• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大きいものを送るのには?

パソコンを送りたいのですが、大きいのでどうやって送るか困っています。大きさは、幅×高さ×奥行きが50×100×50くらいで、重さが20kgあると思います。30kgまでは無いと思います。MacのPerforma6210を送ります。箱は元からの箱なので、大きいです。ディスプレイと本体とプリンターやキーボード・マウス・マニュアルなどたくさん入ります。送りに行くのが大変なので、家に取りにきてもらえるサービスなどはあるのでしょうか?送料着払いで送りたいのですが・・・。安くて簡単な方法はあるのでしょうか?良い方法を教えてください。急ぎなのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数433
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

お急ぎとのことで… やっぱり宅配便が安くて手軽でしょう。 西濃運輸(カンガルー便)でしたら、大きな荷物でも自宅まで取りに来てくれますよ。 下のURL(↓)をごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.matrics.or.jp/takuhai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)

コンビニからでもヤマト便を送ることはできるはずです。 しかし店員が扱ったことがない可能性はあります。 たしかヤマト便で複数個を送る場合、宅急便を複数個送るよりも安くなることが多いです。 学生の頃よく利用していました。 また、配送までの日数も早ければ翌日につくこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#11527
noname#11527

やはりその荷物でしたらヤマト便と言うのになります 近くの営業所にTELしてみて下さいそのさいに荷物の 大きさと重さと届け先を言うと料金がわかりますよ。 もし近くの営業所が判らないときは、お客様サービスセンターへTELしてみて下さい。 03-5564-3700

参考URL:
http//www.kuronekoyamato.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問の補足です。ヤマト便にしようと思うのですが、コンビニからもヤマト便は送ることは出来ますか?営業所よりも、一番近くのコンビニのほうが近いので、コンビニへ持って行こうと思います。お金も持ち込みだと100円安くなるそうなので。

  • 回答No.7

元コンビニ店員のSapphireです。ヤマト運輸の宅急便に関して補足です。 ヤマト運輸のサイトを参照していただければわかると思いますが、Nagatoshiさんのお荷物は「宅急便」の最大サイズを超えてしまっています。宅急便は縦横高さの3辺を足した合計が160cmまでです(ご質問の荷物の場合50+100+50で200cmですので)。ので、Kokaさんが書かれているように「ヤマト便」になります。 「ヤマト便」ですと、宅急便のように翌日到着というわけにはいかず、距離にもよりますが、4~5日くらいかかる場合があるようです。また料金も少し高くなります。確か最低でも何千円という感じだったと思います。「ヤマト便」というのはサイズが大きい場合もしくは内容物が30万円以上の場合に使われます。(宅急便の場合補償は30万円までですので) もし、箱を分けることができるのでしたら宅急便で「複数割引」を利用するのが良いかもしれません。これは、同じ宛先に複数の荷物を送る場合、1個につき100円引きになります。(Macはよく知らないのですが、プリンタも元箱に一緒に入ってしまうのですか?)「宅急便」ですからほぼ翌日に到着します。 ちなみにドライバーに来てもらうと送料はコンビニなどに持ち込んだ場合より100円高くなります(と言うより、持ち込むと100円割引になると言うほうが正解ですね)。つまり、複数口にして持ち込むことができればさらに100円引きになります。 それからkiriさんが書いておられるヤマト運輸の「コレクトサービス」というのは商品を購入したときなどの「代引き」のことです(個人利用は不可です)。送料のみ先方負担でしたら「着払い」でOKです。 とにかく、お近くの営業所に確認されるのが一番だと思います。下の参照リンクからヤマト運輸の営業所探しのページに飛べます。

参考URL:
http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)

クロネコヤマトの宅急便なら電話するとすぐに取りに来てくれます。 送料、手数料などはお店に行った時と同じです。 お客様サービスセンター電話番号 東 京 03-3799-2217 関 東 03-3471-9111 北海道 011-892-2131 東 北 022-374-8000 北信越 025-231-9510 中 部 052-303-6330 関 西 06-682-7111 中 国 086-277-3965 四 国 0886-64-0797 九 州 092-931-3300 ヤマト運輸株式会社 本社 東京都中央区銀座2丁目16番10号 03-3541-3411 とりあえずココに問い合わせてみましょう。 着払いにすればお金は一切かかりません。

参考URL:
http://www.intarq.or.jp/sun/sweeet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)

皆さんは大手の業者さんをお勧めですが、 あなたがどこからどこまでの運送を予定されてるかでも変わってきますが、もし近くなら(50km内位)なら、軽運送業者に依頼してみるのも手です。 私も同業(引越専門)で、パソコンの運送をよくしますが、事故率は大手よりも少ない事を自負していますし、私に限っては、開業より8年間無事故ですし、必ずどこの業者も最低200万円位の損害保険にも入ってます。 手で受けて、手から渡すのが原則の上、受けたその場から受取人の所へと出発しますので数時間後には到着します。 着払いも問題なし。多少の重さなども関係なし。(チャーターの場合350kgまでの積み切り) 但し、万が一に備えてバックアップだけは、キッチリとしておいてください。 ちなみに50kmだとすると、9000円+Taxです。 料金表を書いときます。 -------------------------------------------------- 10kmまで  ¥1.800.- 10~50  ¥180.-/km 51~100 ¥140.-/km 101km以上は、¥100.-/km -------------------------------------------------- もし、75kmなら、(180X50)+(140X25) で計算して、+Taxです。

参考URL:
powerexpress@dream.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)

やはり、宅配便が良いでしょう。 クロネコヤマトでも、日通でも、西濃でも、佐川でも どの業者でも、自宅まで取りにきてくれ、着払いは出来ると思います。 宅配便は、基本的に人が持てるものでしたら運んでくれます。問い合わせるときに、大きさと、精密機械であることを伝えておけば、それなりの見積がでると思います。高価なものを送る時は、保証システムもありますが、それはその分の料金がかかってきますので、問い合わせるときに、よく確認してみてください。また、急ぎの時には、佐川急便だとロケット便とかあるので、その分の割増料金等も確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#258
noname#258

ちょっと補足的になりますが…… ヤマト運輸の場合、それくらいの大きさ・重さだと、た ぶん“宅急便”ではなくて“ヤマト便”になるような気 がします。 宅急便のような比較的小さな荷物を送るのではなく、 引っ越し等のように比較的大きい荷物を送る場合にそう なるんだったと記憶しています。 何が違うかというと、まず料金に関してはやはり通常の 宅急便よりは高くなります(詳しくはお問い合わせくだ さい)。あと記憶が確かではないのですが、他の引っ越 し等がある場合にそのトラックに便乗させるので、多少 日数がかかったように思います。 ヤマト運輸、佐川急便、日本通運、各社同じようなサー ビスはあると思います。ただ、配送料や所要日数など、 微妙に違うかも知れないので、やはり詳しくは問い合わ せてみたほうが良いと思われます。 ※ 下でkiriさんがおっしゃっている“コレクト便”は   ヤマト運輸のサービスではなく、日本通運(ペリカン   便)のサービスだったような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kiri
  • ベストアンサー率40% (10/25)

やっぱり宅配便を利用された方がいいと思います。 クロネコヤマト宅急便のHPでは自分の荷物の大きさや重さそれから 発着先を記入で大体の見積が出来ます。 近くの宅急便に電話をしたら取りに来てくれますよ。 それと精密機械などはその事を事前に伝えておくともしも壊れた時は ちちんと保証してくれます。 着払いはコレクト便とか言う名前だったと思います。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!