• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拒食症になってしまいそうです↓↓↓

タイトルの通りなんですが、食べるのが怖くなってきてしまいました↓↓↓ 以前にもこちらで質問させて頂いたのですが、体重の変動が2~3kgあって、46.3kg~49kgいくかいかないか位の間を変動しています。 前日に47kg台だったのが次の日急に49kg近くになってたりして、そういう数字を見ると食べるのを急激に減らしてしまったり、食べた物を口から出してしまったりします。 1、2週間位前までは47kg台だったのですが、先週位から今週にかけてずっと48kg台から落ちなくて、段々と食べるのが嫌になってきてしまいました。 ダイエットして痩せてから、運動と食事管理はずっと続けていて、毎日運動も欠かしていないし、暴飲暴食は一切していないので、自分では太る生活はしていないつもりなんですが…。 体重が元に戻らないのは何か原因があるのでしょうか?? 前にも同じような事があったのですが、前は1週間位で体重が戻ったので今回も大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、戻る気配がないので精神的にもスゴい落ち込んでしまっています。 どうしたら46kg台、47kg台に戻せるでしょうか?? ちなみに身長は161cm、体脂肪率は46kg、47kg台の時は19~20%位。48、49kg台の時は17~19%台位です。 運動は毎朝30分サーキットトレーニングをしています。余裕がある時は夜軽い筋トレもしています。 食事は野菜や鶏肉、低GIの物、無脂肪ヨーグルトを中心に食べ、総カロリーは基礎代謝より100~200kal多い位にしています。 体重が戻らなければ本当に全く食べるのをやめてしまいそうです。 本当に体重を戻したいので、詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、あなたの体重の変化から。 お話を伺うと、体重の変化=脂肪という考えをお持ちではありませんか? 脂肪はそれほど早く体重が増えたり、減ったりしません。あなたの体重変化は、おそらく体の水分と胃や腸にある消化物の重さの変化だろうと思います 次に、本当に脂肪による体重増加であるとするならば、「運動は毎朝30分サーキットトレーニングをしています。」は時間的に短いです。きつかもしれませんが、ゆっくりでいいので長時間(60分程度)の運動を週に3日程度行ってください。なお、運動の前後に十分ストレッチを行うことを忘れずに 最後に、体重(脂肪)はそれほど急に増減しないのですが、水分、消化物はすぐに体重に変化を与えます。ですから、これからは体重は1周間程度の値の平均をとり、これがどう変化しているかを見てください。1回の体重測定で増えた、減ったといっても正確にはわからないのですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます☆ 毎朝同じ条件(排泄、運動後)で体重を計っているのですが、どの位の期間体重が減らなかったら増加したと判断していいんでしょうか?? 逆に減少したのも同じ基準で考えていいんでしょうか?? 運動は毎朝30分サーキットトレーニングやってるのは無意味なんでしょうか(×_×) 一応、それで10kg以上の減量をしたので自分に合ってると思っていたのですが…。 毎朝30分プラス、1時間の運動をした方がいいという事でしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#29456
noname#29456

#3さんが挙げた、前の質問でも回答させていただいた者の一人です。 正直言って残念です。 前の質問で出た回答に対しては、 「体重を気にしすぎないで運動を続けて健康的な体を目指したいと思います☆」 などとお礼の文章で言っていたのに、 それは口先だけの「薄いセリフ」だったのですか? もう一度、自分が吐いた言葉の意味をかみしめてください。 そんな風に、すぐに態度を覆していると、 そのうち誰も回答してくれなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

口先だけの言葉ではないのですが、繰り返しになってしまいますが、どうしても気になってしまい、再度投稿してしまいました。 削除させて頂きます。 申し訳ありませんでした。

  • 回答No.3
noname#177236
noname#177236

厳しいようですが、No.2の方と同じ意見です。 もっと言わせてもらえば、貴方は同じ質問を繰り返してますよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492493.html そこで、「2キロぐらい一日で変動するんだから、問題ない」 と言う回答を何度も得られてるのに、まだそんな質問するんですか? そんな答えじゃ納得できませんか? なら、拒食症の可能性があるので、精神科に行きましょう。 同じ質問を繰り返す事は、せっかく質問に答えてくださった人に対して失礼です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えて下さった方の回答を信用していないという事ではないのですが、どうしても気になってしまい、他の方の回答も聞きたくなり再度質問してしまいました。 気を悪くさせてしまったみたいなので、質問を削除させて頂きます。 申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2

