X JAPANの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • X JAPANは独特の雰囲気と素晴らしい曲で魅了されるバンドです。
  • X JAPANの魅力は言葉に表せないほど深いです。
  • X JAPANの音楽は心を揺さぶり、感情を高まらせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

X JAPANのいいところ

自分はX JAPANが大好きです。ですが、友達からX JAPANのどこがいいの?と聞かれてとっさに答えることができませんでした。 自分は初めてforever loveを聞いたときに一瞬で好きになり、それからほかの曲も聞くようになりました。どこが好きで好きになったとかではなく、雰囲気というか、曲の素晴らしさに惚れて好きになりました。言葉には表現できないんですが・・・ みなさんならX JAPANのどこが好きなの?と聞かれて何と答えますか?できれば自分のようにただ曲が良いからとかではなく、深い解説を聞きたいです。 すごくいい加減な質問だとは思いますが、お時間ある方、X JAPANが好きな方、どんなことでもいいのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

自分は全部ですね。 言葉にできないといいますが、まさに私の場合はみつからないというよりも、言葉にすると陳腐になりすぎるのであえて説明しない、という感じです。 最初のきっかけは、もちろん曲の素晴らしさとか雰囲気もそうですが、生き方というか、音楽に対する向き合い方であったり、できないことはないという信念で新しいジャンルを定着させたりとか、色んなことがありますが、とにかく世間的にはどうであるかということよりも、自分の中に突き刺さるもの、感じるものがあった、というのが一番だと思います。 同じような気持ちの人とならいくらでもどこがすきかあふれるようにでてきますが、興味のない人とか、Xに対していい印象を持ってない人にどこがすきなの、と問われても、彼らを納得させられるような答えは答えられないです。 彼らの音楽や人柄とか生き方とかは、自分で感じることが出来た人でないと理解できないと思うので。 とにかく、曲がいいとかそういう薄っぺらな単体の要素ではなくて、見た瞬間、聞いた瞬間に心で感じたというか、自分の中でかけがえのない存在だから、という感じでしょうか。 たとえば、家族にしても、大切な恋人にしても、本当に愛している相手だと、どこが好きなのかって答えられないですよね。 自分にとってかけがえない人というのはどんな長所があるから好きとかではなく、たとえば弱い部分や欠点があっても全部ひっくるめて好きだろうし、私にとってのXはそういう存在ですね。 あまりにも大事なので、わからない人、わかろうとしない人には絶対に無理にすすめたり、どこがいいか説明してわかってもらおうとは思わない存在です。 どこが好き?っていわれたら、全部、って以外いわないです。 もちろん納得できない部分とかもありますが、そんなことはいちいちXのことを知らない人に言っても理解されないんで。

その他の回答 (1)

  • asdfqwre
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

TOSHIの声もHIDEのギターも、いろいろありますが、私が一番好きな理由はYOSHIKIの作曲とドラムです。 どの曲もとてもいいメロディーだとおもいます。 一番好きな曲はRusty Nailです。 質問の答えになっていませんね。 すみません。 私は好きな理由に深い解説は必要ないと思っています。ただ、私もX Japanが大好きなので回答させていただきました。 ちなみに復活してからのX Japanはあまり好きじゃありません。 エネルギーとYOSHIKIのドラムの速さが足りないようなきがします。 TOSHIもあまり声が出てないように聞こえますし。   

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分もRusty Nail大好きです^^復活などあまり詳しい事情を知らないので、自分でも調べてみます。そのうち自分なりに良いところも発見できると思うので。

関連するQ&A

  • X JAPANのシングルについて

    X JAPANのシングルで 紅、forever love 以外に有名、有名の曲ありますか?? 会社の上司との話で曲きいときたいので・・・ 曲名わかるひと教えてください。 自分でも調べたのですが曲がいっぱいありすぎて・・

  • X-JAPANを語る上で外せない3曲は?

    X-JAPANを語る上で外せない3曲は何だと思いますか? (自分の好きな曲ではなくて) 紅 ENDLESS RAIN X Tears Forever Love が候補かなと気がします。

  • X JAPAN

    Xのファンなんですが皆さんがXのアルバムを作るとしたら どの曲をチョイスしますか? 10曲程度で好きな順でお願いします^^; 僕ゎ 1.DAHLIA 2.Rusty Nail 3.紅 4.Silent Jealousy 5.WEEK END 6.Forever Love 7.X 8.ART OF LIFE 9.ENDLESS RAIN 10.Blue Blood かな?

  • X JAPANのアルバムについて

    X JAPANのアルバムについて X JAPANのWEEK END・X・Crucify My Loveのシングルバージョンが 3曲とも収録されているアルバムってありますか?? ありましたら教えて下さい。 ※「PERFECT BEST」を先日レンタルしたのですが、 WEEK ENDとXがライブバージョンとなっていました。

  • X JAPANの曲

    先ほど、日テレの「おもいっきり! イイテレビ」にYOSHIKIさんがインタビューで出演した際、流れた「Forever Love」ではないほうの曲の名前が分かりません。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • X JAPANはへヴィメタルではないのでしょうか?

    職場のメタラー歴が長い男性と、X JAPANはへヴィメタルかどうかでモメました。 私は曲の雰囲気やギターソロでへヴィメタルではないかと思うのですが、 メタラー歴が長い男性は「ただのロックだ」と主張します。 実際X JAPANはどのようなジャンルに入るのでしょうか?

  • エフェクターについて

    X JAPANのForever love X JAPANのDHALIAのような音が出したいのですが、 最もこのような曲の音に近い音に変えられる エフェクターをそれぞれ、教えてください。 あと、hideがほとんどの曲に使っている hide愛用のエフェクターがあると聞いたのですが、 本当にあるのでしょうか?知っている方、もしよければ教えてください。

  • X(X JAPAN)系のバンド・曲を教えてください!

    友達に借りたX(X JAPAN)にハマってしまいました! ドラマティックでハードなメロディーとサウンドにもうもう。。。 Xにハマったならコレも聴いたほうがイイ!というバンドや曲があったら是非是非教えてください(^人^)♪ ちなみに、ソナタ・アークティカというフィンランドのバンドもスキになりました! どうかよろしくお願いします^^

  • X JAPANのCrucify My Loveの歌詞

    X JAPANのCrucify My Loveという曲の日本語訳というか、解釈というか、どんな内容の曲なのかを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • X JAPAN『X』のシャウト

    X JAPANの曲『X』の1番の曲中で、「…身体貫く叫びで お前の心壊してやる」と 歌った後にTOSHIがシャウトで何か言っているのですが、上手く聞き取れません。 知っている方がいれば、何と言っているのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう