• ベストアンサー

エフェクターについて

X JAPANのForever love X JAPANのDHALIAのような音が出したいのですが、 最もこのような曲の音に近い音に変えられる エフェクターをそれぞれ、教えてください。 あと、hideがほとんどの曲に使っている hide愛用のエフェクターがあると聞いたのですが、 本当にあるのでしょうか?知っている方、もしよければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yjm904
回答No.1

こんばんわ! Forever Loveはちょっとわかりませんが DHALIA 歪み ENGLのSAVAGE120もしくはSANSのPSA-1ってやつを使ってるかも ○バッキング DRIVE:ディストーションは良く歪むものが良い。アンプのサウンドが気に入っているのであればアンプの歪みでOK。ただし音程感がなくなるほど歪ませてはNG。音質はイコライザでMIDをカットします。(0から10までのパラメータであれば真ん中の5よりもすこし少なめに絞り、逆にBASSとHIGHをブーストします。BASS→6.5~8 HIGH→7~8位で・・・いわばドンシャリサウンド。イコライザはグラフィックイコライザが細かく設定できるのでパラメトリックイコライザよりはより多彩な音色作りができますよ。 ○ソロ:歪み系の前にでもOVERDRIVEあたりを入れておいてLEVELつまみを5~7、8まであげておいてスイッチを切っておき、ソロでスイッチON!!バッキングの歪みがPowerUpします。(ブースト)しかし、ノイズも増えるのでノイズを取るBOSSのNS-2などのエフェクターでノイズ対策を施します。 特に音色としてはデジテックのワーミー+ワウペダルをかましてやれば結構いけるとは思いますが・・・ そんな説明下手の私の使用機材は guitar:Fender japan st68-185ym amp:Marshall AVT-50 Effects:BOSS OD-3 BOSS NS-2 BOSS CE-5 jim dunlop Cry Baby これくらいだったりします。 ちなみにYngwie malmsteenが好きだったりします。 でも中学~高校位までX JAPAN聞いてたりしました。 すいません。あまりお役に立てなくて、、 このホームページにエフェクターのこといろいろ乗ってますよ。参考までに・・・それでは!!

参考URL:
http://www.effector-mania.com/