• 締切済み

昔の彼氏から

himachan5656の回答

回答No.3

その彼は、返して貰うつもりはないのではないですか? 助けてあげたいと思って援助していたように思えます。 しかし、これはあなたの気持ちです。 けじめとして返してから一緒になりたいと思えば返せばいいと思いますし、一緒になるのなら返す必要がないと思えば返さなくていいのではないですか? 私の経験から言えば、返してけじめをつけてからの方が、一緒になった時に負い目を感じなくて対等に夫婦をやっていけると思います。 自分が思うままでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 母子家庭のマナー違反について

    母子家庭なのに彼氏の近くに住んで生活の援助もある場合は違法ですか? 元々地元なので周辺住民のことに詳しいんですが、家の近くの実家住まいの20代の男性(独身)が目と鼻の先に最近引っ越してきた親子(若い母親と小学生の子供)の部屋に出入りしているのを見ました。最近引越してきてすぐなので元から付き合ってたのか・・・子供も父親のように懐いてます。 その男性はずっと実家住まいで結婚した話も全く聞いたことなく。突然小学生の子供がいるわけないので、彼女かな?と思ったんですが・・・。その部屋で生活しているっぽいし、実家にも時々いるし。 母子家庭であろう推測をして、籍は入れず生活の援助を受けているようなら違法ではないですか? そういったことを調べる人はいるんでしょうか?夜中に帰ってきて家の前を大きな声で笑いながら走ったり結構迷惑です。子供に非はないと思うんですが、母親がすごくけばくていわゆるギャルママで良くないとは思いますが良い印象は受けません。 知り合いにも母子家庭でずっと彼氏から生活援助を受けてる人がいます。正直腹が立ちます。 生活保護の不正受給が明るみになった今、母子支援についてももう一度見直す必要があるんじゃないんですか? 税金を無駄使いしてほしくないです。

  • 昔の彼氏について

    昔、強姦から不倫関係を5年間続けていた彼がいました。 私は18才と若く(初めての交際)、上京したてで相談出来る友達もいなかったので、彼の言うままの関係。 交際中、2度の中絶。彼の言葉を信じて結婚出来ると信じてました。 でも、やっと離婚したと思ったら他の女との再婚報告。ゴミのように捨てられました。 なのに、再婚後も会いたいと連絡してきた最低な男。 この前、フェイスブックで彼を見つけました。 不幸になってるやろ!と思ったら、不動産会社の社長として成功。 私は中絶のせいで不妊症で苦労したのに、子供4人も作ってる! 許せなかったのは、結婚記念日が私に再婚報告をした日から2カ月もたっていなかった事です。 最後まで騙されてた事に愕然としました。 過去の事と分かっているのですが、どうしても納得いかないのです! この怒り、何とかできませんか?

  • 母子家庭の生活保護について教えて下さい

    今度友人が子供を3人(未就学)を連れて離婚する事になりましたが慰謝料、養育費は貰えない状況です。生活費の為の借金が50万程あります。両親は年金で生活をしていて同居、援助も無理な状況らしいです。このような場合母子家庭としての援助?や生活保護は受けられるものでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

  • 父子家庭に母子家庭と同等の生活援助がほしいです

    小学生の息子と娘を育てるシングルファーザーです。どうしても納得できないことがあります。母子家庭には生活援助が充実してるのに、父子家庭には医療費助成以外の生活援助がありません。一般的に父子家庭となる前は男性の方が収入が多いという現実はありますが、父子家庭になると父子家庭となる前の仕事をそのまま続けるのは困難であり、結果的に転職を余儀なくされます。転職といっても子供がいれば母子家庭と条件は同じで、時間通りに帰宅しないといけない私は現在派遣社員として雇用されています。生活は非常に厳しいです。しかし子供に寂しい思いをさせるわけに行かず、現状で耐えなければならない状況です。職場の母子家庭の方は母子手当ての支給を受けていて、支給されると子供の服を買うとか、子供と旅行に行くとか聞くと不平等さを感じてしまいます。 男女雇用機会均等法などが制定されている社会の流れからは矛盾を感じます。個別・相対的に判断・調査して支給の要否を判断すべきではないでしょうか? 私はどこに訴えかけたらよいとおもいますか?(裁判所に国家賠償請求するわけではありません、念のため)

