• 締切済み

バンドで使用する鍵盤選びで悩んでいます

バンドで使用する鍵盤選びで悩んでいます。 お知恵をお貸し下さい。 音楽のジャンルは主にJ-POPです。 ピアノのバラード系、例えば鬼束ちひろさんの 「月光」みたいな曲調が多いです。 現在、家ではYAMAHA/YDP-160を使用して練習しています。 こちらは、スタジオへはさすがに持ち込めませんので、 かなり昔の機材ですが、KORG X3を持ち込んで練習しています。 電子ピアノと大昔のシンセで、特にキータッチの面でのギャップが大きいため、新しい楽器を探そうと思っています。 購入に関する条件は、 1.予算は10万円以内 2.ピアノ系のサウンドを演奏することが多いので、アコースティックピアノっぽい、多少なりともピアノタッチの利いているもの (音作り等に関しては過大な機能は必要ありません) 3.88鍵 なお、スタジオ等への機材の移動は車です。 趣向としては、KORGが大好きなので、SP-250を購入したらどうか? とは思うのですが、本体重量だけで19キロとのことで、 一人で運べるかどうかやや不安です。 どなたか、以上の条件でおすすめのものがありましたら、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• TheSpin
回答No.1

生音やビンテージ系重視ということですね。 メーカーについて記しておきます。 "ヘッドホン映え"でなくて、 "実際のライブ映え"ですとか音抜けの良さを考えると、 KorgよりはRolandかYamahaの方が良いかなーとは思います。 KorgはClub方面には相当強いのですが、 一方でピアノやオルガン等の出音にはあまり迫力がなく、大音量で鳴らすとペラッペラになりがちです。 で、生音系(特に生ピアノ)の音色は昔からYamahaが圧倒的に強いと言われていたのですが、 様々なライブ映像を見る限り最近ではRolandも負けてはいないかなと感じます。 なんというか両社には考え方の違いが見られまして… Yamahaはよりリアルな音を追求していて、確かに本物に近い音がします。 ですが、リアルすぎてバンドの中ではかえって使い勝手が悪くなったりします(音が埋もれちゃったり)。 Rolandはバンドの中で音が映えるように、サウンドにかなりの脚色がほどこされています。 やたらキラキラしていたり。 ですので、ヘッドホンなどを通して直に聞くと「うっ…なんだこの音」となったりするんですが笑、 いざバンドサウンドに混ざると、けっこう良い音がします。 個人的にはオルガン・エレピなども優秀なRolandを押しますが… ご自身の嗜好を最優先させるのが1番です。 音色・タッチ・値段を見比べつつ、楽器店で試奏してお決めになるのが良いかとなぁと。 ご参考までに。

akipikarir
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規購入にあたり、キータッチや重量のことばかり気にしていたので、最も大切な「音」を完全に失念しておりました、 お恥ずかしい。。。気づかせていただき、感謝です!! ピアノ音色の、KORGの硬質故に「ペラッペラ」 YAMAHAの生々しくて「埋もれる」 感覚的にすごくわかりやすいです、言い得て妙ですね、参考になります。 Rolandは全く触った事がないので(そういえば当方の周辺にローランドユーザーはいない) 楽器店でまずはRoland試奏してみようと思います。 地方在住のため品揃え豊富な楽器店が少ないのですが、頑張って探してみます、本当にありがとうございました。