• 締切済み
  • 困ってます

耳掻き嫌がって困っています

小学校1年の男の子なんですが、耳掃除を嫌がって困ってます。 ちょっとしたことから息子の耳の中を見たら耳垢で一杯になっていました。 あまりにもひどかったので耳鼻科でと思って連れて行ったら中耳炎になっているということで耳掃除をしてもらおうとしたのですが嫌がって出来ませんでした。 家に帰って耳掻きをしようとしてもがたがたと震えだして出来ません。 耳掻きを恐がらせないで出来るやりかたを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数739
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

再び♯3です。 行かれた耳鼻科は総合病院の耳鼻科でしょうか?町医者の耳鼻科って怖いイメージがあるんですよね。やさしい医師も少ないような気がします。私だけかもしれないけれど。 >多少難聴気味の傾向が出ているみたいです。 これがちょっと気になります・・・。本格的な検査は大学病院などの総合病院の耳鼻科じゃないと、なかなか難しいのです。これは学校を休ませて大学病院などの耳鼻科を受診されるほかは無い様に思います。 耳鼻科は評判が色々です。私の近所の総合病院の耳鼻科はダメでした。大学病院も色々です。近所の口コミも重要です。 それか、喘息の息子さんでしたら、そのかかりつけの医師に紹介状を書いてもらうのも良いと思いますよ。「ムリに取ろうとすると嫌がって喘息の発作が出てしまう。難聴の傾向も出てきてる様子」などと書いてもらうのです。病院もその医師に紹介してもらっても良いと思います。多少お金はかかりますが、事情が事情ですし・・・。 早く良くなるとよいですね。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供が耳掃除をさせてくれず、早、一年が・・・。

    一歳ごろから、毎日、綿棒で耳掃除をしていました。 でも、2歳半のとき、耳掃除のしすぎなどで、 中耳炎と内耳炎を繰り返し、その後、耳掃除は控えるようになり、 また子供も嫌がるようになりました。 すでに耳掃除をしないまま、一年が過ぎてしまいました。 耳穴をのぞくと、ものすごく耳垢が溜まってます! 耳掃除をしようとするとすごく嫌がりさせてくれません。 そこで、質問です。 みなさんは、子供の耳掃除をどのくらいの頻度で どのようにしますか? (欧米などでは、耳の中の掃除はしないと聞いたので、しなくても平気なのかなと思ったのですが・・・) また、 耳鼻科で耳垢をとってもらおうかなと思ったのですが、耳掃除をしてほしいだけの理由で耳鼻科に行ってもよいのでしょうか?そして耳垢をとってくれるのでしょうか? 子供について、今のところ、特に耳の異常はないのです。 ただ耳垢が溜まっているだけです。 カサカサタイプの垢で、臭くありません。 ご回答お願いします。 お礼、締切り、きちんと致します。

  • 片耳が詰まっているような感じがするのですが病気でしょうか?(耳鼻科などに詳しい方へ)

    耳の中で耳垢がガサガサ音を立てるのが気になって綿棒で耳の中をいじった次の日、右の耳になにか詰まってる感じ(プールで水が入ったような)がするようになりました。 前にも一度なったのですがその時は数日で治ったのでこれといって何もしませんでした。 痛みはまったく無く外からの音も殆どいつもと変わりません。 しかし若干の違和感があり、常になにか詰まってる感じがします。 自分の声が時折響いて感じたりもします。 自分で調べてみたところ綿棒をあまり使いすぎると耳垢を奥に押し込んでしまい耳が塞がる状態になるらしいことがわかりました。 これかもしれないと思ったのですが事情がありすぐには耳鼻科に行くことができません。 しかしそれ以外にもこういった症状がでる病気があるそうなので不安になり質問させてもらいました。 また耳垢だとすればそのままにしておいて前のように治る可能性は高いでしょうか? ちなみに自分の耳垢は普段とれるときはパサパサ乾燥してます。 最後に、実は最後に耳鼻科に行ったのは小学生ぐらいの時で友達と二人中耳炎になった時だけだったのですがそのとき治療の為に耳垢の掃除をした時友人が「痛い」と泣き叫んでいたのを見て怖くなり、耳から入れる液体の薬で治したのですが未だにそのことが原因で耳鼻科の耳垢の掃除は痛いのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか? 今思えば中耳炎だったので痛いのは当然だったと思うのですが、そのことがあったせいか自分は耳掃除が苦手で奥へ入れると痛いと感じるのですが・・・。 普通の人は気持ちいいと言う人が多いので実際は痛くないんですかね? それではよろしくお願いします。

