• ベストアンサー

春という季節は、抑鬱状態にとってどうでしょうか?

気分障害を患っている家族がおります。たびたび抑鬱の症状になり、 同居している私にとっても厳しい毎日です。 これから春が来ると、少しは気分も優れるかなあと、淡い期待をして いますが、その一方で笑顔があふれるシーズンは、本人にとって かえって辛いのかなあとも不安になります。特に5月病なんて言葉 もあるんで、期待と不安で一杯です。 もちろん、千差万別だとは思いますが、事例を教えていただけると うれしいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.1

私も気分障害(双極性)です。 3月4月はとても苦手です。 まず気温、気圧が安定していないこと、 雑用が多いこと(子持ち主婦だから) 行事が多いこと、など。 私は暑いとか寒いとかに鈍感になってしまっていて、 うまく体調管理できず、着るものを選ぶだけで 疲れてしまうこともあります。 また桜がとても苦手です。 最初はいいのですが、3日も立つと、 あの爆発的な開花のエネルギーに威圧感を感じて、 早く散れ散れと願います。(自宅前が桜並木です) 桜が散って、5月半ばになると逆にほっとします。 ゴールデンウィークが苦手です。 とにかく普段と違うことが起こると、 調子を崩しやすいです。 毎年4月は記憶が飛んでます。 毎日をやりすごすことで精一杯です。 嬉しいイベントでもストレスです。 平穏が一番だと思います。 ただ、日照時間が伸びることによって 調子が良くなる人もいますので、 そうだといいですね!

tac48
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 体験談、ありがとうございました。 まさしく困っていることのピンポイント体験でした。というのも、 昨秋、紅葉が見たいと言われ、大渋滞の中見に行ったのですが、 出発直前からゴネて、結局、不機嫌が増してしまいました。 現在は、桜が見たいと言われております。今回は無理しないで、 突然に行かないと言われれば、その通りにするようにいたします。

その他の回答 (1)

• suma-to
回答No.2

気分障害ではありませんが、おととし春に発病しました。 幸い投薬で半年あまりで一応完治しましたが、昨年の 春頃またぶりかえしそうになりました。(何とか乗り越えられました) 暖かい季節は好きなのですが、春先が一番肌も荒れますし 私の場合自分に子供はいないのに義理の家族の入学等のイベントとか ストレス要因が増えるのが関係しているかも知れません。。 今年もなんだかあやしい雰囲気です。今かなり気分の落ち込みが あり、首痛(これが私の場合ストレスサインのようです)も 起きてます。 年間を通してみるとやはり「春」ですね・・・ もちろん個人差あると思いますのでそっと見守ってあげては いかがでしょうか?

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 きっと、つらいだろうから××を頑張って手伝おうなんてしたら、 さらにつらいんでしょうね。 そっと見守る・・・本人に気付かれないよう、そう自分に言い聞かせ るようにします。