• 締切済み

初心者が使いやすいデジタルミキサーなどについて教えてください

音響は詳しくありませんが、 仕事でナレーターの声をマイク録音する作業をすることがあります。 これまでは、ヤマハの01Xというデジタルミキサーと (http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/mlan/01x/) パソコン(OS:WinXP)をFireWire(IEEE1394)接続して、 マイクを01Xにフォン端子でつなげてマイク録音をしていました。 レコーディングのソフトウェアはヤマハのSQ01というものです。 ただ将来、01Xをやめて別のデジタルミキサーに 換えるという話が出ていまして、機種選びを私がすることに・・・ 今までは、詳しい方が機器の使い方や接続の仕方を教えてくれていましたが、 その方も身近にいない状況でして、困っています。 01Xには色々なスイッチやボリュームがあり 教えられた手順以外は全く使いこなせていません。 その方が01Xのコンプレッサーの設定も全て仕切っていたので 私はそれらの設定などチンプンカンプンです。 こんな私ですので、01Xの後継機種を選べといわれても なかなか良く分かりません。 そこで音響に詳しい方いらっしゃいましたら、 私でも使えるようなデジタルミキサーを教えていただけないでしょうか。 用途はナレータの声をマイク録音するだけです。 楽器をつないだり、曲を作ったりはしません。 機材の設置環境は、ちゃんとしたスタジオです。 また、マイク録音した声は動画に挿入するので パソコンを使ってデータとして作業します。 できれば、パソコンのスペックや必須仕様なども 教えていただけると幸いです。 すいませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • pileny
  • お礼率89% (325/362)

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1ですが、そういうことだと、むしろ「機材がどうのこうの」という話より、「なんでそんなシチュエーションになるのか?」の方で、ほとんど私には理解不能ですね。 何より、 >実は、この環境は、上司の自宅にある自宅内スタジオ部屋なのです。 >そして、その上司の息子さんがこれらの機器を持っていて私に使い方を教えてくれたのです。 >息子さんもまだ20代なので、アマチュア臭がするといえばそうかもしれませんね。 「なんでそれを先に言わんかな…」ですね。そういう一番肝心な事を真っ先に情報として出さないと、それこそ専門家に話を持って行っても通用しませんよ。これは機材云々以前に、社会人の常識の範疇でしょう。 とにかく、 >>・ナレーション録音以外で、そのシステムを使うことはあるのか? >私はありませんが、息子さんは趣味(?)のバンド録音をやっているようです。 ということなら、その息子さんがアマチュア音楽活動用に揃えられた機材という事でしょう?(それなら、その機材構成はよくわかる。最初の質問では、会社の業務に使うとしか思えなかったので、業務用なら絶対にあり得ない機材構成だったということです) そうであれば、おそらくはその息子さんは、自分の録音スタジオの機材設計の根幹となる機材として、わざわざO1Xを選択されているはずですから、中途半端な物に新替したら、息子さんの録音環境に多大な影響が出ます。 よって、機材の更新は何よりも息子さんの意向を聞いて反映すべきですし、ましてや、そういう事がわからない人が更新機材の選定をするなど、ナンセンスこの上ないです。 息子さんの親が言ったから…といっても、勝手に手を入れたら息子さんの今後の音楽活動にも差し障りがあるわけですし、そもそも息子さんは立派なセミプロ級の知識をお持ちなのは、機材選定からも明白なので、こんなQ&A掲示板で聞くヒマがあったら、なんとか息子さんから意見を聞くべきですね。これだけ身近にプロ並みの人が居るのに、なぜ意見を聞かないのか理解に苦しみますね。 