• ベストアンサー

リカバリーについて

officeがインストールされた状態でリカバリーディスクを作成してリカバリーを行うときに、その作成したリカバリーディスクを使用してもofficeはインストールされた状態になりますか?それとも、OSだけがリカバリーされるのでしょうか? ちなみに、再インストール用のディスクがない中古のパソコンです。

• luna-
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

この場合のリカバリーの意味は、OS(WinやMac他)丸ごとバックアップ して、復元で元に戻るかという意味合いだと思います。 一般的にリカバリーとは、 「PCを工場出荷状態に戻すこと」を意味します。 ご希望のことは市販のバックアップ・復元ソフトで可能です。フリーでも 数々ありますが、まだ使った経験がないので割愛します。 http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index5.html 廉価版 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ ただ、この手のソフトは、数年で溜まったゴミファイルや不具合も 忠実に再現するので、調子が良い時に残すべきです。 HDDの交換はOKですが、別PCだとほぼ無理です。(部品構成が違うので) もし可能なら世の中コピー品が出回り収集がつきませんから。 調子が悪くなってからバックアップ・復元は意味がないです。

luna-
質問者

お礼

非常に丁寧かつ分かりやすい回答ありがとうございます。パソコンに関する知識がほとんどないので…助かります。貴重なアドバイスを参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

新品でたぶんofficeのCDが添付してればリカバリすれば消える 再インストになる OSだけの、リカバリーでないの 中古譲渡する時はそのもの一切複製物を持たずなんだけと 世の中真面目な人ばかりで無いから そんな時は新しいハードデスクで丸ごとコピーして古い方を保存する これ常識 ハードデスク壊れた時、なければリカバリ媒体からofficeまで購入になる その値段なら又中古購入した方がよ程お得です。 参考ソフト下記 もし購入するなら学生学校関係割引あるみたいです。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html
noname#83348
noname#83348
回答No.4

HDDのイメージコピー&イメージロードならば確実にOfficeが入ってる状態で再現されます。 つまりそのマンマですね。 >再インストール用のディスクがない中古のパソコンです。 メーカーによってはリカバリCDを販売しています。

luna-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

• wolf03
回答No.2

作り方次第です。 現状のバックアップを取り、それを復元する形で作成すれば元通りです。

luna-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mogmog0101
回答No.1

>リカバリーディスクを作成して ソフトによります。バックアップソフトを用いて、今ある環境を丸ごとバックアップするなら、オフィスもそのままです。

luna-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重なアドバイスを参考にさせてもらいます。