• ベストアンサー

春という季節は、抑鬱状態にとってどうでしょうか?

気分障害を患っている家族がおります。たびたび抑鬱の症状になり、 同居している私にとっても厳しい毎日です。 これから春が来ると、少しは気分も優れるかなあと、淡い期待をして いますが、その一方で笑顔があふれるシーズンは、本人にとって かえって辛いのかなあとも不安になります。特に5月病なんて言葉 もあるんで、期待と不安で一杯です。 もちろん、千差万別だとは思いますが、事例を教えていただけると うれしいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.1

私も気分障害(双極性)です。 3月4月はとても苦手です。 まず気温、気圧が安定していないこと、 雑用が多いこと(子持ち主婦だから) 行事が多いこと、など。 私は暑いとか寒いとかに鈍感になってしまっていて、 うまく体調管理できず、着るものを選ぶだけで 疲れてしまうこともあります。 また桜がとても苦手です。 最初はいいのですが、3日も立つと、 あの爆発的な開花のエネルギーに威圧感を感じて、 早く散れ散れと願います。(自宅前が桜並木です) 桜が散って、5月半ばになると逆にほっとします。 ゴールデンウィークが苦手です。 とにかく普段と違うことが起こると、 調子を崩しやすいです。 毎年4月は記憶が飛んでます。 毎日をやりすごすことで精一杯です。 嬉しいイベントでもストレスです。 平穏が一番だと思います。 ただ、日照時間が伸びることによって 調子が良くなる人もいますので、 そうだといいですね!

tac48
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 体験談、ありがとうございました。 まさしく困っていることのピンポイント体験でした。というのも、 昨秋、紅葉が見たいと言われ、大渋滞の中見に行ったのですが、 出発直前からゴネて、結局、不機嫌が増してしまいました。 現在は、桜が見たいと言われております。今回は無理しないで、 突然に行かないと言われれば、その通りにするようにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suma-to
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

気分障害ではありませんが、おととし春に発病しました。 幸い投薬で半年あまりで一応完治しましたが、昨年の 春頃またぶりかえしそうになりました。(何とか乗り越えられました) 暖かい季節は好きなのですが、春先が一番肌も荒れますし 私の場合自分に子供はいないのに義理の家族の入学等のイベントとか ストレス要因が増えるのが関係しているかも知れません。。 今年もなんだかあやしい雰囲気です。今かなり気分の落ち込みが あり、首痛(これが私の場合ストレスサインのようです)も 起きてます。 年間を通してみるとやはり「春」ですね・・・ もちろん個人差あると思いますのでそっと見守ってあげては いかがでしょうか?

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 きっと、つらいだろうから××を頑張って手伝おうなんてしたら、 さらにつらいんでしょうね。 そっと見守る・・・本人に気付かれないよう、そう自分に言い聞かせ るようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抑うつ状態が続き、正直かなり辛いです

    元々うつ病を抱えているアラフォー、女性です。 独身で、家族と同居ですが、今年に入り、兄弟の自死、 その他あり、抑うつ状態の悪化で休職、8月末で退職しました。 父は他界していて、今、唯一の家族である母からは 言葉の虐待、身体的暴力による虐待を受けて育ちました。 今はトラウマが強いとのことで、ACの自助グループには、 ほとんど参加していません。 今は、休む日もありますが、ほぼ毎日自助グループの ミーティングに出席しています。 主にアルコール依存症の自助グループ、AAです。 今月に入ったあたりからでしょうか。 徐々に抑うつ状態になり、何もする気がなくなりました。 兄弟の自死の後は、悲しみや絶望、希死念慮がありましたが、 今は、いわゆるうつ病の、何もしたくないという無気力、 無感動、意欲の低下、何も楽しくないし、食欲も低下、 食べものへの関心が低くなり、好きなものも食べたくありません。 わたしはうつ病と言われていましたが、双極性障害かもしれません。 光トポグラフィーを受けてみようとは思っていますが。 前置きが長くなりましたが、抑うつ状態が辛い時、 どうやって過ごせば良いでしょうか? 低空飛行しているような感じで、デパス等の安定剤、 という感じではありません。 AAという、一種の断酒会に毎日参加しています。 アルコール依存症で、お酒は半年以上断酒しています。 もう覚醒剤くらいしかないのでは、と思いましたが、 違法薬物に手を出すつもりは勿論ありません。 (あったら、ヘルスケアで相談しません。) 精神科医にはかかっています。 気分を高揚させるような処方薬はない、と言われました。 良いアドバイスをいただけますよう、お願い申しあげます。

