拒食症になりそうな食欲減少と体重変動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 過度な食欲減少と体重変動に悩んでいます。先週から食べるのが嫌になり、体重は48kgから落ちずに推移しています。
  • 運動や食事管理を続けていても体重が元に戻らず、心理的にも落ち込んでいます。46kgや47kgに戻すにはどうすれば良いでしょうか?
  • 身長161cmの体脂肪率は46kg、47kg台の時は19~20%、48kg、49kg台の時は17~19%です。食事は野菜や鶏肉、低GIの食品を中心に摂取していますが、体重が戻らないため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症になってしまいそうです↓↓↓

タイトルの通りなんですが、食べるのが怖くなってきてしまいました↓↓↓ 以前にもこちらで質問させて頂いたのですが、体重の変動が2~3kgあって、46.3kg~49kgいくかいかないか位の間を変動しています。 前日に47kg台だったのが次の日急に49kg近くになってたりして、そういう数字を見ると食べるのを急激に減らしてしまったり、食べた物を口から出してしまったりします。 1、2週間位前までは47kg台だったのですが、先週位から今週にかけてずっと48kg台から落ちなくて、段々と食べるのが嫌になってきてしまいました。 ダイエットして痩せてから、運動と食事管理はずっと続けていて、毎日運動も欠かしていないし、暴飲暴食は一切していないので、自分では太る生活はしていないつもりなんですが…。 体重が元に戻らないのは何か原因があるのでしょうか?? 前にも同じような事があったのですが、前は1週間位で体重が戻ったので今回も大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、戻る気配がないので精神的にもスゴい落ち込んでしまっています。 どうしたら46kg台、47kg台に戻せるでしょうか?? ちなみに身長は161cm、体脂肪率は46kg、47kg台の時は19~20%位。48、49kg台の時は17~19%台位です。 運動は毎朝30分サーキットトレーニングをしています。余裕がある時は夜軽い筋トレもしています。 食事は野菜や鶏肉、低GIの物、無脂肪ヨーグルトを中心に食べ、総カロリーは基礎代謝より100~200kal多い位にしています。 体重が戻らなければ本当に全く食べるのをやめてしまいそうです。 本当に体重を戻したいので、詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

まず、あなたの体重の変化から。 お話を伺うと、体重の変化=脂肪という考えをお持ちではありませんか? 脂肪はそれほど早く体重が増えたり、減ったりしません。あなたの体重変化は、おそらく体の水分と胃や腸にある消化物の重さの変化だろうと思います 次に、本当に脂肪による体重増加であるとするならば、「運動は毎朝30分サーキットトレーニングをしています。」は時間的に短いです。きつかもしれませんが、ゆっくりでいいので長時間(60分程度)の運動を週に3日程度行ってください。なお、運動の前後に十分ストレッチを行うことを忘れずに 最後に、体重(脂肪)はそれほど急に増減しないのですが、水分、消化物はすぐに体重に変化を与えます。ですから、これからは体重は1周間程度の値の平均をとり、これがどう変化しているかを見てください。1回の体重測定で増えた、減ったといっても正確にはわからないのですから

motty0918
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 毎朝同じ条件(排泄、運動後)で体重を計っているのですが、どの位の期間体重が減らなかったら増加したと判断していいんでしょうか?? 逆に減少したのも同じ基準で考えていいんでしょうか?? 運動は毎朝30分サーキットトレーニングやってるのは無意味なんでしょうか(×_×) 一応、それで10kg以上の減量をしたので自分に合ってると思っていたのですが…。 毎朝30分プラス、1時間の運動をした方がいいという事でしょうか??

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

#3さんが挙げた、前の質問でも回答させていただいた者の一人です。 正直言って残念です。 前の質問で出た回答に対しては、 「体重を気にしすぎないで運動を続けて健康的な体を目指したいと思います☆」 などとお礼の文章で言っていたのに、 それは口先だけの「薄いセリフ」だったのですか? もう一度、自分が吐いた言葉の意味をかみしめてください。 そんな風に、すぐに態度を覆していると、 そのうち誰も回答してくれなくなりますよ。

motty0918
質問者

お礼

口先だけの言葉ではないのですが、繰り返しになってしまいますが、どうしても気になってしまい、再度投稿してしまいました。 削除させて頂きます。 申し訳ありませんでした。

noname#177236
noname#177236
回答No.3

厳しいようですが、No.2の方と同じ意見です。 もっと言わせてもらえば、貴方は同じ質問を繰り返してますよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492493.html そこで、「2キロぐらい一日で変動するんだから、問題ない」 と言う回答を何度も得られてるのに、まだそんな質問するんですか? そんな答えじゃ納得できませんか? なら、拒食症の可能性があるので、精神科に行きましょう。 同じ質問を繰り返す事は、せっかく質問に答えてくださった人に対して失礼です。

motty0918
質問者

お礼

質問に答えて下さった方の回答を信用していないという事ではないのですが、どうしても気になってしまい、他の方の回答も聞きたくなり再度質問してしまいました。 気を悪くさせてしまったみたいなので、質問を削除させて頂きます。 申し訳ありませんでした。

• hanjikenji
回答No.2

ここで何度も何度も言ってるんだが、いまだに「体重信仰」に陥っている人がいるとは・・・・・。大切なのは体重でなくて「体型」なんですよ。体重が平均より軽いのに体型が悪い人は体重の落とし方やトレーニングが間違っている。はっきり言ってあなたの体重が1キロや2キロ増えようが世間は何も変わらない。当然あなたの体型も変わらない。自分に自信を持てるボディラインを確立してください。そのためには正しいトレーニングと正しい食生活が必要です。あなたにはその知識が欠けている。だからそんなくだらない悩みにとらわれている。人生を束縛するのは体重ではない。「体型」です。 こう言われても食べるのが嫌になったり食べ物を口から出したくなったりするなら拒食症の前兆でしょう。早めに心療内科にかかるべきです。