• ベストアンサー

清原が進学・就職しなかった理由

LB05の回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

>が、しかし清原は西武入団を決めたのはどういう理由だったのでしょうか? 進学・社会人野球は一切考えなかったのでしょうか?  早くプロになりたかった、って事なんでしょうね。っと言いますか、清原の時代はエガワの『空白の一日』があった後で、卑怯な選手獲得活動を自粛する方向でドラフトが進んでいました。故に大学に行ったりノンプロに入っても、後のドラフトで必ず巨人に入れる保証はないワケで、西武入団は苦渋の選択だったんでしょう。(清原のドラフトの時は、読売は新手の『ダマシ技』をクリ出して桑田を取ったワケで、あの後のドラフトでは更に球団側の自主規制が厳しくなる方向に流れるとも考えられました。) >田淵・星野も元々巨人ファンであり、入団前に巨人から指名の約束を貰っていたそうなんですが、結局指名された球団への入団を決意したのに、清原だけドラフトの悲劇とクローズアップされるのは、事前に指名の約束をされていたのを裏切られたから(これはよくある話)で・・・  確かに星野のドラフトは、清原のドラフト時の事情と似てなくもありませんが・・・しかし清原ほどロコツに『他の選手(清原の場合は桑田)を単独指名する為のエサ』に使われたワケではないので、やはり『ドラフトの悲劇』というと清原でしょうね。  尚、田淵の場合は事情がちょっと違って・・・当時の6大学野球最強のトリオ『法政三羽ガラス』の中心だった田淵は、リーグホームラン記録を塗り替えたほどの大スラッガーであり、甲子園で子供が投げるタマ(相手の投手も高校生です)をポコポコ打ってミーハーに騒がれていただけの清原とはレベルもプロ入団後の期待値も全く別次元でした。(最近の選手で言うと・・・打者では無く投手ですが、大学/日本代表時代の上原の様な期待がかかっていました。)  これほどの大打者、当然読売は獲得しようと考えましたが・・・田淵がドラフトに上がった'68年は、純粋なクジ引きで選手指名の順番を決める方式が導入された最初の年で(それまでは各球団が指名選手の名簿を事前に提出していました)、その時一番クジを引いたのがたまたま阪神だった、というだけです。(しかし読売は、ドラフト会議後に田淵を強引に獲得する様な不穏な動きを見せ、当時ちょっと話題になりました。この時は結果的に未遂に終わりましたが、読売はクジ引き方式となったドラフトの最初の年から既に、何か卑怯な手段で選手を獲得する方法を模索していたと思われます。)  田淵の時代は選手の寿命が短く、大卒の為既に4年遅れているので早くプロになりたかったという事もあるでしょうし、また今日の様に逆指名も無く、更にはクジ引きのドラフトが始まったばかりで読売の『禁じ手』が通用するかどうかも判らなかったので、田淵は阪神の指名でも入団するしかなかったと思われます。

noname#200376
質問者

お礼

星野・田淵ともに、事前に巨人からの指名についての連絡などがあり、巨人指名を期待していた点は清原と同じでしょうけど、桑田を確実に獲得する隠れ蓑として清原を結果としてエサに使ったのは確かに違いますね 王監督はドラフト前日までは清原指名だったけど、直前に変更となったと話していましたが、実際はどうなんでしょうか

関連するQ&A

  • 江川・元木の巨人入団時が分からない。

     江川や元木の入団って揉めましたよね。  江川は阪神からの指名があったのに小林とのトレードみたいな形で入団。元木も巨人に指名される為に高校卒業後に米国での浪人生活がありましたよね。  あれらの入団問題というか巨人に強引に入団されるトリックについてよく理解できていません。どういう野球協約の隙間をついた作戦なんでしょうか?。  そして、それほどに出来るのなら高卒の清原を強引に入団させるのは無理だったのでしょうか?

  • 清原元選手を追い込んだのは巨人軍ではなかったか?

    「巨人・白石興二郎オーナーが6日、宮崎キャンプを訪れ、元プロ野球選手の清原和博容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で2日に現行犯逮捕されたことについて言及し、(中略)「少年たちの期待を裏切るこういうことは、2度と起こしてはいけない」と語った。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000084-dal-base 私にはこのコメントがあまりにも滑稽過ぎる。 そもそも、高校生だった清原少年から、レールを外したのは読売巨人軍ではなかったか? 大の巨人ファンだった清原君に、ドラフト1位指名 → 巨人入団を確約しておきながら、土壇場で桑田君を指名し清原君を裏切った...彼の号泣している姿は今でも鮮明に頭に焼き付いている。 江川君を獲るために、「空白の1日」を利用して小林君を阪神に売り飛ばしたのも巨人だ。 「少年たちの期待」を裏切り続けているのはどこのどいつだ。 巨人がドラフトで約束通り清原君を1位指名していたなら…。こんな事件は起こらなかったのではないか? 賛否両論、皆さんのご意見もお聞きしたいです。 尚、この質問はアンケートとして締め切らせて頂きますのでBAはありません。

  • 巨人入団にこだわる野球選手達

    内海はオリックスの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 長野も日ハムとロッテの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 澤村は、巨人のみから指名されて晴れて入団しましたが、もし他の11球団から指名されたとしたら絶対断っていて、社会人に進むか、浪人してでも巨人入りをしていたでしょう。 そして菅野は日本ハムの指名を断り、浪人を経験して、1年遅れで巨人入り。 過去にさかのぼれば、江川や元木も巨人入りを熱望し、他球団の入団を断っていました。 質問に入りますが、何故巨人以外の11球団に入りたがる選手は殆どいないのに、何故巨人だけは入団するのににこだわる野球選手達が多いのでしょうか?

  • 清原のドラフトについて

     清原がドラフトで巨人に指名されなかったことが「大人の汚さ」とか言われてきましたが  本当に汚い行為だったんでしょうか?  事前の電話で「指名する」と言っておきながら指名しなかっただけでなく、同じチームメイトの桑田を指名したことに、無神経すぎるというのが理由だと思うんですが 

  • 江川や元木と比べて長野や菅野が野次られない理由

    私の贔屓球団はこの質問の趣旨に関係ないので伏せます。巨人ではありません。巨人を強烈に逆指名して他球団を蹴った選手は今も昔もいます。この中で一番気の毒なのは江川でしょう。他球団のファンにこの上なく野次られていました。甲子園の阪神ファンのヤジは、暴言を吐いた人が特定できたら仮に、江川が名誉毀損罪、侮辱罪で訴えたら江川が勝つようなレヴェルのものも有りました。元木も甲子園では「帰れ」コールを受け続けていました。元木は超一流ではなかったので江川程、執拗にはやられていませんが。元木が蹴った福岡のホークスのファンは、一部の熱狂的なファンが元木の悪口の歌を作っていました。それに比べて長野や菅野が酷く野次られている場面は見ません。江川問題はいろんな人を巻き込み、大きなニュースでしたが江川自身は、悪者にされていたのに堂々と自分で意見を言っていたし相手が感情的になっても冷静に答えていた面もあります。また、巨人志向は強かった反面他球団にたいして失礼な態度をとったり侮辱したわけではありません。ついでに言えば家庭の事情も抱えてました。元木も純粋に巨人ファンで巨人を逆指名しただけで、ハワイに逃げてまで一年間、辛抱していたと言う見方もできます。当時のダイエーに対して拒絶の姿勢が強かったのは、ダイエーの関係者が元木の気分を害することを言った事も考慮する必要があります(双方の言い分が異なります。交渉権を得たダイエーが交渉しに元木の家を訪れた時の話。同席した元木の父親によると、失礼極まりない態度だったとのこと)。一応誠実に対応した両者と比べて長野や管野の対応の方が遥かに失礼な態度を指名球団に取りました。この両者、巨人の選手として主力投手と主力打者で、素行も問題はありません。巨人ファンでない私も個人的に嫌いなわけではありません。ロッテなり日ハムの熱心なファンで経緯を知っている人には嫌われているでしょうが江川のようにやられていません。甲子園の阪神ファンも江川や元木を野次っていたように長野や菅野を野次りません。ところで広島で巨人時代の二岡が野次られてましたがこれは、巨人、広島以外のチームには関係ない伏線によるものでこの件とは別けて考えてます。長野や管野が、江川や元木のようにライバルチームのファンに野次られずにすむ理由を考えてます。決定的違いは何でしょうか?

  • 巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投

    巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の選手の1位指名に切り替えた(3)「ひょっとしたらうち(巨人)だけの指名になるのではないか」と巨人は1位指名に踏み切る(4)ドラフト当日単独指名できた。という感じだと思われますが。あと今のドラフトでルール違反の手段は江川事件ぐらいの手段しかないと思いますし巨人が圧力をかけた訳でもないと思います。あともう1つ「こういう選手は大成しない」といつも言う人がいますが巨人の江川さんは一流の選手じゃなかったのかと言いたいですね(つまりその言い分は通用しない)好き嫌い抜きに的確に真面目に回答を書いてください。お願いします。

  • ドラフトで指名されたのに拒否して進学or就職して、数年後にまたドラフト

    ドラフトで指名されたのに拒否して進学or就職して、数年後にまたドラフト解禁年になったとき、拒否をした球団から再度指名された選手って今までにいますか? 文章にするとよくわからなくなってしまいましたが、要するに今年のドラフト候補に上がってる福井優也(早大)のことです。 済美高校卒業時に巨人からドラフト指名を受けるも拒否→早大に進学し今年卒業しますが、一部報道では巨人も福井に興味を示しているとか。 これで本当に巨人が指名し福井も説得されて入団となった場合、一度拒否した球団に入団したケースとなりますが、過去に前例はあるのでしょうか?

  • 巨人軍と清原和博

    清原和博氏は巨人を物凄く憎んでいると聞きました。何故巨人を憎むのですか。確かにドラフトの時に巨人入りを熱望しながら指名されなかった無念の気持ちは分かります。しかし当時の巨人にも考えがあってとの事だと思います。しかも十数年後には憧れの巨人入りしてますよね。巨人でもそれなりの活躍をしてました。問題は3、4年前の出来事です。巨人残留を希望する清原側と巨人側が対立しました。一度は残留を許可されましたが結局戦力外になりました。そこで質問です。何故巨人を戦力外になった事を恨むのですか?ファンや本人の希望でも戦力として見込めない者は切り捨てられて当然ではないですか。人気があってもです。しかもオリックスに入団しました。巨人に憧れていたのら巨人でユニフォームを脱ぐべきだったと思います。ちなみに自分は巨人のファンです。

  • 清原和博さんのように、悔しさをバネに成長した方や知人が周りにいますか?

    つい最近引退した、清原和博さんのような、悔しさをバネに成長した知人などいますか? 清原さんは巨人に入団したく、また巨人が指名してくれるものだと思っていたが、結果は指名されず最終的には西武に入団しました。 そして、本人も言っていましたが、その悔しさをバネに、指名してくれなかった巨人を後悔させるために、見返すために、その気持ちをバネに頑張ったそうです。 皆さん自信で同じ人いますでしょうか? 自分自身ではなくても身近な知人などでいますでしょうか? なにか悔しい思いをして、見返してやろうと思い仕事で頑張って成長した、大成したなどありましたら是非お聞きしたいです。 宜しく願いします。

  • 巨人のドラフト指名

    明日、プロ野球ドラフト会議がありますね。 菊池雄星選手がどこに指名されるか楽しみです。 そこで、巨人はホンダの長野選手を1位指名するようなのですが もう長野選手は巨人以外入団意志がないようなので いっそはずれ1位か2位に回して、菊池雄星選手を 指名するようにはなぜしないのでしょうか。 長野選手も即戦力として獲得するのだったら レギュラー取れるかは別として守るところないように 思えるのですが。