• 締切済み

私は今大学1年生です。

haruka_rukiの回答

回答No.1

>4級か指導グレード5級か、 >今の状況でどちらを先に目指すべきでしょうか。 ご自身が取得したい方を優先すれば良いと思います。 どちらにしろ、ピアノを再開して、同時進行で勉強、ではだめなのでしょうか? グレード4級が難しいかどうかは、自分のやる気次第ではないでしょうか? たくさん練習して上手くなれば受かりますし、練習せずに上手くならなければ受からないと思います。 グレード4級が難しいかどうかではなくて、グレード4級(若しくは更に上の級)を目指して練習を頑張る、 と言うスタンスで練習すれば良いと思いますよ。

tomomi03210
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 やる気は十分にあるのでこれから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。