30年前の女優が書いた小説「もうひとりのわたし」の探し方

このQ&Aのポイント
  • 30年前に女優さんが書いた小説「もうひとりのわたし」を探しています。女優さんが書いた性を扱った内容の小説で、主人公の友人の病気をきっかけに始まる波乱の人生が描かれています。
  • 30年前に出版された女優さんの小説「もうひとりのわたし」を探しています。友人の病気を通じて織り成される性と人間関係の複雑なストーリーが魅力です。
  • 30年前の本で、女優さんが書いた「もうひとりのわたし」というタイトルの小説を探しています。エロティックな要素を含んだ、主人公と友人の関係を描いた作品です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年くらい前に女優さんが書いた小説を探しています

30年くらい前の本で、印象深かったのでもう一度読みたいのですが本について思い出せないので探せずに居ます。 タイトルは「もうひとりのわたし」だったかな…。 確か、女優さんが書いた小説で文庫判ではなくハードカバーの単行本でした。 性を扱った内容で、あらすじは主人公の「私」の友人が、病気で余命いくばくかになり、見舞いに行った「私」は彼女の日記を読まされる、といった話だったと思います。その友人は性的にませており、「私」と身体を弄ぶイタズラをしたり、自分のお兄さんと恋仲になってしまったりした挙句女として波乱の人生を送ります。一方「私」はそういうことがどうも苦手で、夫に浮気されてしまいます。 …覚えているのはそんな内容です。 タイトル表記にどこまで漢字を使っていたか、出版社も忘れました。もしかしたらタイトル自体間違っているかも知れません。 作者は小川真由美さんか岸田今日子さんかだと思ってたのですが記憶違いだったようで、調べてもヒットしません。 私小説みたいで、ちょっとエロティックで、面白かったのですが…本が入手不可能でも、本の正体が思い出せれば良しとしたく、質問しました。 ご存知の方、情報を頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

『もうひとりのわたし』岸田 今日子、青土社、1988.7刊。 絶版ですが、図書館にはいくつかあります。

elf2814
質問者

お礼

あ、やっぱり、岸田今日子さん著の、「もうひとりのわたし」という本でしたか。存在したのですね! タイトル、著者、出版社を検索キーワードでにして始めて感想を書かれた方のブログに行き当たりましたが、それまでは問題の本が検索結果に出て来ませんでしたので、自分の記憶違いと思っておりました。 どうして長編でそこそこ面白いのにwikiに記述が無いのかしら…。 Amazonも含め現代からは抹殺状態のまさに幻の本。図書館でしか読めないならぜひ時間がある時に行きたいです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小説を探しています。

    こんばんは。 探している小説があるのですがタイトルがうろ覚えで検索してもHITしません。 タイトルは確かWonderful何とかだったと記憶しています。 ハードカバーで表紙のバックは青色(青空?)にひまわりの写真が入っていたと思います。 日本人の作家さんですが男女どちらかは覚えていません。 内容は子供の夏休みの話だったようなそうでないような・・・。 記憶があいまいなのですがこれで本のタイトルや作家さんがわかる方いらっしゃいませんか? 思い出せないぶん余計に読みたくてうずうずしています。 よろしくお願いします。

  • 1970年頃に読んだ、ジュブナイルSF小説(火星もの)のタイトルを教えてください

    小学生の時、学級文庫にあった、ハードカバーの本で、挿絵もあり、シリーズの1冊だったと思います。 内容は、断片的にしか覚えてないのですが・・・、 舞台は、火星。 事故か何かで、燃料がなくなり、地球に帰れなくなる。 生物が居ないと思っていたら、海の底では、太古の地球のような生物が居た。 天然のガスか石油か燃料を見つけ、帰還。 記憶にある限り、私が始めて読んだSF小説なので、長い間、気になっています。 タイトルがわかっても、この本は、もう読めないと思いますが、元になった小説を是非一度読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 瀬戸内寂聴さんの本を探しています。

    瀬戸内寂聴さんの本を探しています。 覚えているのは以下4点です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 <内容> (1)源氏物語系(「○○源氏物語」or「源氏物語○○」だった気が。。) (2)文庫本でなく単行本(ハードカバー) (3)物語とか小説ではなく、説明的な書き物 (4)少なくとも初版は5年以上前(もっと全然古いかも。。) タイトルの候補だけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 小川実さんの小説が国語の教科書に。。。

