- ベストアンサー
生活向上の為に偽装離婚するとは
最近テレビで知ったのですが、「社会保障を受けたいが為に、わざと形の上では離婚をして、同居している(元)夫婦がいる。」と聞きましたが、本当でしょうか? これを容認してしまうと、違法な税金の取得ですよね。そのような調査はもっとしっかりやるべきだと思うのですが、実態はどうなのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして、 >社会保障を受けたいが為に、わざと形の上では離婚をして、同居している(元)夫婦がいる。 似たような詐欺行為としておこなっているやくざまがいのものは報道でもありますのでいらっしゃると思います。 ただ、役所の対応も杓子定規のため、どうしても裏技として行ってします家庭もいます。 例、待機児童を抱えている家庭で所得を下げ、入園条件を満たすために離婚している家庭 どちらもいけないことではあると思います。ルールの抜けをつく詐欺師も柔軟な対応やその後の調査があやふやな役所の体質もどちらも悪いと思います。
その他の回答 (3)
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
いる。県営とか府営とかで離婚しているのに、常に旦那が居着いているなんてありますよ。最初は大人しく別々に、気がつけば一緒。車も違法駐車等々。 でも書類とか手続き上問題無ければ、そのまま。 そういった家庭って団地内の清掃とかには一切出てきません。まぁ、嫌われていることは確かですよ。おばちゃんたちの格好の悪口のネタにはなっていますが。
こういうご時世ですからかなりの数であると思います。それも“生き抜く術”なのでしょう。 天下りの役人や、役にも立たない陣笠の議員先生に何千万も払っているお国なんですからと目くじらを立てる気にもなりません。
- simoxxx
- ベストアンサー率18% (10/53)
あなたのおっしゃることもわりますが、 税金の公平さという点から言うと、 自営業者は節税対策をしていて、 その額は数兆円とも言われます。 そこをしっかり課税する必要があると思います。