• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場恋愛について。

職場恋愛について。 職場恋愛なんてありえない、と思っていたのに職場恋愛を経験している (経験した)方に特に質問です。 ご法度と思っていたのに、職場恋愛になったきっかけはなんでしたか? 職場でも、好きになったら理屈じゃなかったんでしょうか? 職場恋愛はご法度と思っていたその理由と、その思いに反して職場の人に 恋愛感情を抱いてしまったきっかけをぜひ教えてください。 ちなみに私は女性です。職場恋愛の経験はありません。 よろしくお願いいたします。

noname#107761

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数313
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)

職場恋愛がありえないと思ってた理由はダメになった時に職場の人間関係まで壊れてしまう例を何度もみたからですね。 仕事とプライベートは分けたいって思っちゃいます。 とは言うものの、一番一緒にいる人間が職場の人です。その人がどういう人か一番見れます。相手をすごく理解できます。また、職場って真剣な場所でどのように仕事に取組んでいるのかも見られるわけですし・・・ 社会人になってそれだけ人を見極められる場って他にないですよね。 この人いいなって思いは自然とでるものでしょう。(恋愛でなくても好印象とかでも) きっかけは仕事でいい関係が築けたらプライベートでも遊んだりしてそのうちにって感じでしょうか。最初に別れたとしてもごたごたはやめようなんて話した記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、おっしゃるように、職場はその人の人間性が一番見られる場所だと思います。 そして、社会人になってからそこまで人を見られるところって職場くらいしかなかなかないと思います。 仕事でいい関係を築く→私的にも会うようになり・・・という自然な流れに憧れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)

職場恋愛はほんとう、ご法度→だって、仕事にならないです・・気になって。 恋愛感情を抱いたきっかけ→もう好みのタイプだったので(_ _)どうしようもない。 でも、できたら恋愛は職場以外が良いですね。仕事とプライベートは分けたい・・ 公私混同はしたくないタイプです。。だから、気持ちを押し殺してしまう・・・ そういう人もいるということを知っておいて下さい。それを突破する人がいたら、 もうそれはしょうがないですけども・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 なるだけ公私混同はしたくない・・・わかります。私もそうですから。 ただ、人を好きになると理屈じゃなくて、気持ちが先走ってしまうんですよね。 それが恋愛なんでしょうけど。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • f1saori
  • ベストアンサー率43% (41/94)

20代の女です。 私の方は会社を辞めましたが職場恋愛してました。 本当に最初は職場で彼氏が出来たら恥ずかしい(絶対顔合わせたら赤面する!!他の人にバレたら?!)のであり得ないと思っていました。 しかも仕事柄ツナギを着ていたもので結構汚ないし、メイクもほぼ手抜きでこんな姿で彼氏はつくりたくないと思っていました。 しかし、どうでしょうね? 身近にいて相談にのってくれて、仕事をしている真剣な姿を見た時やメールや電話を頻繁くれる彼を知らぬ間に好きになっていました。 今思えば、出会いの場が職場だったというだけにすぎなかったと思います。 職場恋愛してみれば毎日顔も合わせることができ楽しく仕事に行けました。 今となってはご法度ではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見どうもありがとうございます。 仕事って、その人の長所や短所が出やすいところだと思うので、 職場恋愛は人間性を見ながら発展させられるのがいいところだと思います。 仕事している真剣な姿っていいですもんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)

長い付き合いの彼がいましたが、結局、職場の相手と結婚しました。 最初は自分の好みでは無かったのですが、男の人のバリバリと働いている姿ってとても魅力的に感じました。大人の魅力でしょうか? 結婚しても、対人にしろ仕事内容にしろ多少の理解はあると思います。 また、職場恋愛はスリルもあり結婚式は盛り上がり会社の忘年会のようでした!! なかなか、いいかも知れません! でも、まだまだ貴女は沢山恋をしてその中で最高の方を選んで下さい。 チャンスのありそうな場所にはどんどん参加し! 幸せは自分からつかむものですよ!!頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見どうもありがとうございます。 職場恋愛なんてありえないと思いながら、職場恋愛で結婚までされた方は とても羨ましいです。 幸せって本当自分から行かないとだめですね。 肝に銘じます。 どうもありがとうございました。