拒食症になりそうな食欲減少と体重変動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 過度な食欲減少と体重変動に悩んでいます。先週から食べるのが嫌になり、体重は48kgから落ちずに推移しています。
  • 運動や食事管理を続けていても体重が元に戻らず、心理的にも落ち込んでいます。46kgや47kgに戻すにはどうすれば良いでしょうか?
  • 身長161cmの体脂肪率は46kg、47kg台の時は19~20%、48kg、49kg台の時は17~19%です。食事は野菜や鶏肉、低GIの食品を中心に摂取していますが、体重が戻らないため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症になってしまいそうです↓↓↓

タイトルの通りなんですが、食べるのが怖くなってきてしまいました↓↓↓ 以前にもこちらで質問させて頂いたのですが、体重の変動が2~3kgあって、46.3kg~49kgいくかいかないか位の間を変動しています。 前日に47kg台だったのが次の日急に49kg近くになってたりして、そういう数字を見ると食べるのを急激に減らしてしまったり、食べた物を口から出してしまったりします。 1、2週間位前までは47kg台だったのですが、先週位から今週にかけてずっと48kg台から落ちなくて、段々と食べるのが嫌になってきてしまいました。 ダイエットして痩せてから、運動と食事管理はずっと続けていて、毎日運動も欠かしていないし、暴飲暴食は一切していないので、自分では太る生活はしていないつもりなんですが…。 体重が元に戻らないのは何か原因があるのでしょうか?? 前にも同じような事があったのですが、前は1週間位で体重が戻ったので今回も大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、戻る気配がないので精神的にもスゴい落ち込んでしまっています。 どうしたら46kg台、47kg台に戻せるでしょうか?? ちなみに身長は161cm、体脂肪率は46kg、47kg台の時は19~20%位。48、49kg台の時は17~19%台位です。 運動は毎朝30分サーキットトレーニングをしています。余裕がある時は夜軽い筋トレもしています。 食事は野菜や鶏肉、低GIの物、無脂肪ヨーグルトを中心に食べ、総カロリーは基礎代謝より100~200kal多い位にしています。 体重が戻らなければ本当に全く食べるのをやめてしまいそうです。 本当に体重を戻したいので、詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

まず、あなたの体重の変化から。 お話を伺うと、体重の変化=脂肪という考えをお持ちではありませんか? 脂肪はそれほど早く体重が増えたり、減ったりしません。あなたの体重変化は、おそらく体の水分と胃や腸にある消化物の重さの変化だろうと思います 次に、本当に脂肪による体重増加であるとするならば、「運動は毎朝30分サーキットトレーニングをしています。」は時間的に短いです。きつかもしれませんが、ゆっくりでいいので長時間(60分程度)の運動を週に3日程度行ってください。なお、運動の前後に十分ストレッチを行うことを忘れずに 最後に、体重(脂肪)はそれほど急に増減しないのですが、水分、消化物はすぐに体重に変化を与えます。ですから、これからは体重は1周間程度の値の平均をとり、これがどう変化しているかを見てください。1回の体重測定で増えた、減ったといっても正確にはわからないのですから

motty0918
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 毎朝同じ条件(排泄、運動後)で体重を計っているのですが、どの位の期間体重が減らなかったら増加したと判断していいんでしょうか?? 逆に減少したのも同じ基準で考えていいんでしょうか?? 運動は毎朝30分サーキットトレーニングやってるのは無意味なんでしょうか(×_×) 一応、それで10kg以上の減量をしたので自分に合ってると思っていたのですが…。 毎朝30分プラス、1時間の運動をした方がいいという事でしょうか??

