• ベストアンサー

パソコンのリカバリ等

パソコンAがウィンドウズビスタなのでOSを別のものに変えたいです。 パソコンBのリカバリディスク(WIN7 64ビット)がありますので、それを使ってパソコンAにウィンドウズ7を入れることができますでしょうか?その際、ワード、エクセルも使えるようになるのでしょうか?Officeのディスクは持っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく、パソコンBのリカバリーディスクは、パソコンBに必要なライセンスキーと一緒でないと機能しないはずです。 パソコンAにパソコンBのリカバリーディスクを使っても、使えないと思います。 バージョンまで違うのなら、なおのこと。 Aのスペックが10を入れるのに必要な要件を満たしているのなら、10に必要なライセンスを買えば使えるようにはできるかもしれませんが、スペック的に厳しそうな感じもしますので、買い替えた方が無難な感じがします。 詳しくは以下を参考にしてください。 >Windows Vistaから10に変更する方法を教えてください https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-windows_install/windows/a93c7d49-8e84-431a-a4d0-d586c65cd6a8 >VistaからWindows10にアップグレード(乗換)する方法と5つの案 https://tipstour.net/5ways-vista-upgrade-to-windows10 >完全ガイド|VistaからWindows 10へのアップグレード [MiniTool] https://jp.minitool.com/backup-tips/upgrade-vista-to-windows-10.html

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tkf-
回答No.1

リカバリディスクやリカバリメディアは、そのパソコン専用のもので、違うメーカーや同じメーカーでも違う機種には利用できません。 厳密なチェックができていない場合、適用できてしまうかもしれませんが、本来の使用方法ではないですし、場合によってはライセンス違反(使用許諾違反)となります。 Vista時代のPCの場合、64bit版のOSが利用できない可能性もあります。ほかのOSとしてWindowsを利用するのであれば、別途購入が必要ですが、Windows 8.1以前のOSは入手困難です。 また、Windows10へのアップグレード対応機種でない場合、インストールできても、内臓デバイス(トラックパッドなど)が動作しないなど、まともに利用できない可能性があります。 Officeも同様に、別途購入が必要です。 別のOSを利用して再利用したい気持ちは十分わかりますが、現状では簡単にできる方法が用意されていません。パソコンは5年程度で使えなくなるようなものも多く、Vista時代のPCであれば、素直に新しいPCを購入してください。 ---- フリマサイト、オークションサイトで、WindowsやOfficeを安価に提供しているところがありますが、ほとんどがライセンス違反遺品ですので、手出しをしないようにしてください。 ---- Linuxといわれる部類の無償OSを導入できる場合がありますが、ある程度の知識が必要です。興味があるのであれば、入門書などを参考に導入されてもいいかと。Officeも互換品の無償版があります。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。