• ベストアンサー

イメージリカバリーができないタイプの初期化はどうするのか

私のパソコンは、2003年製のDimension4600cです。今月に入ってから、ワードとエクセルを入れたとたん、光フレッツを使っているのに、パソコンを起動してもネットにつながった状態にならなくなりました。接続は、NTTの方に見てもらって異常はなかったです。 そこで、初期化して、もう一度ウインドウズXPを再インストールして、ResourceCDも使って、いらない機能をなくしたいと思っています。 イメージリカバリは、使えないタイプのようですので、どなたか、初期化の仕方を教えてください。パソコン初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q5003610.html 創作家には不向きでしょうかw

shirosyatu
質問者

補足

難しそうなので、新しいパソコンを買えるまで貯金します。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>ネットにつながった状態にならなくなりました Windowsファイアーウォールのブロック(「無効」にする)、セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断(「有効」でInternet Explorer、Update、NT*接続ツール、無線LANなどを許可)、ブラウザのセキュリティ設定(レベルを下げるなどいろいろ)でブロックなどはありませんか? >初期化して、もう一度ウインドウズXPを再インストールして リカバリCD-ROM添付、リカバリ領域DtoDありのタイプのようで、どちらでも工場出荷状態にします。(初期化クリーンインストール) >イメージリカバリは、使えないタイプのようです 有料/フリーのイメージバックアップソフトを使えばイメージバックアップは可能と思いますが?できない根拠はあるのですか?

参考URL:
http://www.hyperlab.jp/space_os/Dimension4600c_28_xp.htm
  • sotom
回答No.1

「いらない機能をなくしたい」、これは初心者には難しいです。 何が必要かどうかがはっきりわかりますか? DELLのリカバリは、OSとドライバとその他のアプリが別々になって いるはずですが・・・。 イメージリカバリが使えないとはどういう状態でしょうか? Officeとネット接続は、基本的に無関係です。デバイスマネージャで LANドライバが認識しているかどうか、ネット接続の設定が正確かどうか そのあたりも確認しましたか?

shirosyatu
質問者

補足

DELLのホームページで再インストールの仕方を説明してあったので、ウインドウズXPの再インストールの仕方が説明してあったので、手順どおりにできるように印刷しました。ウインドウズXPの初期化の仕方のページに、私のパソコンは、そこにあるダウンロードすれば初期化できる「イメージリカバリ」が使えない製造年の物なのと分かりました。昨日までは、「イメージリカバリ」を使えないタイプのものについてもダウンロードしてリカバリできるように、ダウンロードできるページがあったのですが、初期化と再インストールに時間が半日かかると書かれてあったので、今日にしようと思っていたら、ページが更新されていて、変っていました。無料でダウンロードですぐに初期化できないものでしょうか。