• ベストアンサー
  • 困ってます

レオパレスで1Kのアパートを30年賃料保障で建てようと考えています。収

レオパレスで1Kのアパートを30年賃料保障で建てようと考えています。収益率は賃料保障を受けずに賃貸したほうがいいのでしょうが、リスクがないので良いのではないかと考えています。レオパレスのシステムに詳しい方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • e-hide

アパートを建てる為には数千万円~数億円という資金が必要となります。 それを入居者からの家賃で回収して行くのですが。 一般的に数千万円~数億円を稼ぐ為にはかなりの努力をしなければなりません。 アパート経営も同じで、勉強、努力をしなければ、アパートを建てても 手放さなくならなくなってしまいます。 残念ながら、そのような形でアパートを手放さなければならない方も 多くいらっしゃいます。 ただ、アパート経営を全て否定しているのではありません。 ただやるからには、計画を建てて本当にやっていけるのかを 十分検証する必要があります。 建てようとしている場所は本当にアパートに向いているのか? また、単身向けが良いのか?今後の見通しは?等を 建築会社の説明だけでは無く最低でも近隣の不動産屋を回って 情報を収集しておく必要はあります。 ちなみに、ネットだけでも色々な情報は入手できますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312270863

参考URL:
http://www.fukeiki.com/2009/10/leopalace21-loss.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 会社に利益を取られる分、かえってリスクが増すのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>リスクがないので そんな馬鹿な話は無い。 先の回答にあるように家賃保証は更新が原則。そして、更新のたびに金額が下がるのも原則。修繕費用も問題。 https://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/421f44393f57a06cf61a5a840f2e496a/ https://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/421f44393f57a06cf61a5a840f2e496a/page/2/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115753616

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

• 回答No.1

リスクがない資産運用なぞございません。その賃料保証が最初からの家賃価格で30年間保証されればいいのでしょうが、大抵は数年ごとの更新です。で、満室だったらいいのですが、空き部屋が目立ち始めると賃料を下げるように言われ、補償額もその下げた賃料となったりします。  レオパレスがどういうシステムかは知りませんが、そのあたりを契約書できちんと確認してみて下さい。  あとは不動産に詳しい方におまかせします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 営業の人によく確認してみようと思います。