• ベストアンサー

PCの使いやすいサイズ

以前は15インチのノートを使っていて、画面は見やすいけど重くて大きすぎると感じたので、今度は11インチにしました。持ち運びはしやすくなったけど、画面が見にくく、文章が作りにくくなってしまったので後悔です。結局のところ、どのくらいの大きさがベストなんでしょうか?人それぞれだとは思いますが、経験談を聞かせて下さい。

noname#106793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

それって、解像度やドットピッチ(1ドットの大きさ・間隔)、それに視力にも依存する話で、単純に画面が大きい・小さいからどうとは言えないと思いますよ。 もし15インチと11インチで同じXGAなら、11インチの方が表示が小さくなって見にくいと感じることもあるでしょう。しかし、15インチSXGA+(1400x1050)と11インチXGA(1024x768)であれば、ドットピッチは全く同じとなり、文字の大きさは変わりません。よって見にくさは感じないことになります。参考に、画面の大きさからドットピッチを計算するサイトのリンクを載せておきます。 解像度・ドットピッチの計算 http://kanchi.cyber-ninja.jp/jstest/lcdsize.html ドットピッチが同じもの同士の比較であれば、画面が大きくなるほど画面内のドット数が増える、すなわち表示できる情報量が増えることになるので、スクロールせずに見渡せる範囲が広くなります。このため、作業性の向上が期待できますが、大きい画面のノートは携帯性が悪くなるので、むやみに大きくはできません。ノートはデスクトップよりも画面までの距離が近い状態で使うことが多く、多少ドットピッチが小さくても許容されやすいため、高めの解像度になっている製品が多いです。 中には、13インチでフルHD(1920x1080)などと言う高解像度の液晶を積んだノートもあります。個人的に13インチで1600x900のノートを快適に使っていますから、こういうフルHDでも歓迎しますけどね。ただ万人向けではないことは間違いないでしょう。

質問者

お礼

わ~♪ありがとうございますo(^-^)o 打開策が見つかりました♪

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

私は持ち運びをするなら12.1インチまで、 PCらしい機能は12.1インチから、と考えています。 ただし、12.1インチのネットブックは除きます。 12.1インチでも実質A4サイズの紙くらいあります。 解像度は1280x800で、今時のアプリはこれくらい ないと困ることが多いでしょう。

質問者

お礼

あー…そう言われると買い替えなければ良かったです(:_;) まだ15インチのほうがマシだった気がします(>_<)