• ベストアンサー

なぜ痩せないのでしょうか?

特に食事制限も運動もしないで長年スタイルを維持してきましたが 1年前よりみるみる体脂肪が増え体重もこの冬はぐんぐん増えてしまいこれはいい加減ヤバいと思い立ち、1ヶ月半前からジムでウォーキングを始めました。 ほぼ毎日40-50分(ランニング10分残り歩き)していましたが飽きてしまうので2週間前から週4日のスタジオプログラムに変えました(エアロ30分、50分、ボクササイズ30分、ダンベルエクササイズ30分) 現在食事は 朝:たっぷりゆで野菜(塩かポン酢で食べます)   納豆1パック・ごはん3口程 昼:仕事の都合でゆっくり摂れないのですが   持参した朝同様のゆでた野菜をささっと食べます 夕方:6時以降は食べないのでこの時が夕食です    お腹が空いているのでけっこう沢山食べますが    食べる前にやはり野菜を食べてからにします(キャベツメイン    飲酒はビール系をやめてワインをグラス3杯ほぼ毎日    たまにお菓子も食べます 体重の増減は長年夏と冬で3kgくらいで ちょっと気にして食生活を変える程度ですぐに痩せていましたが この冬は5kgも太り体脂肪も増える一方。 上記のように運動しても全く痩せません…むしろ運動を始めた頃よりも更に1kg太り、体脂肪も2%増えました。この冬はいままで履けていたブーツが入りませんでした。 現在年齢40前後のアラフォー、基礎代謝1100kal 身長155.5、体重48kg、体脂肪26% ---------- 因みに2年前は体重43kg、体脂肪18% 昨年の夏は体重43kg、体脂肪21% ---------- がんばっているのに成果が出ず(むしろ太った)体重計に乗る度に憂鬱で毎日が辛くなってきています。 食事も以前の方が摂取カロリーもすごかったし夜中の飲食もしていました。 自分なりに努力してるつもりですが何故成果が出ないのでしょうか? すみませんが何方かアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

食べるカロリーを本当に減らさなければ体重は減らないものです。 時間は関係ありません。 6時以降食べないダイエットで痩せましたと言う人がいますが、それは6時以降食べない生活によって以前の食生活よりも総カロリーが減ったから痩せたのです。 6時までに大量に食べてしまえばまったく意味をなしません。 逆に言うと夜中に食べても総カロリーが低ければ太りません。 同じく総カロリー次第と考えると、先に野菜食べることもダイエットとは関係ないとおわかりいただけるかと思います。 (血糖値的には関係があるのかもしれませんが・・・) 体型(体重)だけを考えるのであれば先に野菜を食べようが先にメインを食べようが変わりませんので、私は健康的でおいしく食べるためにも三角食べがいいと思います。 ちなみに、朝ごはんは納豆を3口にしてご飯を茶碗1杯(普通量)にした方が痩せやすいですよ。 納豆はそれほどカロリーは低くありません。 健康=低カロリーではありませんので、その点は要注意です。 頑張っているのに減らないどころか増えるのは、以前と今では総摂取カロリーが何ら変わっていないということです。 おそらく空腹が原因で夕食をご自身が考えている以上に食べてしまっているんだと思われます。 夜中の飲食が悪いと言われていますけれど、それほど量を摂らなければ空腹による暴食を防げます。 質問者の今の食生活は体重が増える量(カロリー)です。 今以上に減らしてやっとキープになるので、体重を減らすとなるとかなり食事制限(食事の量を減らす)しないといけないです。 辛いとは思いますが、慣れれば少ない量で満足しますので少しの辛抱です。 私も同じように減らないことで悩んでいました。 ダイエットをしたいと思って6年間何の変化もありませんでしたから・・・ 色々あってダイエットに成功したのですが、今振り返れば当時は「食べていない」と言いながらけっこう食べていました。 一番の盲点は食事以外の飲食と非日常生活における飲食です。 日常の3食はけっこう気を配るのですが、お酒と間食と外食と貰いもの、これについてはかなり甘い部分がありました。 代謝が悪くなるとたった1度の過食が命取りです・・・働いていらっしゃるのであれば飲み会が一番太る原因だったりもします。 ところでカロリー計算してみてはどうでしょう。 1日1200キロカロリーが痩せるのにちょうどいいですよ。カロリーブックやネットでも調べることができます。 痩せにくいからこそ、今までのことは全部忘れて180度食生活を変えるくらいの勢いで頑張らなくてはいけません。 頑張って下さい!

hiro-pp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と自分の知識が間違っていたと目が覚める思いです。 とても参考になるご意見でした! ご指摘のように今一度食生活を見直してみます。 1200kcalにするにはたしかに気を引き締めなければいけませんね。 がんばります!