ここで何度も何度も言ってるんだが、いまだに「体重信仰」に陥っている人がいるとは・・・・・。大切なのは体重でなくて「体型」なんですよ。体重が平均より軽いのに体型が悪い人は体重の落とし方やトレーニングが間違っている。はっきり言ってあなたの体重が1キロや2キロ増えようが世間は何も変わらない。当然あなたの体型も変わらない。自分に自信を持てるボディラインを確立してください。そのためには正しいトレーニングと正しい食生活が必要です。あなたにはその知識が欠けている。だからそんなくだらない悩みにとらわれている。人生を束縛するのは体重ではない。「体型」です。 こう言われても食べるのが嫌になったり食べ物を口から出したくなったりするなら拒食症の前兆でしょう。早めに心療内科にかかるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これって太ったの??

    体重の変動が大きくて悩んでいます。 身長・・・161.5cm 体重・・・46.5kg~48.6kg 位まで変動してしまいます。 ちなみに体重が増加すると体脂肪率は2%くらい減っていて、体重が少ない時は体脂肪率が増えてるという感じです。 ちなみに、体重が46kg台、47kg台の時の体脂肪率は19%位で、48kg台、49kg台の時は17%位になります。 なぜこんなに体重に変動が出てしまうのでしょうか?? 毎日2kgとか変動する訳ではないのですが、便が2日、3日出ないで体重が増えてしまうと、その後便通があっても体重が何日、何週間か戻らない、といった日々になってしまいます。 これは太ったという事なのでしょうか?? ちなみに毎朝30分運動をしていて、食事内容、カロリーにも気を使っているので、自分では太るような生活をしていないつもりなので、体重が増えているのが凄いショックです↓↓↓ 詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 食生活

    近頃暴飲暴食が続き、体重が3kg増えました。 ですが、運動をして元に戻しました。 それからは、暴飲暴食はやめて普通の食に戻しました。 ちなみに戻してから、2日目です。 ですが、体重は前の様に維持できず、徐々に増えてしまいます……。 このまま増えていってしまうのでしょうか……

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 暴飲暴食したい!

    元々、身体が弱い訳ではないのですが、食事で疲れるコトが増えてきました。 暴飲暴食しても何ら堪えない人っていますよね。 どうしたら、ああいう風になれますか?? 運動や食事、生活改善等で胃腸を強くしたりできる方法や暴飲暴食に耐えるコトが出来る身体づくりがあれば、是非教えてください! よろしくお願いします!!

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • (長文です)体重のことがいつもいつも頭から離れません・・・(涙)

    女性(34歳)、身長:161.5cm、体重:49kg、体脂肪率:20%前後です。 一般的にはまったく太っていないとみなされるのですが、3年ほど前に52kgだったこともあってダイエット(※1)をはじめ、ここ1~2年は47kg~48kgを推移するようになっています。 ※1:主に食生活に留意/玄米中心/体重と体脂肪を朝晩毎日計測し、食事内容(※2)とともにすべて記録・グラフ化/運動は主に家で腹筋、いつでも早歩きをするよう心がけていますが特に決まったスポーツはしていません。 ※2:食事はダイエットを始めたころから3食下記のようにとっています(今も)。「ご飯」はすべて玄米で、1回あたり140gです。 朝:ベーグル1個、カップスープ 昼:手製の弁当(おにぎりとおかず(野菜中心)を数種) 夜:なるべくカロリーの低いメニューを自分で料理(結婚しているので)。時々外食します。(パスタ、カレー、ラーメンなど) コンビニで何か買うときもカロリー表示・脂質量の表示を必ずチェックし、なるべく低いものを買うようにしています。 ただ、この年末年始にかけて、食生活が大幅に変わったわけでもないのに(飲み会は1~2回ありましたが、暴飲暴食はしていないつもりです。) 少しずつですが体重が増え始めており、今朝計ったら49kgになっていました。はたから見たら全く問題ない値なのでしょうが、「徐々に増えている」という事実を自分で許すことができません。 最近では体重をはかるのが憂鬱で、数グラムでも増えているとどうしていいかわからず、思わず壁に頭を打ち付けたり、自分の手に噛み付いたりしています。 さすがにこれではまずいと自分でも分かっています。でも、「過去に47kgになっていた時期があるんだから絶対そこまで戻れる、戻れないのはおかしい」という思考が頭から離れず、自分で自分の首を絞めているような状況です。 やはり一度、心療内科などにかかったほうがよいのでしょうか・・・?

