• ベストアンサー

X JAPANの新曲

失礼致します。 以前日テレの「NEWS ZERO」の中でX JAPANのYOSHIKIさんのコーナーがあった際、YOSHIKIさんが都内のレコーディングスタジオを訪れたときの映像で「X JAPANとして1年ぶりの新曲・・・」というふうにバックのナレータの方がおっしゃっていたのですが、X JAPANは新曲を出すのでしょうか? ちなみにそのときYOSHIKIさんがピアノで弾いてた曲はかなりバラードでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その曲は5月に東京ドームで演奏された「JADE」という曲です。 メロディーラインをキーボードで弾いていただけなのでバラードに 聞こえたかもしれませんがミドルテンポのロックナンバーです。 YOSHIKIが言うには「JADE」「I'V」「Whitout You」の3曲と過去の 曲を合わせたベストアルバム的なものを出すと言っていましたが、、、 (「I'V」は配信のみ、「Whitout you」は作ったのは98年、CD未発表、ライヴ演奏あり) たぶん出ないでしょう、というのはYOSHIKI自体CDで出すのが嫌いだからです。 2002年あたりから「CDなんて化石」と言ってたくらいですから。 映像のほうはVHSからDVDに変わっているのに(現在ではBD)音のほうは今だにCDというのが納得いかないみたいです。(DVDオーディオもあるが普及されていない) それとYOSHIKIのレコーディング環境もCDのクオリティじゃなくより高いクオリティでレコーディングしているのでCDで出すとなるとワザワザ音質を劣化させなければいけないのです。 あと今の時代CD不況(インターネットですぐに無料でDLできる)なのでたぶんCDでのマーケットにはもう興味ないと思います、現にアメリカではもうCDのマーケットはほとんど終わりかけています。 だからたぶん新曲は出ないんじゃないですかね?出るとしてもネットでの配信さと思います。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 「JADE」という曲だったんですね。 YOSHIKIさんはCD出すのが嫌いなんですか?! 初耳でした。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

http://www.sanspo.com/geino/news/090729/gnj0907290504005-n1.htm オレオレ詐欺なみに、新譜が出せないのが最大の欠点です。しかも、 今回は首の手術があったので、現時点では何もできないでしょう。 首は一生モノの部位ですし、本来ならばドラムは無理でしょう。 まあ、長年やってきたんだから曲のストックぐらいあるでしょう。 大昔、NOAに提供した「今を抱きしめて」、hideの追悼で使用した 「Without You」の2曲ぐらいはシングルで出してもいいと思う。 もちろんTOSHIのボーカルで。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。