3歳の息子の耳の中に毛が入ってしまった!耳鼻科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 息子の耳の中に黒くて太い毛が入ってしまった!耳かきでは取れず、痒いのか痛いのか違和感を感じるようだ。
  • 耳の中に毛が入ることはよくあるのか?放置しても大丈夫?耳鼻科に行くべきか迷っている。
  • 花粉症シーズンで耳鼻科が混んでいるため、相談してみたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の息子の話です。

3歳の息子の話です。 LEDライトの光る耳かきを購入したのですが、それで耳の中をのぞいたら、髪の毛くらいの太さの毛が奥のほうに見えました。黒くて太いので産毛ではなく、髪の毛?まつげ?が入ってしまったように思います。でも、耳かきや綿棒では奥過ぎてとることが出来ません。長い毛なのか短い毛なのかもよく分かりません。 息子もたまに肩を上げて耳を気にするしぐさをしているので、これのせいで痒いのか痛いのか違和感を感じているのかもしれません。(息子に聞いても、痛いのか痒いのかよく分からない返事しかしません) 耳の中に毛が入ってしまうことってよくあることなのでしょうか? ほっておいても大丈夫かなと思ってしばらく放置しておきましたが、かれこれ3ヶ月ずっと入ったままです。(毎回耳掃除のときに確認してるので) 耳鼻科に行ったほうがいいんですかね??いま、花粉症シーズンなので超混んでるんだろうなぁと思うと、たかが耳掃除くらいで行くのもどうしたもんかと思い、先にこちらで相談させていただきました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ経験がありますので回答させていただきます。 綿棒で掃除しているとよくあることらしいのですが耳の入り口ついていた髪の毛が奥に入ってしまって 鼓膜付近にとどまってしまうらしいです。 私の場合は鼓膜に髪の毛が刺さっていましたので何かの拍子に耳の中でカサカサ聞こえてしまう とても不快でしたので耳鼻科で処置してもらいました。あっという間にとってもらうことができ 特に問題も残ってません。 異物が耳の中に入っているのは本人には不快だと思いますので早いうちに耳鼻科に行かれることを お勧めします。

hirayuki
質問者

お礼

やっぱり耳鼻科でとってもらうのがいいのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• japan100
回答No.1

私も耳の中が「がさがさ感」があって気になったので思い切って耳鼻科に行きました。あれっ。と思うほど簡単に短時間で違和感がなくなりました。小さな毛が入り込んでいたそうです。 3歳の子供であればかなりの違和感があると思いますが・・・。 耳鼻科が混んでいてもなるべく早く行って違和感を取り除いてあげた方が良いと思いますよ。

hirayuki
質問者

お礼

髪の毛が刺さってるとカサカサ音がするんですね。やっぱり耳鼻科に行こうと思います。 回答ありがとうございました。