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

#3さんが挙げた、前の質問でも回答させていただいた者の一人です。 正直言って残念です。 前の質問で出た回答に対しては、 「体重を気にしすぎないで運動を続けて健康的な体を目指したいと思います☆」 などとお礼の文章で言っていたのに、 それは口先だけの「薄いセリフ」だったのですか? もう一度、自分が吐いた言葉の意味をかみしめてください。 そんな風に、すぐに態度を覆していると、 そのうち誰も回答してくれなくなりますよ。

motty0918
質問者

お礼

口先だけの言葉ではないのですが、繰り返しになってしまいますが、どうしても気になってしまい、再度投稿してしまいました。 削除させて頂きます。 申し訳ありませんでした。

noname#177236
noname#177236
回答No.3

厳しいようですが、No.2の方と同じ意見です。 もっと言わせてもらえば、貴方は同じ質問を繰り返してますよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492493.html そこで、「2キロぐらい一日で変動するんだから、問題ない」 と言う回答を何度も得られてるのに、まだそんな質問するんですか? そんな答えじゃ納得できませんか? なら、拒食症の可能性があるので、精神科に行きましょう。 同じ質問を繰り返す事は、せっかく質問に答えてくださった人に対して失礼です。

motty0918
質問者

お礼

質問に答えて下さった方の回答を信用していないという事ではないのですが、どうしても気になってしまい、他の方の回答も聞きたくなり再度質問してしまいました。 気を悪くさせてしまったみたいなので、質問を削除させて頂きます。 申し訳ありませんでした。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

ここで何度も何度も言ってるんだが、いまだに「体重信仰」に陥っている人がいるとは・・・・・。大切なのは体重でなくて「体型」なんですよ。体重が平均より軽いのに体型が悪い人は体重の落とし方やトレーニングが間違っている。はっきり言ってあなたの体重が1キロや2キロ増えようが世間は何も変わらない。当然あなたの体型も変わらない。自分に自信を持てるボディラインを確立してください。そのためには正しいトレーニングと正しい食生活が必要です。あなたにはその知識が欠けている。だからそんなくだらない悩みにとらわれている。人生を束縛するのは体重ではない。「体型」です。 こう言われても食べるのが嫌になったり食べ物を口から出したくなったりするなら拒食症の前兆でしょう。早めに心療内科にかかるべきです。

関連するQ&A

  • 産後2ヵ月、体重の戻りが遅い??

    12月初めに第一子を出産しました。 妊娠中は食事のもかなり気を遣い、運動もかなりして、体重増加を7kgちょっとで抑える事ができました。 産後すぐ7kg位落ちるのかと思いきや、出産してすぐ4kgくらい減り退院までに2kg落ち、そこからなかなか減りません…。 母乳の出があまり良くなく、母乳とミルク混合で育てています。 母乳は搾乳してようやく80ml出るようになった所です。 毎日運動してるし、食事にも気をつけているのですが、こんなに戻りが遅い物なのでしょうか?? 運動は有酸素運動と無酸素運動を繰り返す物を毎朝約30分、後は骨盤矯正のストレッチをしています。 食事は一日の摂取カロリーは1200kal1行くか行かないか位です。 妊娠前からこれ位の食事量でした。 体型は 妊娠前…身長約160cm、体重45kg台から47kg台を変動、体脂肪率17%から20%を変動 今は47kg台から48kg台を変動しているのですが、どうやっても46kg台にはいきません…。 体脂肪率は20%くらいです。 どうやったら元の体重に戻るでしょうか?? 母乳の出が悪いから戻らないのでしょうか?? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 生理前の2日の暴飲暴食で4kg身につきますか!!?

    先月の28日から31日にかけて生理前だからか、甘いものが無性に欲しくなりました。生理は大体28日前後にきます。 今ダイエット中なのですが、甘い物が無性に欲しくなるのと同時に体脂肪と体重が前日の27日、1週間前までは52kg台の19%台だったのが突然1~3kgと増えてきました! 31.1日と一泊2日の旅行に行き、そこで暴飲暴食をしてしまいました(>_<)特にチョコ、菓子パンとか甘い物ばっかりを!!4000kal以上2日で摂取したと思います(やってしまった) 2日に生理になり7日に終わったのですが、未だに戻らす体重が53kg台、体脂肪は23%台です。生理後二週間?は痩せやすいといいますよね!? これから徐々にもどるのか? やはり2日連日の暴飲暴食で増えた4kgは体脂肪になってしまったのでしょうか?

  • これって太ったの??

    体重の変動が大きくて悩んでいます。 身長・・・161.5cm 体重・・・46.5kg~48.6kg 位まで変動してしまいます。 ちなみに体重が増加すると体脂肪率は2%くらい減っていて、体重が少ない時は体脂肪率が増えてるという感じです。 ちなみに、体重が46kg台、47kg台の時の体脂肪率は19%位で、48kg台、49kg台の時は17%位になります。 なぜこんなに体重に変動が出てしまうのでしょうか?? 毎日2kgとか変動する訳ではないのですが、便が2日、3日出ないで体重が増えてしまうと、その後便通があっても体重が何日、何週間か戻らない、といった日々になってしまいます。 これは太ったという事なのでしょうか?? ちなみに毎朝30分運動をしていて、食事内容、カロリーにも気を使っているので、自分では太るような生活をしていないつもりなので、体重が増えているのが凄いショックです↓↓↓ 詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • なぜ?!ウォーキングで体脂肪率が逆に増えてしまいました。。。

    29歳女性です。 しばらく筋トレをしていましたが、筋肉と一緒に体脂肪も増えていく一方なので体脂肪だけを落とそうと思い、有酸素運動に切り替えました。 開始時は53.8kgの22.8%です。 平日の朝晩、30分かけて約3kmを早足で歩いています。 食事摂取量は多少減らしましたが、カロリーとしては-200kal程であまり変動はありません。 2週間ほどで体重-2kg、体脂肪率-2%と減り順調でしたが、4日ほど前を境に急に体重が1日で開始時と同じくらいに戻り(+1.8kg)、体脂肪率はウォーキング開始時より+0.4%多い、23.2%と逆に増えてしまいました。今も戻っていません。 体脂肪率計のメーカーは"タニタ"で足でのり、手で握って計るタイプのものです。朝、起きてすぐに下着のみの着衣で測定しています。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.ウォーキング(1日60分)は本当に体脂肪を減らせるのでしょうか。 2.手足で測定するとはいえ、体脂肪率はあまりあてにならないのでしょうか。 3.体脂肪が増えたとすれば、その原因はなんでしょうか。 頑張っているのに結果が裏目に出てしまい、焦っています。。。 みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ジョギング始めて体重が増えた

    最近運動不足で、体を引き締めようとジョギングを始めました。 因みに170cmの61kg、男です。 空腹時は脂肪が効率的に燃やされると聞いたので、朝食前に40分程度のジョギングをしています。 ジョギングを始めて1週間と少し立つのですが、昨日あたりから体重が1,2kg増えました。 食べる量などは前と同じで、決して増えたなどということはありません。 筋肉は脂肪より重いため、筋肉がつくと体重も増えるというのは聞いたことがあるのですが、この1週間という短期間で体重が変動するほど筋肉がつくものでしょうか。 また、気になるのは、空腹時に運動をすると、その後食事をとるときに体が吸収のよい状態になっているため太りやすいというのも聞きました。 人によっていうことが違う場合があるのですが、どうかご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 拒食で入院中です

    こんにちは。 私は今、拒食症で入院中です。 2ヶ月経ちますが、最低体重の26.8kgから32.8kgまで増えました。 身長は159.7cmです。 今カロリーは、食事1900kcalとエンシュア3缶750kcalで 合計2650kcalとらされてます。 多いときは3000kcalいくときもあります。 一週間このカロリーで、0.4kg増えました。 自分が思ってたより体重は増えませんでしたが、 体型がものすごくかわりました。 とくに太ももがどんどん太くなってきてます...。 32kgの体重にみえないくらいふといです。 やっぱり摂取カロリーが多すぎるからですよね? 運動は病棟内を歩く程度です。 同じ拒食症で入院してる子で、私と同じくらいの身長の子がいるんだけど、 その子の方が私より体重あるのに すごく細いです。私よりはるかに細いです。 人は人、自分は自分って分かっているのに どうしても比べてしまいます。 早く退院して元の生活に戻りたい気持ちはあるのに 体型だけがどんどん変わっていく恐怖が強くて辛いです。 私は脂肪がつきやすい身体に変わってしまったのでしょうか。 いくらなんでも3000kcalは多いですよね? 主治医のやり方がめちゃくちゃだと思ってしまいます...。