  • 今後の生活が不安でなりません

    今後、どうやって生活したら良いのか不安で悩んでいる毎日です。身近な人にこんな話はできないのでこちらで質問させてください。 現在、4人家族で高校生と中学生の子供が居ますが、低所得で生活に困っています。 主人の収入は手取り15万円程でボーナスは無しです。 持ち家は無く、アパート暮らし。 家賃はこの辺では一番安い5万円です。 車は軽自動車を一台持っています。 無くては困るので。 上の子は今年大学受験を控えていますが、とても親が出してあげられないので奨学金を借りていく予定で居ます。 今まで子供が生まれてから、切り詰めて生活し、小さいうちは何とか生活してこられましたが、子供たちも大きくなり、食費も含めいろいろな所に出費がかさみ、もうどうやってもいっぱいいっぱいです・・・ もちろん、私もパート勤めをしていますが主人の収入自体低いのでなんともなりません。 どう頑張っても20万円台がいいほうです。 私も、正社員として新たに仕事を見つけるには無理な年齢です。 地方の援助制度を利用していこうと就学援助は受けられる状態ですが、他のものは母子家庭ではないので受けられるものがありませんし、もう少し安い市営住宅も考えましたが、母子家庭優先で入れる状態ではありません。 主人は仕事を変える気はなく、実家にも援助も頼めません。 第一、主人がそんなことをお願いするような人ではありません。 いっそのこと離婚してしまおうか・・・とも考えています。 母子家庭になって生活保護受けたほうが楽になるのかなぁ?医療費や学費もタダになるし・・・・ なんて考えてしまってもいます。 主人には退職金や保険金なども無いですし、将来的に老後にも不安いっぱいです。 生活保護については最近厳しい話がニュースでも飛び交ってましたが。 前に誰かにちょっと軽い感じで相談したことがあるんですが、そんなことあるわけないじゃん!大げさに言いすぎ!と本気にしてもらえませんでした(笑) 何か良いアドバイスありませんか?

  • 離婚した場合、子供の就職に不利ですか?

    主人の性的DVで離婚したいと考えています。 子供は二人おりまして、主人側に息子が残り、私は娘と二人で暮らしています。 生活が苦しいので、離婚したほうが母子家庭の援助金が国から支給されるので、 早く離婚したいと思っています。 けれども、将来、一部上場企業の採用では、身上調査があり、母子家庭は落とされると聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? また父子家庭も同じように落とされてしまうのでしょうか? ちなみに、息子も娘も、よく勉強する性格で、がんばりやさんです。 今成績がいいからといって将来もいいとは限りませんが、一応、将来のことも考えてあげたいと思っています。 私も、主人と別居中で、とても生活が苦しいので、国からの母子家庭の援助金は欲しいのですが、 息子や娘が将来、父子家庭、母子家庭ということで就職を落とされるなら、ガマンして 離婚しないでおこうかとも考えています。 別居していても、戸籍上は父子家庭、母子家庭ではないので、この場合は身上調査は大丈夫ですよね? その辺がわからないので、ご存知の方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生活費について

