• 締切済み

iphoneにステレオミキサーを繋ぎたい

バンド活動をしており、その音源を気軽に録音するためにiphoneでの録音を望んでいます。 しかし、iphone単体の録音ではどうしても音質に難があるため、iphoneをデジタルレコーダーとして、外部のステレオミキサー、それに繋げるマイクで録音したいと思っています。 しかし、ステレオミキサーのOUTに赤白ミニプラグを刺してiphoneと繋いでもiphone側が反応しません。 どうしたらiphoneとステレオミキサーを繋ぐことができるのでしょうか?それとも不可能なのでしょうか? ちなみに、使っているステレオミキサーはBEHRINGER ベリンガー XENYX 302USB ミキサー、iphoneの型は5、反応を確認したアプリはボイスメモです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

モノラル入力だけならケーブルで対応できるようですね。 http://www.electroharmonix.co.jp/peterson/cable.htm ステレオ入力だと、このような専用機器が必要だと思います。 http://www.dtmstation.com/archives/51859333.html

• drum_KT
回答No.2

iPhoneのイヤフォン・マイクジャックは、ステレオアウト・モノラルインの3又ジャックなので、ステレオプラグでインプットしようとしても無理です。 外部ステレオ音源から入力するには、Lightning端子を備えたiPhone用のオーディオインタフェースを購入する必要があります。

回答No.1

iphone使ったことないので参考までに。 基本スマホのヘッドホン端子は音声を聞く用のOUTと、通話で使うマイク用のINが合わさった4極端子になっています。 付属のイヤホンのプラグを見ればわかるはずです。 4極端子はマイク・グランド・右チャンネルの音声・左チャンネルの音声になっています。 一方赤白ミニプラグ(2極端子)は基本右チャンネルの音声・左チャンネルの音声しかありません。 つまりマイク・グランドが欠けています。 おそらくiphoneで録音するには、プラグが4極端子になった赤白ミニプラグを用意する必要があると思います。(あまりないとおもいますが)