  • 拒食症で入院中です

    私は今19歳で拒食症で入院中です。161cm30kgで入院しました。45kgになったら退院できます。今は体重を増やすことが目的なので食事をとって、消費カロリーを減らして、ちょっとでも早く体重を増やそうと頑張ってます。運動などまったくしてないので、代謝はかなり落ちてると思うし、筋肉もまったくないです。退院してから体を引き締めたいと思ってます。もともと動くことが好きなので、退院してからスポーツなどしたいと思ってます。今お肉だらけのゆるゆるの体なんですが、筋肉を増やして脂肪を減らすことってできますか?代謝って元に戻りますか?できれば方法なども教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中4ヵ月。食べてないのに太る??

    現在妊娠4ヵ月です。来週末で妊娠5ヵ月になります。 つわりもほぼなくなり、毎日がだいぶ過ごしやすくなってきました☆ つわり中は吐きつわりだったので、あまり物が食べられなかったので、妊娠前の体重より1.2kg位は減ったのですが、激減という訳でもありませんでした。 最近ようやく色々食べられるようになってきて気になるのが体重増加です。 食生活には気を遣っているつもりなのですが、量をほとんど食べないのに体重がみるみる増えている気がするのです…。 ちなみに妊娠前は 身長…約160cm 体重…45kg台~47kg台前半を変動 体脂肪率…15%台~19%台を変動(家庭用の体重計についてる体脂肪率を計測できる物で調べた数値です) と、いう感じでした。 今日計ったら47kg、体脂肪17%になっていました…。 つわりの時は44kg台だったのですがここ1、2週間であっという間に毎日増えていきます(;_;) バカ食いはしていないし、朝は飲むヨーグルト、昼は山菜そばや野菜たっぷりのサンドイッチ、夜はサラダや野菜入りのスープ等を食べる、という感じです。 元々お菓子やアイスが大好きで妊娠前は好きなだけ食べていたのですが、つわりの時はやめられず食べていたのですが、今はやめました。 妊娠前からずっと運動(サーキットトレーニング)を朝出勤前に30分程度毎日していて、今もやっています。妊娠中なので強度の低い物にして、時間も15分位に減らしてしまいましたが…。 朝出勤前にやっています。 一日の摂取カロリーも多過ぎだとは思えないし、なぜ毎日コンスタントに体重が増えていくのかわかりません(;_;) 便秘で3、4日便をしていないのでそのせいもあるのでしょうか?? 体重が増えたのが気になってサイズを計ってみたのですが、太もも、ヒップ、アンダーバストのサイズは変化無しでした。 妊娠4ヵ月、5ヵ月近くになるとあんまりたべなくてもこの位のペースで体重が増えていく物なのでしょうか?? 何だかこのペースで増加していくとなると、太るのが怖くて食べれなくなってしまいそうです…。 妊娠期トータルで増えていい体重は調べたらたくさん出てくるのですが、妊娠のヵ月ごとに増えるべき体重、増えていい体重が出ていなく、質問させて頂きました。 詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • 体重の変動、気にしすぎ??

    タイトルの通りなんですけど、体重の変動が気になって仕方ありません↓↓↓ 身長は162cmで、体重は46.7kg~48.3Kgの間を行ったり来たりです。 体脂肪率は18%~19%台の間くらいです。 毎日体重を量っていて、一日ごとに2kg増えたり減ったりとかはないのですが、一週間とかで見ると48Kg台になったり、46kg台に落ちてたりして、一喜一憂してしまいます↓↓↓ ちなみに、体重量る時間や条件は同じにしています(起床後のトイレ後) 1、2kgの変動は太ったとか痩せたに関係なく、当たり前の事なんでしょうか?? ダイエットをして今の体重と体脂肪になったんですが、今の体重からなかなか減らなくなってしまいました。 目標は45kgです。 毎朝30分サーキットトレーニングをしていて、食事も気をつけているつもりなんですが、今のやり方だともう痩せないんでしょうか?? 便秘でセンナを飲んでいるのですが、それも関係あるのでしょうか?? 質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありません。 わかる方いましたらよろしくお願い致します。