また、仮に、私がその機材環境でO1Xを更新するとすれば、01X以外の今ある録音システムを活かす事と、01Xの機能を完全に維持する事の両方を満足する物としては、こういう機種にするでしょう。 http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixers/01v96/index.html と、 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/mlan/my16mlan/index.html ちなみに価格は http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EO1V96%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMY16MLAN%5E%5E と、まぁ27万円くらいですかね? これくらいでないと、01Xの新替にはならんでしょう。 ただ、もちろん、多分おそらくは、初心者には使いこなせませんね。01Xも使えない人には到底無理です。 逆に、O1Xも含めて、何も知らない人が勉強もせずにチョチョイと使えるようなデジタルミキサーなどありません。 「デジタルだったら簡単操作の物も有るに違いない」 などと思ったら大間違いです。 アナログミキサーも使えない人にはデジタルミキサーは無理です。 デジタルミキサーは、「使える人間が手に取れば、さらに超使いやすくなる」という面はありますが、機材について右も左もわからない人では、かなりの修行を積まないと無理です。 ということで >回答者様は最初の回答でアナログミキサー&オーディオインタフェースの組み合わせを挙げていましたが、 >その理由はどういったものでしょうか? その理由は 「たかがO1Xも使えないなら、到底新型のデジタルミキサーなど扱えないのに、なぜもっと簡単なシステムのことは語らずに、O1Xの新替を第一としているかな?」 ということです。 別に深い理由もへったくれも、そもそも私がNo.1に書いたまんまで、質問者の方に対し疑問を呈する意味で書いただけですよ。 「質問者の方は、もしかしてそういうことも知らないの?」 と疑問を提起したという事です。 そして、「そういうことも知らないのは良いとしても、じゃあなんでO1Xの新型or新機種代替がどうこうという話になるの?」と繋がるわけです。これも、No.1で書いたとおりの意味です。 >私としては、ナレーターの声がクリアな音でパソコンで録音できればよいだけなのですが、 >その目的だとアナログミキサー&オーディオインタフェースの組み合わせで良いということでしょうか? ええ、そうですよ。 というか、パソコンに録音するだけなら、アナログミキサーも必要ないですね。 もっと言えば、「ナレーションの声をパソコンで扱えるデータとして取り込んで、後で加工できる」ということだけなら、録音時にはパソコンすら必要ないです。 パソコンで使えるメモリカードに音声を取り込める録音機器を使えばよいだけの話なので、最近ではそういう機能のあるICレコーダーで高音質なものもいくらでもあります。 ここの一覧にある物などは、基本的にはどれでも使えますよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=320 「生身の専門家」の点では、前述のとおり、そこの息子さんが立派にセミプロ級なんですから、まずはそちらに相談されるのが一番です。 せめて、息子さんが機材揃える際に行かれた楽器屋等を教わって、そこに行ってみればよいのでは? でも、多分きっと「今のシステムのグレードアップか、全く別の録音システムを構築したいのか、どっちかはっきりしてくれ」という意味の事は言われるでしょう。実際、私はそこのところの質問者の方の意図は、未だにさっぱりわかりませんからね。 どっちにしても、今のシステムの状況が専門家に説明できる程度の予備知識はないと、専門家側が手詰まりになるのは、今のこの状況と同じです。 そのためにも、今のシステムを熟知している息子さんの知恵を借りるのが一番でしょう。というより、質問者の方が打てる手は、今の知識レベルでは、はっきり言ってそれしかないです。

pileny
質問者

お礼

>「なんでそれを先に言わんかな…」ですね。そういう一番肝心な事を真っ先に情報として出さないと、それこそ専門家に話を持って行っても通用しませんよ。これは機材云々以前に、社会人の常識の範疇でしょう。 少しご理解いただきたいのが、 このことまで最初の質問に書くとかなり長文になりますし、 上司や息子さんのプライベートの範疇ですので、 書かなければ回答がもらえないと分かるまでは書くのは控えていました。 社会人の常識と言われても、さすがに専門家に話をする際には全てを話します。 誰でも読めるネットの書き込みなので、控えていたのです。 これこそ社会人の常識だと思いますが。 そこのところは分かってください。 >息子さんが立派にセミプロ級なんですから、まずはそちらに相談されるのが一番です。 もちろん、意見は求めています。 ただ、今は私たちの地域から離れて生活されているので すぐには回答がもらえない状況です。 その間に別の人の意見も聞いてみようと思ったので書き込みしたのです。 >多分きっと「今のシステムのグレードアップか、全く別の録音システムを構築したいのか、どっちかはっきりしてくれ」という意味の事は言われるでしょう。実際、私はそこのところの質問者の方の意図は、未だにさっぱりわかりませんからね。 素人なのですから、グレードアップなどしても使いこなせる訳ありません。 別のシステムに決まっています。 なぜ回答者様が分からないのか理解に苦しみます。 捕捉に対して常に回答してくださったのは感謝していますが、 あまりに高圧的な物言いをされていますので ポイントは差し上げる気になりません。 これで締め切りたいと思います。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 補足いただいたのに、こう言っては何ですが、業務で使われているにしてはえらくアマチュア臭の著しい機材構成ですし、ナレーション録音にしては無駄、もしくはナレーションでは普通は使わない機材をとってつけたように繋いだ構成なので、正直戸惑います。 新たに、 ・ナレーション録音以外で、そのシステムを使うことはあるのか?  あるならば、どのような使い方をするのか? ・本来、一番肝心な事なのだが、機材はどういうスタジオに設置して  いるのか? 補足で初めて、ナレーションの録音ルームと調整室(指示を出す部屋)に分かれているのかな? というイメージが湧いてきましたが、私が思ったイメージが合っていて、なおかつプロの音響技術者が施工かせめて監修したスタジオなら、そんな機材を使うわけがない…というところでも、超疑問ですねぇ。 オーディオインターフェースというのは、マイク等の音声をPCにデジタル録音データとして取り込むための機材です。 そして、O1Xは、デジタルミキサーとオーディオインターフェースの機能が1台で一体化している機材です。普通は、デジタルミキサーであってもオーディオインターフェース機能が内蔵されているとは限りません。オーディオインターフェース機能の無いデジタルミキサーの方が、機種としては遙かに多いのです。 その意味で、O1Xはかなり特殊な部類のデジタルミキサーです。 さらに、O1Xは上記の複合機能に加えて、フィジカルコントローラ機能という、デジタルミキサー側でPCの録音用ソフトを直接リモートコントロールする機能もあります。おまけに、モータードライブフェーダーといって、PCのソフト側で記録した設定の変化通りに、リアルタイムかつ全自動でO1X側のボリュームフェーダーが動く…という機能まであります。 いずれも、プロまたはプロ並みのレコーディングスタジオでないとまずお目にかかれないような特殊機能で、これらの機能がすべて満載されているデジタルミキサーの代表格が、他ならぬO1Xであるとともに、O1X以外でこれだけの機能のあるデジタルミキサーは、単体ではまず未だに無いといって良いでしょう。 つまり、同じくらいの大きさと価格帯では、1台だけでO1Xの機能を完全に備えているデジタルミキサーは、まだどこのメーカーも販売していません。 ですから、今のスタジオ機材でO1Xの代替…といっても、絶対必要な機能は何か?から、しっかり吟味しないと、代替できる機材の候補が絞れないのです。(ある意味、完全代替機はまだ存在しないので) そして、質問者の方におかれては気を悪くされるとは思いますが、あえて言わせていただければ、今の質問者の方の知識レベルでは、私クラスの人間の補足要求にも答えるのは難しいでしょうし、さりとてもっと詳細な補足をいただかないと、アドバイスする方も手詰まりです。 申し訳ないですが、質問者の方のレベルでは、ネットやここのようなQ&A掲示板で情報収集するのは無理です。かなり専門的な内容のWEBにしか情報が転がっていませんし、そういうところは情報を覗くだけでも、ある程度以上の音響機器の知識がないと、結局ちんぷんかんぷんですからね。ちょっと質問者の方には、一人でゆるには荷が重すぎます。 これは、一度何とか手を尽くして、生身の「専門家」を探し、「専門家」にスタジオを見て貰ったり、その上で使用者側の要求、要望をきちんと伝えて、システムの全体像を見積もって貰うのが一番でしょう。

pileny
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 私が素人ですので、回答に苦労されているみたいで恐縮です。 >業務で使われているにしてはえらくアマチュア臭の著しい機材構成ですし、ナレーション録音にしては無駄、もしくはナレーションでは普通は使わない機材をとってつけたように繋いだ構成なので、正直戸惑います。 なるほど。 私は素人ですので、今の環境がどういうものか判断はできないのですが、 これらの設備に何かおかしなところがあれば参考までにお聞かせください。 といっても、素人の私に説明するのは難しいかもしれませんが。 実は、この環境は、上司の自宅にある自宅内スタジオ部屋なのです。 そして、その上司の息子さんがこれらの機器を持っていて私に使い方を教えてくれたのです。 息子さんもまだ20代なので、アマチュア臭がするといえばそうかもしれませんね。 >・ナレーション録音以外で、そのシステムを使うことはあるのか? 私はありませんが、息子さんは趣味(?)のバンド録音をやっているようです。 >本来、一番肝心な事なのだが、機材はどういうスタジオに設置しているのか? 先述のとおり、上司の自宅内スタジオ部屋です。 >ナレーションの録音ルームと調整室(指示を出す部屋)に分かれているのかな? というイメージが湧いてきましたが、 その通りです。ナレーターさんと私のいる部屋は分かれています。 ガラス越しにお互いの部屋が見通せます。 >ですから、今のスタジオ機材でO1Xの代替…といっても、絶対必要な機能は何か?から、しっかり吟味しないと、代替できる機材の候補が絞れないのです。 なるほど。 私としては、ナレーターの声がクリアな音でパソコンで録音できればよいだけなのですが、 その目的だとアナログミキサー&オーディオインタフェースの組み合わせで良いということでしょうか? 回答者様は最初の回答でアナログミキサー&オーディオインタフェースの組み合わせを挙げていましたが、 その理由はどういったものでしょうか? >これは、一度何とか手を尽くして、生身の「専門家」を探し、「専門家」にスタジオを見て貰ったり、その上で使用者側の要求、要望をきちんと伝えて、システムの全体像を見積もって貰うのが一番でしょう。 それなら確実で良さそうなのですが、 その「専門家」というのは楽器店などのスタッフとかになるのでしょうか? 人物像がイメージできないので、宜しければお聞かせ願えないでしょうか。 以上、長々と書いてしまい申し訳ありません。 宜しければご回答お願いします。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

質問文の限りでは、なぜデジタルミキサーが必要か…という要素が見えてきません。 質問文にある作業内容でしたら、別にデジタルミキサーでなくても、アナログミキサーとオーディオインターフェースでも十分ですし、相当なハイクォリティの音質やナレーションのエフェクト処理をするのでないなら、価格的にもO1Xより安い選択肢もいくらでもあります。 ましてや、質問者の方がデジタルミキサーの扱いに不慣れなら、作業内容だけ考えたら別にデジタルミキサーじゃなくてもよいのにな…と思うところです。 何より、O1Xは現行機種であり、少なくともYAMAHAではこれという後継機種はまだありません。ほぼ同性能で、操作性が変わった感じの機種としては http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/n8n12/specifications.html なんてのがあるにはありますが、これは01Xとはやや違う種類のデジタルミキサーですので、同列に比べるのもちょっと違うけどな…と。 O1Xと同様の機能性のあるデジタルミキサーとなれば、例えばですが、 http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=07&c3code=17&scode=09JFW18801 くらいしか私には思いつきませんが、この機種だったらO1Xの方が、まだ使いやすいと個人的には思います。 まぁ、こういうことを伺っても、質問者の方も答えようがないかもしれないですが、できれば ・なんでO1Xを更新しなきゃならないのか?(どういう事情か) ・現在そのスタジオで、O1Xと一緒にどういう機材を使っているのか? ・デジタルミキサーでないといけない理由は、何かあるのか? なんてことが若干なりともわからないと、なんせO1Xはそこそこ高機能なので、まるで機能が足りずに現在のスタジオ環境では使えないようなミキサーを勧めるわけにもいきませんので、アドバイスのしようがないです。 少しでもわかる事を補足願えれば、ちょっとはアドバイスできるかもしれません。

pileny
質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。 捕足させていただきます。 >なんでO1Xを更新しなきゃならないのか? 上司が「01Xは生産中止になったから後継を見つけておこう」ということを言ってきたためです。 >現在そのスタジオで、O1Xと一緒にどういう機材を使っているのか? マイクはコンデンサーマイクです。RODEとかいうブランドでした。 01Xにつなぐのは、 ・RODEマイク ・ナレーターへの指示用マイク ・パソコン ・ヘッドフォン ・↓の機器をつないでいます http://www.behringer.com/2222FX/index.cfm?lang=JPN 2222FXにつなぐのは、 ・ヘッドフォン ・01X 2222FXはナレーター側に置いています。 これによって、私の声を指示用マイクにしゃべると ナレーターが2222FXにつないだヘッドフォンに聴こえるようになります。 こうやって録音のときに色々会話しています。 >デジタルミキサーでないといけない理由は、何かあるのか? 正直、私が音響に詳しくないので、そのご質問にはお手上げです。(^^; 上司が言うままに、今の環境で作業しています。 ですから、デジタルミキサーはもちろん アナログミキサーというものを使う意義もメリットも分かっていません。(爆) >アナログミキサーとオーディオインターフェースでも十分ですし、 オーディオインターフェースというのも何のための機器か分かりませんので、 いちからご説明していただけると助かります… もちろん、買い替えると言ってもそんなに緊急の話ではないので 当分慣れた現在の環境でもいいのです。 ただ、上司の要望ですので、いつまでも無視しているわけにはいかないので 今のうちから情報収集しておきたくて教えてgooに書き込みしてみました。 こんな素人ですが、宜しければ再度のご回答お待ちしています。

関連するQ&A

  • ヤマハ01Xでのマイク録音の音量が・・・

    当方、音楽機器には素人なのですが、仕事でヤマハの01Xという ミキサーを使って声を録音することになりました。 CUEBASEというソフトもあるのですが 事情があって01X付属のSQ01というソフトを使います。 しかし、声をマイク録音してもすごく小さな音量でしか録音できません。 01XのMICは最大にして、マイクにかなり近づいてしゃべっても小さいのです。 詳しい方いらっしゃいましたら、どこが悪いか教えていただけないでしょうか。

  • ステレオミキサーを使えるようにするには

    今、DELLのLATITUDE X300を使っていて気づいたのですが、 「Sigmatel C-Major オーディオ」が入っているためか ステレオミキサーが使えません。 パソコン内の音源とマイクからの音源を同時に録音したいと 思っているので、どういう段階を踏めばステレオミキサーが 使えるようになるのか教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAのデジタルミキサーDMP11の取説が欲しいです。

    もう15年以上前の機種なのですが、YAMAHAのデジタルミキサーDMP11が出てきました。使い方もほとんど忘れてしまったのですが…。(恥) どなたか使い方教えていただけないでしょうか?もしくはネットで取説とかダウンロード出来ませんか? 宜しくお願いします。

  • ステレオミキサーがない

    ステレオミキサーがない 実は、パソコンでゲーム実況をしたいと思い、キャプチャ・マイク等を購入したのですが、マイクの音声は録音できるのにゲームの音声は録音できない&聞こえないという問題が起きてます。 マイクをなくしたらゲームの音声は録音できるのですが、録画しながら聞くことはできませんでした。 それの原因を調べたところステレオミキサーという機能が有効になっていないとのことでした。 ですが、有効にする方法も調べて有効にしようとしたところパソコンにはそのような機能がないらしいです。 ステレオミキサーをパソコンにインストールしたいのですが、どうすればいいですか? できればこれ以上お金をかけたくないのでフリーソフト等を紹介していただけるとうれしいです。 パソコンはWindows Vistaです。  

  • 演奏や歌をミキサーとCDMDデッキで録音したい

    学校で演奏したものをマイクとミキサーと、CDMDデッキで録音したいので、やりかたを教えてください。 ミキサーは、YAMAHA MIXING CONSOLE MG12/4 CDMDデッキは、Victor RC-MD330 マイクの型はわかりませんが、ふつうに運動会などで放送に使うもので、あまり新しくはないと思います。 以前、ミキサーを通さずにやったところ、 非常に小さい音でしか録音できず、 マイクの抵抗?が大きすぎて無理なのでは、といわれました。 ふつうに自分たちの演奏がわかる程度に録音できればいいので、 つなぎ方や注意点など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミキサーを買いたいのですが?

    まったくの素人PAです。前に、素人PAという方の質問・回答を見せていただいたことがありますが、すごく詳しかったので、私の場合、どどどど、ど素人PAです。よろしくお願いします。 何年か前から、「うたごえ喫茶」なるものを始めました。ピアノとアコーディオンとギター、それに司会・ボーカルという編成です。ギターと司会・ボーカルにはマイクがいるということで、「音が大きくなればいい」程度の発想で、パワースピーカーとミキサー、マイクから始めたのですが、訳のわからないまま機材が増えてきました。 スピーカーも買い、パワーアンプも買い、マイクも増やし…、ボーズの802IIのスピーカー(中古でも高かった)も買いましたが、どうやら誰かが電源を落とさないままコードを抜いたらしく、潰しました(余談です)。 わからないことばかりで、何から聞こうかと迷うぐらいですが、一点に絞って、ミキサーのことを教えてください。 現在、ヤマハのMG124(確かこれだと思います)を使っていますが、最近メンバーも増え、マイク7本、楽器用に4ぐらい入力しなければならなくなってきました。Yケーブルを買って1入力で2本のマイクを鳴らすようにしたのですが、どうにも不安定な気がしてなりません。それで思い切って、少し大きなミキサーを買おうと思います。 べリンガーの2222FXか、ヤマハのMG166CXかと思っているのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 両機とも「デジタルエフェクト内蔵」とありますが、これは「リバーブ」なんかかけられるということですか? エフェクターを導入して、カラオケのエコーほどではないにしても、ボーカルにつやを出したいと考えていたのですが、これでいけるということでしょうか? よろしくお願いします。

