• 締切済み

植物の枯れる原因

syamisen2003の回答

回答No.4

ひょっとしたら音楽を聴かせると植物も元気になると言うくらいですから、その場の雰囲気を察知したのかもしれません…ね。 冷静になって考えてみると、ある程度成長した鉢物は維管束から水が上がらず、枯れていく場合があります。そこで、「切り戻し」を行うことがあります。植物にもよりますが、根本から3~5cmくらいのところで思い切り切ってやる。すると、土や根にエネルギーがあれば、多少の水分でまた新芽やつぼみが出て元気になります。 また、花殻をこまめに摘んでいますか?これも長持ちさせるこつです。お試し下さい。

noname#6493
質問者

お礼

音楽を聞かせると元気になる…確かに聞いたことあります。 やはり何らかの関連があるのかもしれませんね。 長持ちをさせる云々は、すみません、関心がありません。