その他の回答 (5)

回答No.6

私もスタイルを良くしたいと思って運動をしたことがあるのですが、 筋トレの為、かえって太くなってしまったのでは?という部位が現われたり お腹が空いて、食事やお菓子を多く食べてしまった気がしました。 基礎代謝とか、よく知らないのですが(すみません) 私は運動が苦手・嫌いなので、太ったかなと思った時は食事制限のみで どうにかしています。 以前食事をする時間がなく、しばしば食事を抜かなきゃいけない時があり、およそ半月で45kg→39kgまで減りましたよ。(身長160cm) これは不健康だし極端な例ですが、運動をすると筋肉がついたり、また、運動した分空腹になるので 余計食べてしまい、結果体重が増えてしまっているのではないでしょうか。

hiro-pp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動や食事制限していると どうしても空腹感に苛まれることがあり 余計に食べてしまうことも要因だと思います。 気をつけなければいけませんねっ!

回答No.5

成果が出ない理由は今の努力では「消費>摂取」になってないからです。 まず運動ですが… スタジオプログラムというのは以外と曲者で思ってる以上に消費エネルギーが多くありません。 45分のスタジオレッスンでだいたい4~5曲になりますが、曲の合間に 休憩があり、始まりと終わりはインストラクターの挨拶など… 45分といっても実際には45分間身体を動かしている訳ではないです。 そして有酸素運動で消費できるエネルギーは苦労の割りに多くはないです。 30分の有酸素運動で消費されるのはせいぜい300Kcal程度で運動によって 使われるエネルギーは糖質1:脂肪1となると言われているので… 目安ですが、僅か数十グラム程度の脂肪しか使われません。 >6時以降は食べないのでこの時が夕食です 仮に0時に寝るとして6時間ありますが、この間何にも食べて いませんか??… >お腹が空いているのでけっこう沢山食べますが キャベツにも少なからずカロリーはあります。 キャベツを先に食べてもその後、沢山食べるならキャベツ分が逆にオーバーカロリーに なりますから夕食を沢山食べるならは食べない方が良いって事にもなります。 >飲酒はビール系をやめてワインをグラス3杯ほぼ毎日 当然の事ながらお酒にもカロリーはあります。 痩せたいのなら毎日を週3にするなりの努力が必要です。 それと酒のつまみは何にもないんでしょうか??… 飲むとき何か食べてませんか?? >たまにお菓子も食べます 痩せたいのならやめましょう。。。 運動はともかくとしてお酒やその時つまみ?とお菓子。。。 まだまだ努力で減らせるとこはいくらでもあります。 今の食生活をこれ以上変えられない場合は運動をもっと増やすしか ないと思います。

hiro-pp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「消費>摂取」になってないからです なるほど。やはりそうなのですね。 自分では運動しているからとの油断もあって 食べていないようでいても結局摂取が上回っている結果が現状なのだと改めて認識しました。 そしてスタジオプログラムについてもご指摘のような認識がありませんでしたのでなんだかすごく運動してカロリー消費している気がしていましアルコールのカロリーも侮れないですね。 アドバイスいただいたことを参考に 今一度見直して気を引き締めたいと思います。

