声優を目指す高校生がプロダクションAのオーディションに応募した結果、レッスン料が割引きされる可能性があるのか?特待制度はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 声優を目指している高校一年男子が、プロダクションAのオーディションに応募しました。しかし、インターネットで情報を検索すると、レッスン料が割引きされるという意見があります。一応問い合わせているものの、まだ返答はありません。彼はこのオーディションが才能云々や特待生制度ではなく、養成所に入所させたいだけなのか知りたいと思っています。
  • 彼が心配しているのは、もし養成所やレッスンの費用を請求された場合、彼はそれを断ることができるのかということです。彼は声優を目指しているが、経済的な負担が大きくなることに不安を感じています。
  • さらに彼は、特待制度などがあるのか知りたいです。もし特待制度がある場合、彼はそれを利用することで経済的な負担を軽減できるかもしれません。まだオーディションの合否は分かりませんが、彼はこの質問に対する回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロダクションA(エース)のオーディション

声優を目指している高校一年男子です。 先日、プロダクションAのオーディションがあったので応募しました。 しかし、その後パソコンで少し検索してみると 「あなたには才能があるので本来の金額より割り引いてレッスンしますと言われました」 などの意見がありました。 一応問い合わせているのですがまだ返答は来ていません。 ですので次のことを知りたいです。 (1)このオーディションは才能云々や特待生などではなくただ養成所に入所させたいだけなのでしょうか? (2)仮に養成所等の金額を請求されたら断れるのでしょうか? (3)また、特待制度などはあるのでしょうか? まだ一時の合否は来ていませんが知りたいです よろしければ返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

そのプロダクションの事は存じ上げませんが 「才能があるので」という言葉を出してくる養成所はかなり怪しいです。 それで全額無料になるというならともかく、「割り引いて」も数万円のレッスン料を取るようなら、そもそもがその金額だったと見て間違いないでしょう。 金額を請求された場合に断れるのかどうかという事ですが、それは「入所したくないので払いません」と言えばそこで終わりです。大丈夫だと思います。 ただし面白いのは、そういうブラックな養成所からでも何年かに一人くらいはデビューする人っているんですよね。どういう経路かはまちまちですが。 よろしければご参考下さい。