    先日、小川実さんの特集をTVで見ていてふと思ったのですが、中学生か高校生のときに小川さんの小説が国語の教科書に載っていたような記憶があるのです。 もし、載っていたとしたらその小説のタイトルがとても知りたいのです。話の内容も全く覚えておりません。 もし、『私の教科書には・・・が載っていました!』と覚えている方がいれば教えていただけますか? ちなみに、私は昭和52年の生まれです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 岸田今日子さんの本。

    岸田今日子さんの本を読んでみたいと考えています。皆さんの御勧め作品を教えて頂けないでしょうか? 後、タイトルを聞いた事があるだけなのですが、「お兄ちゃま」という本も出されているのでしょうか?ぜひ読んでみたいのですが本屋でも見つけられず、出版社も判りません。御存知の方教えて下さい、宜しく御願いします。

  • 昔読んだ小説(WEB小説ではない)を探してます

    内容はどこかの島?で少女たちが蹂躙(調教)されていて、そこから逃げ出した(連れ出した?)一人の少女を追手から庇いながら、戦ったりする男(主人公)のハードボイルド物です。 主人公の男も一般人と言うよりは裏の社会に精通しているような男でした。 追手(敵)には妊婦の腹を裂いて何か(詳細は覚えていません)したことがある敵が出て来ました。 他にも敵は何人か出て来ました。 官能小説とバイオレンス、ハードボイルドなど入り混ぜた内容でした。 本のサイズは文庫本タイプです。もしかしたらハードカバーでも出てるかもしれません。 ご存じの方がいましたらタイトルを教えていただけると助かります。

  • この小説、知りませんか?

    ある小説を探しています。 ある病院では、画期的なある病気の治療法を実施している。 それは、治療の為に患者の手足を全て切断してしまうというもの。 患者は病気が治り、感謝しているが、マスコミ等に病院は叩かれる。 医療とは何か?を問うた小説で、ホラーではない。 帯にこういう内容が書かれてありました。 大きな書店で、ハードカバーが最近平積みになっていたので、まあまあ売れているんだと思います。 見かけた時に面白そうだなと思ったんですが、その時は持ち合わせがなかったため、後日買おうと思ったんです。 が、タイトルを忘れてしまいました。 本屋に言っても、もう平積みになっておらず、わかりません。 ショッキングな内容で面白そうなので、読みたいんです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 小説を探してます

    えっーと頑張って説明します。 1冊の本に何個か短編小説が書かれてるものの1つだった気がします。 その小説の内容… 主人公は女の子で病気で余命が少ないと言われ 電車で遠くまで旅(海の近くだった気がします)して その間にいろんな事を想い(これが夢だったら、何かの間違いだった的な事を)家に帰り母親と話していると 医者から電話が来て「間違いでした」と… ほんとに全然覚えてなくて他の物と内容が混ざっているかもしれないです。 電話が結構使われてた気がします もしピンときた方いましたらご回答お願いします

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 後味が悪くなく、内容が重厚なものがあったらいいなと思ってます。 今まで読んだ中で、 村上春樹『ハードボイルドワンダーランド』 小川洋子『博士の愛した数式』 アガサ・クリスティ『杉の柩』 乃南アサ『凍える牙』 遠藤周作『海と毒薬』 太宰治『津軽通信』 以上のような本が好きでした。 何かおすすめの本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6年ほど前に読んだ小説のタイトルが思い出せない。。。

    6年ほど前に友人から借りたフィクションファンタジー系の小説で、ふとタイトルが知りたくなったので、お分かりの方がいましたら教えてください。 内容は、それほど詳しくは覚えていないのですが、覚えている範囲で箇条書きにしておきます。 ・主人公は剣道か何か武道を部活で習っている女子学生(高校生?) ・もう一人、体の大きくがっちりした大男で並外れた武道の達人 ・その大男が英語教師か何かで、主人公とは教え子?のような関係でもある ・大男はどこかから呼び出しがあると、トイレなどに行って異空間?へ飛んで行く と、たったこれくらいしか覚えていません。不十分かとは思いますが、これじゃないかと分かった人がいたら教えてください。お願いします。