  • sara1101
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんにちは。私もアラフォーです。 実は私も質問者様と同じような具合でして・・・ 2年前までは、特に何もしなくても、154cm、43kg、体脂肪率 18%を10年ほど維持できていました。 ところが生活スタイルや食事を変えてもいないのに、ある時から 急に太り始め、今では47kgに・・・ この身長で4~5kgの増加はかなり見た目にも変わってきます。 写真などは今は絶対撮られたくないですし、大好きなジーンズ も全部履けなくなってしまいました。 そこで、私も半年前から朝・晩置き換え食、昼は好きなように 食事をするダイエットを継続しています。 もちろん間食や甘いドリンクは×。運動は一日おきに腹筋・ ダンベル・スクワット。今は膝をケガしているため中止して いますが、ジョギングも一日おきに。 それでもまったく痩せないんですよ・・・これは何?? やっぱり中年太りなんですかね? ちょっと前なら同じようなダイエット方法で、2ヶ月もやれば 3~4kgはすぐに痩せることができたのですが。 もう年齢のせいと半ば諦めていますが、でもやっぱり元の体に 戻したいですよね! 私の場合は、太り始めたぐらいから、甲状腺機能低下症気味と いうことが発覚しました。ものすごく基礎代謝が落ちてしまう 病気ですので、そのせいで太ったのもあるかと思います。 それからむくみもひどいです・・・基本的に代謝をあげるよう な努力と、カロリーセーブ、運動しか痩せるにはないような 気がします。地道にお互い頑張りましょうね。

hiro-pp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば私も体重が増えてから むくむようになってしまってます(>< 悲しい事に今まで通りが通用しなくなった年代になってしまったのですね…(^^::でも 諦めたら負けのような気がしますので この質問でいただいたアドバイスを参考に がんばってみたいと思います! 同じ悩みの方の声を聞かせていただけてうれしかったです。 お互いがんばりましょうねっ!

  • fuwa33
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.2

まだ1ヶ月半なのでしょう? もう少し気長に様子を見ては? 通勤時にできればバス停2つ分くらいは歩くとか、飲み物は一切無糖で。 またワイン毎日グラス3杯とありますが、1杯70kcalくらいなので、3杯=210kcalはある=肉まん1個とかコンビニのえびグラタン程度のカロリー。 これをやめてはいかがですか? それと食べ物はバランスが大事です。野菜も必要ですが肉も油も必要、バランスを見直しましょう。 昔風のごはん…海草、きのこ、ニンジンごぼう、干し大根、乾物利用などは腹持ちも良いしミネラルもあっていいですよ。 酒断ち(減酒)、歩く、気長、寝る前最低4時間は食べない、とか…がんばってください!

hiro-pp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ご指摘のように お酒のカロリーを甘く見ていた感がありますので 今後気をつけたいと思います!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

基礎代謝量が年令を重ねるにしたがって少なくなります。以前と同じように食べていたら太る一方です。

hiro-pp
質問者

補足

それは分かっていますので 食事も一応気をつけていますし なによりカロリーを消費すべく運動をしています。 それなのに痩せないのは何故かと思っているのですが。。

関連するQ&A

  • 男77kgから58kgへのダイエット。

    20歳の男です。 夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。 期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。 ちなみに身長は173cmくらいです。 58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。 毎日筋トレ・サッカーをやってます。 下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。 1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg 2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg 3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg 4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。 これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。 食事はローカロリーのものをたべたりしてます。 正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。 ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。  

  • 産後2ヵ月、体重の戻りが遅い??

    12月初めに第一子を出産しました。 妊娠中は食事のもかなり気を遣い、運動もかなりして、体重増加を7kgちょっとで抑える事ができました。 産後すぐ7kg位落ちるのかと思いきや、出産してすぐ4kgくらい減り退院までに2kg落ち、そこからなかなか減りません…。 母乳の出があまり良くなく、母乳とミルク混合で育てています。 母乳は搾乳してようやく80ml出るようになった所です。 毎日運動してるし、食事にも気をつけているのですが、こんなに戻りが遅い物なのでしょうか?? 運動は有酸素運動と無酸素運動を繰り返す物を毎朝約30分、後は骨盤矯正のストレッチをしています。 食事は一日の摂取カロリーは1200kal1行くか行かないか位です。 妊娠前からこれ位の食事量でした。 体型は 妊娠前…身長約160cm、体重45kg台から47kg台を変動、体脂肪率17%から20%を変動 今は47kg台から48kg台を変動しているのですが、どうやっても46kg台にはいきません…。 体脂肪率は20%くらいです。 どうやったら元の体重に戻るでしょうか?? 母乳の出が悪いから戻らないのでしょうか?? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 拒食症になってしまいそうです↓↓↓