    母子家庭でこどもを二人育てています。 ずっと親子3人で暮らしてきましたが、最近になり母が引っ越してきました。 仕事で留守がちな私に代わって、こどもの面倒をみてくれるというのですが、本当は父と離婚調停中で、住む場所に困って来た、ということでした。 母が住むようになり、毎日夕食を作ってくれるので楽になりました。 しかし、母は仕事で毎月十分な収入があるのに生活費を一円も入れてくれません。 私の収入だけで、こどもたちと母を養うのは無理で、毎月借金をしながらやりくりしています。 借金のことは、母も知っていますが何も言いません。母は好きな時に買い物に行き、旅行に行き、生活を楽しんでいます。 自分の生活は楽しんでほしいと思います。しかし、家賃は私が負担するので生活費を少しでも援助してもらえないか、再三話しました。それでも母は援助する気はないようです。 父は、私が両親の離婚を促したと疑って(事実無根ですが)相談どころではありません。 そこへ、失業した妹を引きとったので、養わなくてはならない人が4人になりました。 いくら働いても足りません。 情けなくて両親が恨めしく、時々とても死にたくなります。私の願いはこどもたちと3人で暮らすことです。 できないのなら、せめて母に生活費を援助してほしいのですが、私の要求は間違っているのでしょうか。法律に詳しい方、是非アドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 借金のある彼と・・・

    わたしは二十台後半、彼は三十台半ばで丸3年間同棲中。彼には300万円程度の借金があり、ここ3年間は一人でそれを返済していました。彼の借金は学校を卒業してからの母子家庭の生活費などで慢性的になっており、今でも100万円前後(彼の話では)の借金があります。以前から結婚するときは借金がなくなった時という気持ちがお互いにあり、私も後ろから見ていただけ(借金に対する金銭的な援助はしていません)の状態です。現在彼は私との生活費、実家への不定期な援助で一杯一杯(下手をするとマイナス)の状態で、結婚も程遠いようです。私自身最近ゴールの見えない状況に少々戸惑ってきています。現在の借金を返しても、また実家に何かがあれば一人息子の彼がすべてを背負わなくてはなりません。終わりがないようで怖いのです。結婚してからそのような状況になればあきらめがつく、といえば言い方は悪いのですが、ふんぎりがつくんですが、まだ同棲のまま。(彼のご両親は結婚に期待をしているようですが。)私自身は金銭観念が非常に厳しい家庭育っており、確かに明日の食事に困る生活は経験がないのですが、しかし、彼の「借金があって当然、、」というか「借金をしなくていい環境で育った人は幸せものだ」という感覚が納得できないのです。まだまだ状況のほんの一部しかお伝えできないのですが、最近は彼とのケンカも増えて自分の決断に自信がなくなってきました。本当にこれでいいのでしょうか?わたしの貯金で一括返済をして-と何度も考えましたがそこまで踏み込めないまま年月が経っています。まだ一生の問題として結論が出せないのです。アドバイスをお願いします。

  • どしょうかな~~~???

     私は六歳の子供がいます。。。数年前に日本人の主人と離婚して、母子寮に住んでいながら、生活保護を受けていました。。。仕事をたくさんもって、生活保護を辞めると決断して、母子家庭の方で大変おせわになり、そして役一年で外国人の彼と知り合って、再婚を決めてたものです。そして、現在アメリカに住んでいますが、たくさんの問題が出てきた。。。今の主人は結婚する前に私の子供のための約束は守れなかった。。。約束したじゃないと言っても主人はこう言うことはしてないと簡単に理由といって、結局一年くらい学校にまだ行ってないです。。    そして私は離婚を二回に言ったことあります。。。ところが、主人はチケット買うと言いながら、立った五分でもう一度お願いしますと言われます。。。。と考えれば主人は結局変わらない者でした。。。   アメリカにある日本大使館で、相談に受けました。。参入国ある限りは 日本に 戻ることは可能と言われました。。私は日本人ではないです。。。子供は日本人のため、私、母親として参入国はまだまだありますが、日本に戻れるですが、心配なのは日本に戻ったら、母子家庭に受けられる可能性はありますか?やはり、日本に帰れば子供が是対幸せと心からそう思っています。。。。どうか教えてください。。。

  • 4月から母子家庭になり私立中学1年に通う子供がいても市営住宅や県営住宅

    4月から母子家庭になり私立中学1年に通う子供がいても市営住宅や県営住宅に入れますか? 一人親などの手当てなどもらえますか?今無職で預金で生活しています。すぐ底はつきそうです。前主人からの援助は無理な状態です。子供は受験でかんばって合格した中学でやめさせたくありません。