• ベストアンサー

眼科医はレーシックした目はすぐわかりますか?

眼科医はレーシックした目はすぐわかるのでしょうか? もし分かるとしたら、どれぐらい正確にわかりますか? 例えば、レーシックしてまだ1週間とかもう10年経ってるとか。 見た目には全く分かりませんが、やっぱり眼科の機器で見るとわかるのでしょうか?

noname#111006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

傷跡は体質によって異なります。 眼科医が診ても、まったく分からなくなる人もいますし、ハッキリとフラップの後が残る人もいます。 後が残った場合、フラップを開いた後の傷跡を眼科医がルーペで検眼すれば正確に分かります。 手術跡が「古いか、新しいか」は眼科医ならば分かるでしょう。 普通の人には、レーシックの傷跡は気づかれる事はありません。 いつもベッタリくっついている恋人同士ならば分かる位かな。 因みに、レーシックの手術を受けた後、傷跡の有無は、、、 夜道で車のヘッドライトなどが眼に飛び込んだ際に、角膜表面の傷跡が乱反射するので、傷跡の残った人は「あ、ココを開いたんだぁ」と自分本人でも分かります。

質問者

お礼

傷のくっつき方によって人それぞれなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

角膜の膨らむ具合が手術後で変わってきますから、わかります。 どれくらい経っているかまではわかりませんが。 眼科医が見たらすぐ分かります。 緑内障と勘違いされることもありますけど。。

質問者

お礼

眼科医から目がどのように見えるのか 私たちからは分からないので気になったのですが。、何かしら痕はのこるようですね。 有難うございました。