  • 抑うつ状態が続いています・・・

    心の奥底に溜め込んだ辛い気持ち・・・ 書かせていただきます。 よろしくお願いします。 私は高校1年の時に1人の女性とお付き合いしました。同級生です。遊びに行ったり,勉強したり。でも,彼女は2年生になる前に退学してしまった・・・ 高校2年になって,新しい彼女が出来た。この彼女とは長くお付き合いした。高校2年から高校卒業後1年間。この彼女と居るとすごく楽しかった。テレもあった。お互い受験生ということで,「キス」までしかしなかった。私は,大学を落ち,彼女は合格した。それから数ヶ月後,彼女から別れてくれと電話があった。格好付けて「物分りのいい彼氏」を装って承諾したが自分の中では全く納得の行かない別れだった。 その後,高校の同級生でその彼女の友人から電話があり,「◎◎が,非行に走ったよ!!何で別れちゃったの?!守ってやらなきゃ!」って・・・今でもそれが思い出され,非常に落ち込む。 さらに,高校1年の時の彼女が事件に巻き込まれて死亡したという電話があった。数日前の同窓会で「◎◎日,相談したいことがあるから・・・」と約束していた前日だった・・・ 1人は遅い不良デビュー,もう一人は19歳という若さで他界。俺は,一気に2人の大切な女性を失ってしまった。 不良になってしまった方は,生きているはずなので,もし結婚しているのであれば,いいお母さんになってくれていることを願っている。 守ることが出来なかったという無念に気持ちが落ち込み,現在,気分障害・不安障害・抑うつ状態・パニック障害・と色々な病を発症した。仕事も休職・・・ 出来ることなら,高校1年の時の彼女にも,高校2年以降お付き合いしていた彼女にも会って,元気な姿を1度でいいから見たい・・・ ずっと,誰にも言えずに,ずっと苦しかった。 夜が怖い。夜になるといろいろ思い出してしまう・・・ 思い出さなくならなくていい。。。でも,思いっきり凹むまでは落ち込みたくない。なにか,アドバイスいただけたらと思いまして登録してみました。よろしくお願いします。

  • "抑うつ"なのかも?と彼女に考えてもらうには?

    彼女(30半ば)に「そっとしておいて」「一人にしておいて」と云われてしまいました。 色々考えて、普通に「もう別れましょう」とも聞こえますが、皆様にアドバイス頂き、またWebを見て、 「抑うつ状態では?」と考える事もあります。  1 大切な人との死別や離別   (「対象喪失」と言います。ペットも同様です)。     → 同居祖母(先月)、祖父(年始)  2 人間関係の悩み。     → 3の信頼している上司の誘いを断ること     → 私を含めて、複数人からのプロポーズ、告白、お誘いが(これは?です)  3 転職、転勤、昇進、人事異動、定年退職、リストラ、会社の倒産。    → 会社の統廃合に伴う転勤打診(転勤したくないが、キャリアも諦められない)  加えて、「まじめ、完ぺき主義」な性格(のよう)です。 ついには、身体を壊してしまった(急性*炎)にも拘らず、3日も仕事を休んでしまった。 「明日は、会社に行かなきゃ・・・」などと口にします。 会って目を見て話せば判ると思うのですが、電話で、メールで連絡するのがやっとです。 メール返信がなく、電話もあまり繋がらず、会おうと言えば、忙しいのでゴメン、涙なのです。 私は元通り、元気に笑顔で付き合いたいのです。 こういう時に、「抑うつ状態」じゃないの?って聞いて良いのか? どう聞けば良いのか?どう気づいてもらったら良いのか?  → もし、病気・そういう状態なら、本人に気づいてもらって専門家から正しく早く治したい。  → そうでないなら、「別れましょう」って気持ちからの言葉と理解するしか・・。 質問のカテゴリが違うかもしれないですが、宜しくお願いいたします。

  • 躁状態とはどういう状態ですか?

    抑鬱で診療内科にかかって1年になります。 一時期はひどい睡眠障害と食欲不振でフラフラになり、休職もしました。 でも今は薬を服用しながら仕事を頑張っています。 最近、仕事で大きなプロジェクトを丸投げされ、精神的にも肉体的にもハードな状況になっています。 睡眠障害はまだ続いており、たまに休職直前のような感情コントロール不能にもなるのですが、食欲もあるし笑えるし、(薬の処方はされていますが)もう抑鬱ではないと思います。 ただ最近、一人なんだか舞い上がっているというか、自分のテンションが妙に上がっているのを感じることがあります。 自分の仕事でいっぱいのくせに「私やります!」とか、 よく確認もしないで猛烈に入力して「私、できる!私、すごい!」とか。 …その入力が間違っていることが後で判明したりするのですが。 大人しく座っておられず、そわそわします。 頭で考える前に身体が動く感じなので、まとめてパソコンからコピーに打ち出しする等ができず、何度もパソコンとコピー機を往復したりするようにもなりました。 帰り道に何故か、「人生って素晴らしい!星空きれい!」と、嬉しいことがあった訳でもないし幸せな訳でもないのに、女優さんのような気分になって一人テンション高くなって歌ったりすることも。 仕事が大変で余裕もないし、泣きたい逃げたい辞めたい気分によくなっています。 でも その一方で自分でも違和感を感じるくらい、浮き足だっていたり、自分はできるし、世界は素晴らしいって感動して涙が出てきたり、大声でまくしたてるようにワーワーとめどなく話してしまったり。 なんだか気持ちが悪いです。 上記のような状態は躁状態だと思われますか? また、抑鬱の人が、大変な時になって急に躁が出てくることはあり得ることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の症状というのは抑うつ気分や自分を責める、不

    うつ病の症状というのは抑うつ気分や自分を責める、不安・焦りが続く状態を続く状態だと思いますが…人間不信になったり他者に憎悪を抱いたりする(誰に何を言われたかは関係なし)のも症状の一種なのでしょうか? 人間不信や憎悪はどちらかというと人格障害とかになりますか? 人格障害はうつ病とは全くの別物でしょうか?

  • 「抑うつ状態」で障害厚生年金3級を受給するには?

    現在、統合失調症で就労不可と診断されている、38歳、無職の男性です。 総合病院、クリニックなど精神科や心療内科に通い始めてもう16年になります。 無職期間も9年にも渡り、現在経済的に非常に苦しいですし、年齢も40歳に近くになり求人も少なく、また疾患・障害から会社勤めも無理と言わざるを得ない状況ですので、ある程度の資金がないとこの先、自活・自立していく術がなく不安でたまりません。 そこで、初診時に遡り、障害年金の本来請求の申請をしてみようと思っています。 初診時はまだ会社勤めをしており、厚生年金の加入期間中でした(なお、年金の未納期間はありません)。ですので、遡及して5年分障害年金を受給できないかと考えています。 しかし、その初診の16年前に医師から受けた診断は「抑うつ状態」。実際は、その数年前から症状があり社会生活も日常生活にもかなり支障をきたしていたので、「うつ病」という診断でもおかしくないくらいだと思うのですが、その当時の医師は「抑うつ状態」との診断を下しました。 ちなみに16年もの前の話なのでその診断をした医師はもうその病院にはおりません。ですので、病院にカルテ開示をしてもらい、現在の主治医に当時の診断書を書いてもらおうと考えています。 診断書は診断名だけでは等級、受給の可否は決まらないようですが、さすがに「抑うつ状態」では障害厚生年金3級も難しいのではないかと思っています。 診断名は「抑うつ状態」ですが、障害厚生年金3級を受給するなにかよい方法はないでしょうか?  現医師に対して、口頭または文書で当時の重い症状を申立てたり、何がしかの資料・証拠を揃えたり、または現在の窮状を訴えることで重く診断してもらったり・・・、場合によっては診断名まで変更してもらったり・・・などなにか知恵を絞って、できることはないものでしょうか? ネットをみていたら・・・、   ・神経衰弱(私は別の病院ではそう診断されました)や抑うつ状態と統合失調症との間に相互因果関係は認められなくても、当初から実は統合失調症だったと判断されるケースもある   ・神経症でも、ただし、臨床症状から精神病の病態を示しているものについては精神分裂病障害または気分障害として取り扱われる との記述をみました。こうしたレアケースもあるようですが・・・。何か特例のようなものやウラ技的なことは考えられないでしょうか?  あと、社労士さんに頼むとそれなりに診断書においても成果が得られるのでしょうか? 死活問題です。どうかお知恵を賜りたく存じます。

  • 抑うつ状態の彼を私の実弟の結婚式に呼ぼうとしています。

    抑うつ状態の彼を私の実弟の結婚式に呼ぼうとしています。 仕事上のストレスでうつ状態に彼が最近なってしまいました。 今は職場で持たされているメールが出来ない携帯しか持ってないのですが、 電話もほとんど出てくれません。 気分が乗ってきたら出てくれます。 ちなみに今日も実際約束をしているのですが、 後2時間後には待ち合わせないといけないのに電話に出てくれず困っています。 生きてるのか死んでるのかと会社の人にも言われるほどだそうです。 うつ状態に入る前に結婚式に出席することは約束したことだし、 私の家族にうつになったとかも言うとどんなつまらん男だと思われたり、 私の心配するのであまり言いたくないし、私の問題じゃないことからそのまま 結婚式には出席してもらいたいと思っています。 結婚式は1ヶ月後です。 彼のことは付かず離れずそこまでべったりではないながらも お互い心の支えにしてもう数年経っています。 彼もうつになる前は結婚したいんだと意気込んでくれていました。 家族に会いに行くよと言ってもくれていました。 だけど、今は何をするのもめんどくさいと言うのです。 うちの家族はもう期待して待っているし、板挟みでツライです。 今は一時期と違い、睡眠障害なども改善されてきたようですが、 精神薬を飲んでいる自分を責めたりもしているようです。 それに頼らないと寝れない自分が嫌だと。 どうしたらもう少し前向きに物事を考えれるようになりますでしょうか。 仕事のストレスと私へのストレスもあるのかなと思うと私がいなくなって あげた方が良いのかとも思いますが、それを言うとすごい拒否反応を示すので 私がいなくなることはダメなようです。 それなら今後のことを考えても無理してでも結婚式には出てくれた方が良いと思っています。 私も35になるので親の攻撃?!を何度となくかわしてきて、もう限界です。 でも、今は数週間に1度会えれば良いほうですし、このままでは一生結婚なんて 無理な気がしてなりません。 毎日ツライです。

  • 抑うつの生活について

    高校3年生です。 よろしくお願いします。 今月上旬に心療内科に行き 「抑うつと離人感」という 診断をいただきました。 薬をもらい、3週間経ちますが まだ効果が出ないためか 以前と変わらず 突然の不安感や離人、息苦しさ 孤独感に襲われます。 頻度が減ったとか 症状が軽くなったような気は しますがよくわかりません。 ただ1年半ほど前から 精神的におかしいのでは、と 自覚がありネットで調べていたため 抑うつ、離人感については すでに知っていました。 なので診断を聞いたときも やっぱりそうか、 という感じでした。 家族には十分理解を得ています。 進学について厳しい家庭ですが 「治すことが優先、浪人で良い」 と言ってくれました。 気分転換をさせようと この時期に旅行も提案してくれます。 身体のだるい私に対して、 すごく優しくなりました。 しかしそんな優しさに 私は申し訳ない気持ちで いっぱいです。 集中力が落ちたためか 勉強する気にもなれず 勉強をしてもすぐ 他のことに気が散ってしまいます。 まただらだらとすることが 心の安定になるため 寝てばかりいます。 そんな自分は甘えてるんじゃないかと ものすごく自己嫌悪です。 このままの生活を しててもいいのでしょうか? 学校には来ていますが 周りは勉強に励む同級生ばかりで 焦りがつのります。 また勉強を全くしていないので 浪人するのはもう当然ですが 浪人してもいいと言われていても まだ気持ちにキリがついていません。 気づくと自問自答ばかりで こんなのは自分じゃない! じゃあ誰なんだろう、と 離人してしまっています。 ただ甘えているだけなのでしょうか。