  • 産後2ヵ月、体重の戻りが遅い??

    12月初めに第一子を出産しました。 妊娠中は食事のもかなり気を遣い、運動もかなりして、体重増加を7kgちょっとで抑える事ができました。 産後すぐ7kg位落ちるのかと思いきや、出産してすぐ4kgくらい減り退院までに2kg落ち、そこからなかなか減りません…。 母乳の出があまり良くなく、母乳とミルク混合で育てています。 母乳は搾乳してようやく80ml出るようになった所です。 毎日運動してるし、食事にも気をつけているのですが、こんなに戻りが遅い物なのでしょうか?? 運動は有酸素運動と無酸素運動を繰り返す物を毎朝約30分、後は骨盤矯正のストレッチをしています。 食事は一日の摂取カロリーは1200kal1行くか行かないか位です。 妊娠前からこれ位の食事量でした。 体型は 妊娠前…身長約160cm、体重45kg台から47kg台を変動、体脂肪率17%から20%を変動 今は47kg台から48kg台を変動しているのですが、どうやっても46kg台にはいきません…。 体脂肪率は20%くらいです。 どうやったら元の体重に戻るでしょうか?? 母乳の出が悪いから戻らないのでしょうか?? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 助けてください

    こんばんは。 ダイエットしてる者ですが… 前までは1週間に1回、暴飲暴食があるかないかで、 あったとしても翌日で調整してなんとか痩せてたんです。 でもこの春休みが始まってから、 家にいる時間がほとんどで暴飲暴食が止まりません。 最近では、暴飲暴食しているという意識さえ薄いんです>< 春休みだけで3キロも太ってしまいました。 お菓子を買わないようにしてたので、 ついホットケーキなど主食を間食にしてしまいます…。 あと理由の1つに最近剣道をやりはじめて、 運動した分空腹感が増したこともあります。 自分の意思が弱いことは重々承知です。 何か暴飲暴食を抑制出来るアイディアでもいいので、 よろしくお願いします><

  • デブと呼ばれるぐらい太りたい

    デブと呼ばれるぐらい太りたい 成人を迎え、早数年。僕が太る気配は一切なし。 とにかく太りたい。僕は幼い頃からデブに憧れていたのだと思います。 なぜか?と言われれば太れないからです。 暴飲暴食を繰り返しても、下品な話になりますが、トイレにいけば元通りの体重になります。僕の身長は180センチ、体重は68~70といったところ。変動してもこの間です。 「ベスト体重でいいじゃないか」と言う方もいるでしょうが、この悩みはもう十年ほど抱えているものなのです。僕からすれば全くよくないのです。 太りたい。デブになりたい。お願いします。僕にデブになれる方法を教えてください。

  • これって拒食症・・・?

    今年高校受験を控えている中3の女子です。 最近食事をあまり取らなくなり、体重がどんどん減ってきています。 原因はダイエットです。 去年、「身体測定のときまでには痩せたい!」という願望が強く、 47kgから45kgまで落としました。(身長は161cmです。) そこでどこでダイエットをやめていいか分からず一年近くたちました。 今の体重は161cm、39kgです。 便秘、たちくらみがひどいです。 しかも高校受験ということもあり、常に「太る」という二文字が頭をよぎり、晩御飯は納豆だけ、もしくは食べない日もあります。 親はこのことを知りません。もともと小食なため、晩御飯を少なくしても特に不思議がられません。 これは拒食症なのでしょうか?親に言って一度診察を受けたほうがいいと思いますか?