• 締切済み

PCマイクのノイズ

録画したビデオにナレーションを入れたいのですが、どうも雑音が入ってしまいます。(音声ファイルアップしてますから聞いてみてください。ノイズの小さい部分はUSBに指を差し込んだときのものです。) 使用マイクはUSBタイプのエレコム製ヘッドセットのものになります。 原因は大体わかっておりまして、USBの空き部分に指を差し込むと雑音がかなり解消されます。 問題は「アースをどう取るか」にあると思うのですが、窓のサッシでも問題ないのでしょうか? 本来は漏電等の場合に備えて地面に電流を流すという一般的な方法はわかってますが、冷蔵庫や洗濯機の場所までコードを取り回すと女房が嫌がります。ですので自分の部屋でなんとかしたいのですがいい方法があれば知恵を貸してください。 土を盛った植木鉢を部屋に用意するということぐらいしか思いつきませんし、そんなことはなるべくしたくないのでw ちなみに会社に持ち込んでナレーション入れると問題ないので、自宅の電源に問題があることは”たぶん”間違いないと思います。

この音声・動画ファイルは再生できません。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.1

>原因は大体わかっておりまして、USBの空き部分に指を差し込むと雑音がかなり解消されます。 原因が判っているならその原因を取り除けばいいのではないでしょうか。USBの空き部分を塞ぐという事は原因ではないですね。 USBの空き部分というのはUSBの差込口のことですか。 そうであればその部屋の中の他の機器がノイズを発生していて、それを電波としてノイズを拾っているのではないでしょうか。 パソコン以外のすべて(電灯も)の機器の電源を切ったらどうなりますか。 家の中の他の部屋でも同じ状態になりますか。

video1movi
質問者

補足

論外です。