  • 抑うつ状態で処方されたお薬に疑問です。

    心療内科で処方されたお薬ですが、 (1) 1日1回 夕方  サインバルタカプセル20g 2カプセル              ジプレキサ2,5mg 1錠 (2) 1日1回 寝る前 メイラックス(ジェネリックのジメトックス1mgにしました)1錠 (3) 頓服薬 不安時 レキソタン1mg 1回1錠 ですが、両親は環境が変われば治るから飲まなくて良いといいます。 抑うつ状態になったのも「セクハラ、パワハラ」げ原因で、 会社もしくは加害者の係長に対して「こういうことが無ければ 通常通り勤務し働けたはずであろう 契約期間3月までのお給料を慰謝料として請求中。 会社が調査審査中です。 もうひとつ、心療内科治療投薬費の請求もしてます。 うまく和解に進んで、転職先も見つかれば良くなってくるから 飲むなと両親に言われました。 確かに医師から「会社側には抑うつ状態で休養を要する」と 診断をされた時、かなり重荷が取れた気分がしました。 ただ、セクハラした加害者への怒りは消えてません。 それと会社に公にしたせいで、復帰は無理になり転職先をまた 探さなければいけないのが苦痛です。不安です。 生活もありますので・・・。 社内で調査が始まってから、良き理解者だと思ってた同僚からも メールが途絶え、被害者である私が弱かっただけか?とも 思います。 自殺願望もあったのも確かですが、休養を要すると言われて自宅で 休養してたら楽になりました。 なので、両親の言うとおり、お薬は飲んでいません。 環境が変われば、治るは本当かな?と思っています。 このようなお薬を出す医師は、適切だったとは思いますが、 どうでしょう? 一応、頓服薬は飲んだりしたりは、時々してますが 常用して飲むのが、怖いです。 もちろん、今は抑うつ状態なのかもしれませんが常用したくはないので それを、次回診察時に言っても良いのでしょうか? 今、傷病手当の申請中で、こんな相談をしたら医師は、どう思いますか? もちろん、会社側との紛争が終わり、自分の病や不安、脱力感が なくなり、転職先も探す気になれば、通院もやめたいです。 仕事を探し、見つからなければ「失業手当」を貰いながら、きっと良い 条件の良い、職に就き、家計と将来と娘の為に頑張って生きたいです。 マイホームもあるし、主人との夢も叶えるため、今働き盛りのうちに 夫婦で助け合って行きたいのです。 余談が多くなりましたが、抑うつ状態で、この量は多くないですか? 次回診察時に、医師に常用したくない旨をどう伝えれば良いと思いますか? 毎週毎週、通院治療投薬費で5千は、家計が苦しくなる一方で それも憂鬱になってくる原因です。重いです。 そもそもの発端の、セクハラ加害者のせいですけど・・・。

  • 抑鬱病、社会性不安障害、パニック症、不眠症

    同僚が、 抑鬱病、社会性不安障害、パニック症、不眠症で、 半年程休業しています。 症状は、 記憶が曖昧になる、時に動悸が激しくなる、突然泣き出す等のようです。 休業する前日までとても元気で、 「診断書を書いてくれる医者がいるから自分を悪にすることなく会社を休める」 「会社が自分の体調や環境を配慮してくれて関東に転勤の辞令を出してくれるのが理想」(もともと関東へ移住希望) 等の発言をしていたり、 言い訳・自慢・身内友人の悪口ばかり言ったり、 身内が事故にあったことにして会社を休んだり、 体調不良を訴えることが多く早退や遅刻が多かったりで、 抑鬱病、社会性不安障害、パニック症、不眠症というのも、 100%信用しているわけではありません。 彼女から1ヶ月に1回程、 一方的な会報メールが届くのですが(返信してもその返答は無し)、 その内容も理解に苦しみます。 やがて同僚が復帰したとして、 どのように接したらよいでしょうか? 完全に病気が治るのは難しいですよね? その場合、 言い訳(他人のせいにする)・自慢・身内友人の悪口ばかり言ったりするのに対し、 否定的なことを言ってもいいのでしょうか? 抑鬱病、社会性不安障害、パニック症、不眠症を 経験されたことがある方のご意見もお伺いできればと思います。