  • サウンドミキサーにしたらマイクが入んない・・・

    こんにちわ 早速ですが題名どおりサウンドミキサーにしたらマイクの音が入らないんです^^; 詳しくいうと 友達は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽と友達の声が入ってる⇒ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ 俺は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽しか入ってない(俺の声は・・・)⇒ (((´・ω・`)カックン… って感じなわけです サウンドミキサーではなくマイクにしれば音は入るんですけど・・・お願いします 力をかしてください・・・グーグルやヤフーやここも検索しまくりましたができない・・・ マイクは↓http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=103,CONTENTID=6339 pcのスペックは↓http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ1/spec_ownermade.html 僕はtype szを使っていて 友達はtype sを使っているんですけど友達はマイクの音が入っているんですけど・・・なぜか僕はできない。。。友達とマイクは同じです。友達のマイクを借りて僕のほうにさしてみましたがなりませんでした。。。。ソフトも色々試しました・・・午後のこーだや超驚録や話すおしっぱツールなど。。。しかしどれもサウンドミキサーにするとマイクの音が入んない・・・マイクにすると聞こえるんだけどなーー(´・ω:;.:...

  • ステレオミキサーについて

    livetubeで音声とBGMを流したく考えているのですが 方法1 メインPCにマイクを繋ぎWMPでBGMを再生 ステレオミキサーON 結果 声は鮮明に聞こえるがBGMがこもる・聞こえにくい 方法2 サブPCにマイクを繋ぎスカイプを繋ぎ声を録音 メインPCにてBGMを再生 ステレオミキサーON 結果 BGMは鮮明に聞こえるが声がこもる・聞こえにくい Realtekを使っています どうすればどちらも鮮明に聞こえるようになるでしょうか?

  • ポータブルマルチミキサーについて

    オーディオに関しては初心者です。 PCで複数の人の声を録音したく、 audio-technicaのAT-PMX5Pというミキサーを購入しました。 そしてBUFFALOの ピンマイク BSHSM03BK をそのミキサーにをつなげようとすると ステレオミニプラグのマイクはひとつしか入力できず、 あとの4つの入力端子は「モノラルマイク」対応だったため、 「ステレオミニプラグ→モノラル一般」 というアダプタを買い、そのマイクをつなげました。 すると、まったくマイクからの音声がPCで検知されません。 ミキサーとPCの間は、 「ステレオミニプラグ→ピンプラグ×2」 のオーディオケーブル(ビクターのCN-2013A)でつなげています。 このピンマイク自体をPCにつなげると使えるのですが、 ミキサーを介するとダメです。 どこに原因があり、何を買い足せばいいのかがわかりません。 ●「ステレオミニプラグ→モノラル一般」というアダプタが悪い ●PCとミキサーをつなぐケーブルが悪い(「抵抗入り」じゃないとダメ?) ●このミキサーには、モノラルのダイナミックマイクじゃないとつなげられない ●使おうとしているピンマイクをミキサーにつなげることは不可能 上記4つが考えられる原因なのですが・・・ 要は、PCで数人の声を録音したかった(PCに、複数のマイクからの入力をしたかった) だけなのですが、 アドバイスいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • iphoneにステレオミキサーを繋ぎたい

    バンド活動をしており、その音源を気軽に録音するためにiphoneでの録音を望んでいます。 しかし、iphone単体の録音ではどうしても音質に難があるため、iphoneをデジタルレコーダーとして、外部のステレオミキサー、それに繋げるマイクで録音したいと思っています。 しかし、ステレオミキサーのOUTに赤白ミニプラグを刺してiphoneと繋いでもiphone側が反応しません。 どうしたらiphoneとステレオミキサーを繋ぐことができるのでしょうか?それとも不可能なのでしょうか? ちなみに、使っているステレオミキサーはBEHRINGER ベリンガー XENYX 302USB ミキサー、iphoneの型は5、反応を確認したアプリはボイスメモです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう