• ベストアンサー

システムのデバイス

OSはWinXP/HEを使用していますが、動作には何も問題ないのですがコントロールパネルのシステム→ハードウェア→デバイスを見るとプロセッサの項目がP4CPU...と表示されている項目が2つ同じものが表示されます。削除しても次に立ち上がる時、また表示されます。起動や普通に使うには問題ありませんが前のCPUではこのようなことはありませんでした。ちなみにCPUはP4 2.4Cです。あとモデムのところでも#2と表示します。それからネットワークのローカルネットワーク接続も3の表示がつきます。どなたか対処ほうを教えてください。

noname#5245
noname#5245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

CPUについてはなんら心配いりません。 CPUが二つ表示されていてOKです。 2.40Cは#2さんのおっしゃる通り、ハイパースレッディングを搭載したCPUですので、デバイスマネージャ、タスクマネージャでは2CPUとして認識されます。 その状態で最大のパフォーマンスが発揮されます。 使用しているソフト類に「ハイパースレッディングがEnableだと正常に起動しない」等の問題が無いのなら、そのまま使うことをお勧めします。 停止方法はBIOSセットアップに入り、「Hyper-Threading Tecnology」等と表示される項目をDisableにすればOK。 この設定で、OS上からもシングル(1)CPUとして認識されるようになります。 モデム、ローカルネットワークの#2、3等はファントム(ゴースト)デバイスが存在する事に起因する物と思われます。 修正方法は… コマンドプロンプトを起動し「set devmgr_show_nonpresent_devices=1」と入力してEnter。 「start devmgmt.msc」と入力してEnter。 デバイスマネージャが起動しますので、表示⇒非表示デバイスの表示 にチェックを入れる。 ファントム(ゴースト)デバイスも表示されるようになるので、モデムとLANアダプタを#2、#3も含め、全て削除。(数字が付かない物も削除) 再起動を掛ければ、末尾に数字が無い状態で認識されます。

noname#5245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CPUのほうはそのままにしときます。あとモデム、ローカルネットワークの件は無事解決しました。まだまだ勉強しないといけないことばかりですね。非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

#2です。 追加します。 Pentium4は3.06GhzからHyper-Threadingを導入しています。 Hyper-Threading対応CPUのラインアップは現在 2.40C 2.60C 2.80C 3.0 3.06 の5種類。3.06GhzのみFSB533。他はFSB800。 HTが有効になっているとOS(2000、XP)上からはCPUがひとつでも、ふたつとして認識されます。 擬似的なデュアルCPUですね。 CPUの演算回路の「あまった」部分を有効利用します。 けっして速度が倍になる訳ではありませんが、対応したソフトでは効果が出ます。 「無効」にするにはPC起動時に「DEL」キー(機種によってキーは違う)を押してBIOS設定画面を出します。 メイン画面(BIOS CMOS Setup Utility)から 「Advanced BIOS Features」を呼び出し 「Hyper-Threading」の項目が 「Enabled(有効)」なら 「Disabled(無効)」にしてください。 そのあと「F10」キーを押して設定をセーブ(保存)します。 「Y or N」を聞いてきますので「Y」キーを押します。 再起動しますので、デバイスマネージャで確認してください。 モデムもNICもふたつ以上付けると当然その指示が出ますが… LANは設定を複数回実施するとその値が出ますね。

noname#5245
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。とりあえず問題ないのならそのままにしておきます。またひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

???? 2.40じゃなくて2.40Cでしょ? Hyper-Threadingが有効になってるだけでしょ? Hyper-Threading=擬似的にCPUを二つに見せかける技術。 嫌ならBIOSで無効にしてください。

• jovijova
回答No.1

もしかしたら、1番最初のパソコンを立ち上げる段階で、何らかのデバイスの不具合で、2回CPUの読み込みを行ったため、表示が2つ出ているかもしれません。ですが、実際CPUは1つとして認識されていますので、特に神経質になる必要はないでしょう。  私も自作パソコンにて、キーボードのドライバをインストールした際、右下のタスクバーにそのソフトのマークが二つ出てしまっています。ですが、何の問題もなく動作していますので今では完全に無視です。

noname#5245
質問者

お礼

そうですね。別に動作に不都合はないので気にしなかったら問題ないですね。ありがとうございました。