    タイトルの通りなんですが、食べるのが怖くなってきてしまいました↓↓↓ 以前にもこちらで質問させて頂いたのですが、体重の変動が2~3kgあって、46.3kg~49kgいくかいかないか位の間を変動しています。 前日に47kg台だったのが次の日急に49kg近くになってたりして、そういう数字を見ると食べるのを急激に減らしてしまったり、食べた物を口から出してしまったりします。 1、2週間位前までは47kg台だったのですが、先週位から今週にかけてずっと48kg台から落ちなくて、段々と食べるのが嫌になってきてしまいました。 ダイエットして痩せてから、運動と食事管理はずっと続けていて、毎日運動も欠かしていないし、暴飲暴食は一切していないので、自分では太る生活はしていないつもりなんですが…。 体重が元に戻らないのは何か原因があるのでしょうか?? 前にも同じような事があったのですが、前は1週間位で体重が戻ったので今回も大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、戻る気配がないので精神的にもスゴい落ち込んでしまっています。 どうしたら46kg台、47kg台に戻せるでしょうか?? ちなみに身長は161cm、体脂肪率は46kg、47kg台の時は19~20%位。48、49kg台の時は17~19%台位です。 運動は毎朝30分サーキットトレーニングをしています。余裕がある時は夜軽い筋トレもしています。 食事は野菜や鶏肉、低GIの物、無脂肪ヨーグルトを中心に食べ、総カロリーは基礎代謝より100~200kal多い位にしています。 体重が戻らなければ本当に全く食べるのをやめてしまいそうです。 本当に体重を戻したいので、詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

  • もっと体重&体脂肪を減らすには?

    28歳女、身長154cmです。 昨年12月からダイエットを始めて、体重61kg→55kg、 体脂肪は32%→27%になりました。 今やっている運動は、 ・ジョギング50分程度(できるときは毎日、平均週5日) ・筋トレ5種類、スクワット、ダンベル(2ヶ月前よりほぼ毎日) 食事は、 (朝)きなこミルク、食パン1枚、りんご1/2 (昼)手作りのお弁当(白米とおかず)、味噌汁 (夜)豆乳、おかずのみ少々(野菜、肉、魚等いろいろ食べるようにしています) 最初は順調に落ちましたが、1ヶ月半ほど体重と体脂肪にほとんど変化がありません。 停滞期なのでしょうか? あと5kgほど減らしたいのですが、運動をして食事を減らしても変化がないので、行き詰まっています。 もっと体重と体脂肪を減らすにはどうしたらよいでしょうか? このままの方法で続ければ体重と体脂肪は減りますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪を落としたい。

    これから1ヶ月で体脂肪をできるだけ落としたいと思っています。 半年のダイエットの成果で10kg減量しました。 現在は、身長169cm、体重67kg、体脂肪率23%です。 健康のこともあり、できれば10%台にしたいと思っています。 運動は、毎日やるつもりですし、食事も気をつけたいと思っていますが、どのようにやればいいのかわかりません。 (1)どのような運動をどれくらいやればいいか? (2)食事面で、気をつけることは何か(食べていい物、悪い物)? (3)サプリメントなど、その他役に立つ物。 などの点でアドバイスをお願いします。

  • 体重を増やしたい

    体重を増やしたいのでアドバイスをお願いします。 23歳 身長155cm 体重42kg 体脂肪率20% 5kgは増やしたいのですが、中高とも文化部で今まで運動らしい運動をしたことがありません。 どうやって運動したらいいのか分からず、とりあえず週一回ジムに通い、一時間程度筋トレを行っています。 食事は最低2食、3時には甘いものも食べています。 野菜中心の食事のため毎日ソイプロテインを飲んでいますがこれで体重が増えるのか分かりません。 どなたかアドバイスがあればお願いします!

  • ダイエット 挫折してしまいそうです。

    30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。

  • 痩せなくなりました…この方法は間違ってますか?

    今年の1月6日からダイエットを始めました(それまでにも数え切れないほどダイエットはしていますがこれだけ続いたのは初めてです)。運動と食事制限をしています。運動はスポーツクラブに週3回ほどで、エアロバイク60分+筋トレ+クロール1km(30分)のようなメニューです。食事は野菜中心になるように心がけています(1000kcal前後)2月に入ったころまでは少しずつ体重が減ってきました(150cmで44kg→41kg)。体脂肪も今21%です。 けれど、最近は同じようにメニューをこなしていても、体重に変化がありません。4月までに39kg・体脂肪19%になりたいと思っています。この方法に問題はあるでしょうか。また、もっと効率的に体脂肪を燃焼させる方法がありましたらアドバイスお願いいたします。