• 締切済み

バンドで使用する鍵盤選びで悩んでいます

バンドで使用する鍵盤選びで悩んでいます。 お知恵をお貸し下さい。 音楽のジャンルは主にJ-POPです。 ピアノのバラード系、例えば鬼束ちひろさんの 「月光」みたいな曲調が多いです。 現在、家ではYAMAHA/YDP-160を使用して練習しています。 こちらは、スタジオへはさすがに持ち込めませんので、 かなり昔の機材ですが、KORG X3を持ち込んで練習しています。 電子ピアノと大昔のシンセで、特にキータッチの面でのギャップが大きいため、新しい楽器を探そうと思っています。 購入に関する条件は、 1.予算は10万円以内 2.ピアノ系のサウンドを演奏することが多いので、アコースティックピアノっぽい、多少なりともピアノタッチの利いているもの (音作り等に関しては過大な機能は必要ありません) 3.88鍵 なお、スタジオ等への機材の移動は車です。 趣向としては、KORGが大好きなので、SP-250を購入したらどうか? とは思うのですが、本体重量だけで19キロとのことで、 一人で運べるかどうかやや不安です。 どなたか、以上の条件でおすすめのものがありましたら、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TheSpin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

生音やビンテージ系重視ということですね。 メーカーについて記しておきます。 "ヘッドホン映え"でなくて、 "実際のライブ映え"ですとか音抜けの良さを考えると、 KorgよりはRolandかYamahaの方が良いかなーとは思います。 KorgはClub方面には相当強いのですが、 一方でピアノやオルガン等の出音にはあまり迫力がなく、大音量で鳴らすとペラッペラになりがちです。 で、生音系(特に生ピアノ)の音色は昔からYamahaが圧倒的に強いと言われていたのですが、 様々なライブ映像を見る限り最近ではRolandも負けてはいないかなと感じます。 なんというか両社には考え方の違いが見られまして… Yamahaはよりリアルな音を追求していて、確かに本物に近い音がします。 ですが、リアルすぎてバンドの中ではかえって使い勝手が悪くなったりします(音が埋もれちゃったり)。 Rolandはバンドの中で音が映えるように、サウンドにかなりの脚色がほどこされています。 やたらキラキラしていたり。 ですので、ヘッドホンなどを通して直に聞くと「うっ…なんだこの音」となったりするんですが笑、 いざバンドサウンドに混ざると、けっこう良い音がします。 個人的にはオルガン・エレピなども優秀なRolandを押しますが… ご自身の嗜好を最優先させるのが1番です。 音色・タッチ・値段を見比べつつ、楽器店で試奏してお決めになるのが良いかとなぁと。 ご参考までに。

akipikarir
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規購入にあたり、キータッチや重量のことばかり気にしていたので、最も大切な「音」を完全に失念しておりました、 お恥ずかしい。。。気づかせていただき、感謝です!! ピアノ音色の、KORGの硬質故に「ペラッペラ」 YAMAHAの生々しくて「埋もれる」 感覚的にすごくわかりやすいです、言い得て妙ですね、参考になります。 Rolandは全く触った事がないので(そういえば当方の周辺にローランドユーザーはいない) 楽器店でまずはRoland試奏してみようと思います。 地方在住のため品揃え豊富な楽器店が少ないのですが、頑張って探してみます、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステージピアノ、ローランドかヤマハか・・・?

    Roland/FP-4 YAMAHA/CP33 持ち運べるピアノを探しています。 いろいろ探して上記の二つまで絞りこんだのですが、 どちらにしたらよいのか、決めかねています。 それぞれ一長一短、あるとは思いますが・・・激しく悩んでいます。 おすすめはコレ!いや、こんなのもあるぞ? 等ありましたら教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに演奏する音楽のジャンルは主にJ-POP・ピアノのバラード系 例えば鬼束ちひろさんの「月光」みたいな曲調が多いです。 現在、家ではYAMAHA/YDP-160を使用して練習。 スタジオでは古いですが、KORG X3を使用中。

  • 歌謡曲の、楽譜

    皆さん今晩は。 知り合いの娘さんが、ピアノを習っているのですが どうしても、鬼束ちひろさんの、月光という 音楽を、ピアノで弾きたいと言っています 検索をしてみたのですが、うまくいきません どなたか楽譜の載っているサイトなどありましたら 教えてもらえないでしょうか 宜しくお願いします

  • バンドで使うキーボード選びについて

    バンドで使うキーボードを購入しようと思っています。 当方ピアノ経験はありますがキーボードは初めてです。 (1)TR-76(KORG) 値段・質的に最有力。 (2)JUNO-STAGE(Roland) 惹かれるが値段が高い・・・。 (3)MM8(YAMAHA) ピアノタッチなのに軽いというところが気に入った。でも機能的には?? メーカーのHPや実際にお店に行ったりして上記の3つまで絞れました。 しかし1つに決めることができません。 絶対条件は76鍵以上あること(61鍵では端から端まで使っても音域が足りないため)で、 みなさんならどれを選びますか? それ以外にもオススメありましたら是非教えて下さい。 使い方としては ライブやスタジオではほぼピアノの代わりとしてしか使用しません。 (通常Vo、Cho、G、B、Drの構成で、数曲ピアノ伴奏メインの曲がありそれに使用します。) でも自宅では曲作り(これから勉強する予定)に使っていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめのシンセがあったら教えてください

    はるかな昔 バンドをやっていて 最近 ん十年ぶりに  またバンドをやることになったのですが ブランクが長すぎて どんなシンセを買ったらいいのか 解りません バンドはロック系なのですが もともと YMOファンだったので 自分でも ちょっと曲を打ち込んでみようかなぁ とも思っています   ちなみに 現在持っている機材は KORG  MS-20   (単音なので ライブではあまり使わない) KORG  POLY-6  (持っている機材の中では 一番太い音が出るので   現在 メインで使っている   でも 6音ポリだし 鍵盤をスプリットして   使えないので    ライブのとき スイッチングが面倒   しかも やたらに重い┗(-_-;)┛      ) Roland  JUNO-106 (POLY-6に比べて軽いけど 音も軽い) KAWAI K-1  (発売当時    軽くてプリセットの音がいっぱいあって   安かったので買った   が 今聞くと 音がしょぼすぎる   いちいち パラメーターを呼び出して   +-していくので   直感的に 音作りが出来ず しかも面倒) と こんな感じです   最近のシンセの音作りが うまく出来るか 自信が無いので プリセットで 色々入っていて ストリングスや ブラスの音が それなりに出て オルガンの音が それなりに厚くて しかも アナログシンセのような音作りができる (欲張りすぎ?) シンセって無いでしょうか? スタジオに持っていくので  あまり重くないほうがいいですが ある程度の 能力を期待すると 重くなっちゃうんですかねぇ? その辺のバランスも含めて 教えてください  よろしくお願いします。  

  • お勧め音楽を教えてください

    自分はヴァイオリンとピアノを用いた音楽が好きなのですが、音楽配信サイトで調べてもクラシックが多く、自分の好みに合った曲が見つかりません。自分は鬼束ちひろさんの「月光」のインストゥルメンタルのようなのが好みなのですが、そういった曲をご存知でしたら教えてください。

  • はじめてシンセを買おうとしている者です

    はじめてシンセを買おうとしている者です 一応候補としては、 ・microkorg XL ・Roland SH-2 また電子ピアノを持っているのでkorgのEMX-1をMIDIケーブルで繋いでシンセがわりにするのもアリかなと思っています。 音作り、曲作りをメインでやっていいたいのですが、どれが一番最適でしょうか?

  • シンセサイザーの音作り

    シンセサイザー初心者です。 ピアノはある程度弾けるんですがシンセの音作りは全然ワカリマセン;; いろいろ音が変わっておもしろい!と思うのですが、望む音を作る方法がさっぱりで。 渡辺貞夫の「Orange Express」 http://www.youtube.com/watch?v=VYIMndYq0F4&feature=related これのスティールパンのような音を出せればと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 使用機材はKORG PS-60です。 きっとパソコンにつないでエディットするんですよね? いろいろなパラメータがあって、全部英語だし何をどうすればよいやら・・・ 初心者にもわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バンド(ロック系)の録音機材で悩んでます

    ロック系バンド(ドラム、ベース、ギター2人、ボーカルの五人)の練習スタジオ及びライブ会場での録音機材でよいものを探しています。 今はR-09を使ってスタジオ練習の録音をしていますが音質をもっとよくしたいという欲が出てきました。 オリジナル曲をCD配布するのにも使えたりできればとも思ってます。 今考えているのが ・KORG MR-1かMR-1000とRODE NT-4などを使っての録音 ・MTRを使っての個別の録音 CD作成するのでしたらレコーディングスタジオを借りてレコーディングというのはよくわかっているのですができれば普段の練習のときによい録音ができる機器を探しています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • バンドで使うキーボード

    友人たちとバンドを組み、僕はキーボードを担当することになりました。 そこでキーボードを購入しようと考えているのですが、どのような製品を検討すればいいのかわかりません。 そもそも、バンドで使うステージキーボードというと、シンセというイメージがあるのですが、僕は音作りなどにはあまり興味はありません。 現在、僕たちのバンドにはギターが2本いることや、ブルーハーツを必死に練習しているところを見ると、彼らが打ち込みメインの曲なんかに手を出す可能性も低いと思われます。 でも、僕はバンドのキーボーディストとして最低限カッコよく、なおかつきちんと仕事をこなすような演奏していきたいと考えています。 こういった場合、弾けば音が出るような、いわゆるポータブルキーボードや電子ピアノに近いものを考えたほうがいいのでしょうか。 はたまたMIDIキーボード+MIDI音源という形でしょうか。 それとも、エントリーモデル程度のシンセを選ぶべきでしょうか? 少し抽象的なことも書いてしまいましたが、アドバイスをおねがいします。

  • キーボード(シンセサイザー)の練習方法を教えてください!

    夏休み前に学校の友達とバンドを組み、自分はキーボード(今後シンセサイザー的な音づくりもしていきたいです)を担当しています。 使用シンセは KORG X50 Music Synthesizer です。 私はピアノを以前3年やっていましたが、作曲はおろか楽譜がよめる程度です。夏休みに少し練習しましたが、両手で和音を弾くのでさえ怪しい状態です。 今からだいたい1か月で曲を弾けるようにならなければならないのですが、指の動きなどの練習の仕方がわかりません。 これまでは弾く曲でしか練習しませんでしたが、いまいちうまくなっていない気がします、その曲が弾けるだけ、なのです。 キーボードやピアノをやっていらっしゃる方、練習方法を教えてください、もしくは練習は弾く曲でするものなのでしょうか。質問がものすごく漠然で舌足らずで申し訳ありません><;

専門家に質問してみよう