  • 耳垢の取り方

    主人の話ですが、小さい頃から乾いた耳垢がたまりやすく、頻繁に耳かきで掃除をしていたところ、中耳炎になってしまったそうです。 耳の掃除をこまめにしないと耳垢がすぐにたまるし、かと言って掃除し過ぎると中耳炎の症状が出て、激しい痛みに苦しむ。 受診した耳鼻科でも、余り掃除をしないようにと言われたようですが、掃除しないとすぐにたまる… 何か良い方法はありますでしょうか? 耳を傷つけにくく、且つ綺麗に気持ちよく取る方法ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.5
noname#11476
noname#11476

う~ん。困りましたね。 ご本人はなぜいやなのかをどう説明していますか? こればっかりは頭ごなしに説明してもだめなので、本人がなぜそんなにいやだと思うのか、よくよく話を聞いてみるしかないですね。 耳鼻科の専門医が行う場合はそんなに痛みがあったりするわけでもなく、割と手早くできますので、お子様の抱いているイメージがどういうものなのかわかりませんが、それとは違うということを納得してもらうしかないかと思います。 じっくりいやな理由を具体的に聞き出していって、その気持ちを理解するところから始めないといけないように思います。「いやだ」というのはその「理由」の結果として出てくる結論でしかありませんので、まず「理由」がわからないことには先に進めないですよね。 ご参考になるかどうかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

耳掃除、恐くて痛いというイメージがあるのかな? 小学生くらいになると子供だましの言葉も通じず大変でしょうね。 友人の子も耳掃除嫌いなので寝ている時にやっていると言っていました。無意識に手で払うので注意しながらやっているようですが。 それから耳鼻科での耳掃除ですが、先生が手で取ってくれるのでしょうか? うちの子は少し前に外耳炎になり耳鼻科に行ったのですが、そこの耳鼻科は電動の吸い取り式の機械を使って掃除してくれました。以前他の耳鼻科で掃除してもらった時にはイヤイヤ言ってなかなか出来なかったのですが、電動だと早く済むので子供の抵抗も少なくすみましたよ。 今は家庭用の吸い取り式耳掃除機もあるので、多少暴れても傷つかず安心かも知れませんね。 一度他の先生に相談してみるのもいいかも知れないですね。 あまりお答えになっておらずすみません。 早く中耳炎よくなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

耳鼻科に連れて行ったのにできなかったのですか・・・。それは困りましたね。でも、あなたが絶対にしてはいけません。特に今、中耳炎になっているのに、素人のあなたが耳を触っては余計に悪化をさせてしまいます。 ここはもう1回耳鼻科に連れて行って、耳垢を出してもらいましょう。今、薬は点耳薬だけですか?飲み薬は?点耳薬は耳垢がいっぱいでしたら、届きません。ということは、治りが遅くて痛みも長引くということです。ですから、そのことを息子さんに言って説得してください。小学校1年生ならわかりますよ。かわいそうですが、中耳炎が長引くと色々な病気を引き起こし、将来的に耳が聞こえにくくなったりする可能性も出てきます。 私も耳掻きは耳鼻科で半年に1回ぐらいしてもらいます。自分でしたり、人にやってもらったりすると、必ず外耳炎を引き起こすのです。 半年に1回でいいですから、耳鼻科に行かれることを習慣になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

耳の痛みはまだ出ていないようなんです。 将来、耳が聞こえなくなることもあるんだよと言い聞かせているんですけど・・・・。 暴れるので麻酔でもと思ってしまいますが、たかが耳垢ということでそこまでは耳鼻科でも出来ない見たいです。 多少難聴気味の傾向が出ているみたいです。 飲み薬で炎症を抑えています。 無理に耳掻きをすると、暴れて大声を出して泣いて喘息の発作が起きるのが恐くて無理して出来ないので悩んでいます。

  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

小さいころから耳かきをして、痛い思いをしたりということがなかったでしょうか? 小学生くらいになればそろそろご家庭でもできるようになってきますが、それ以前は素人が行うのはかなり無理があり、もしご家庭で行っていたとしたらそのときの体験から嫌がっているものと思われます。 (乳幼児の耳掻きは耳鼻科の専門医以外は行ってはいけません。また数ヶ月単位位で十分です。頻繁に耳掻きするのは自然の排出の仕組みを壊すので好ましくありません。) とりあえず家庭では行わないことにして、耳鼻科で定期的に行ってもらうようにして様子を見てみるしかないのではないでしょうか。 そのうち年齢が進めば、記憶も遠くなりやりやすくなると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

耳鼻科でも暴れて出来ないので困っています。 子供には十分説明して納得させて「次はちゃんとやる」と約束させてもやっぱり暴れてしまうんです。

  • 回答No.1
noname#20215
noname#20215

すでにご存知かもしれませんが、耳掃除は家庭ではする必要はないそうです。 数ヶ月に一度、耳鼻科ですれば充分とか。 耳鼻科の先生はプロなので、家でやるより短時間ですみますし。 嫌がるのは中耳炎で痛いからではないでしょうか? 「痛いのすぐ治るから頑張ろうね」と言って治療を受けさせるのはどうですか? うちの3歳の息子は耳鼻科も歯医者も「バイキンマンいっぱいでもっと痛くなるから、お医者さんに見てもらおうね」と説得すればなんとか頑張ってくれます。 早くよくなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

耳鼻科へは何度もいっているんですけど、行くたびに暴れて耳掻きが出来ないで先生からも「これ以上は出来ない』と言われています。

関連するQ&A

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳掃除の極意を教えて下さい。

    耳掃除の極意を教えて下さい。 先日、中耳炎で病院に行ったところ、耳垢が凄い溜まっていたらしく 耳掃除専用の細い掃除機みたいなので吸引してもらいました。 これがかなり痛かったです。歯医者の方が全然楽なぐらいに。 「耳掃除だけの来院でも大丈夫だけど、定期的に耳掃除してね」 といわれ、中耳炎の薬をもらい、その足でちょっといい耳垢取りを買いました。 先に言うと私は全く耳掃除をしていない訳ではありません。 週に一度はやっているのですが、どうも入口から側面だけしか取れていないようで。 ゆっくと奥まで入れると痛みを感じる部分があって、 「これが鼓膜なのか、これ以上突っ込んだら破れちゃうんじゃないか」と いつも思っています。 どうも上手く表現できませんが、その「痛みを感じる箇所」から痛みを我慢して 更に突っ込んで掃除するのがいいんでしょうか……?

  • 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について

    過去に同じ質問があったらすいません。 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について質問させていただきます。 3歳過ぎた頃から耳掃除を嫌がるようになり私も気にせず過ごしてきました。 丁度1年前ぐらい前にたまたま耳を見たら耳の穴を塞ぐような大きい耳垢が。 しかし耳掃除をしようとしても暴れる為に耳鼻科に連れてき耳垢をごっそり取ってもらいました。 それから4ヶ月に1回ぐらい来ると良いよと言われ通ってるんですが耳鼻科に行って1ヶ月もたたないうちに耳の穴を塞ぐような耳垢が。 気になり通ってる耳鼻科に行くと「取れたけどあんまり溜まってないよ。溜まってからじゃないとこっちも取りづらいんだよね」と苦笑いされてしまいその上耳鼻科でも息子が大泣きで暴れるのですごい嫌な顔されてしまい耳鼻科に行くのが億劫になってしまいました。 素人の私から見ると耳の穴を塞いでるのでとても気になってしまうのですが気にしすぎなんでしょうか? 耳鼻科に行かなきゃいけない日が近くなるにつれまた泣き叫ぶ息子を押さえつけなきゃいけないのかと思うと本当憂鬱になってしまいます。 自分の子供もそうだったよとかどれぐらいの頻度で行ってたよとかご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 耳垢をやわらかくする薬

    もうすぐ4歳になる娘と7ヶ月の息子の母です。 最近娘の耳が聞こえていないことが多く、耳掻きで掃除しようとしたら「コツコツ」という音がしたので慌てて耳鼻科に行きました。 案の定耳垢が固まっていて鼓膜まで見えない状態になっていると言われました。耳垢を柔らかくする為、病院に来る2日前にさすようにと「ロメフロン耳科用液」を処方されました。火曜日に行くので今日から入れてみましたがなんか胸騒ぎがして色々調べてみたところ、このお薬は中耳炎のお薬でどこにも耳垢のことなどかいていなくてこのまま使っても問題がないのか、どなたか教えてください。息子にも同じ薬が処方されています。

  • 耳から汁のようなものが出ます。

    検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。 症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。 その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。 初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。 で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、今はその軟膏をドラッグストアで購入しています。 抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤となっています。 購入を始めたのは1年ほど前だったと思います。 初めて症状が現れたのは、7年くらい前でしょうか。 意味が分からずに放置したら、耳の回りがまるで耳垢だらけになったようになってしまい、痛みを伴ったので、慌てて耳鼻科へ行きました。 その時はそれで治りました。 再発したのはそれから2年ほどたったころでした。 ちなみに転職していたので、また違う耳鼻科へ行きました。 そこで前述の薬をもらい、それで治りました。 が、それ以来、何度も繰り返すようになり、大きい病院の耳鼻科へ行ったのですが、そこでの治療はほとんど効果がなく、通院をやめました。 今ではこの状態が普通になってしまっています。 少なくとも、7年前よりも以前には、むしろかさかさの耳垢でしたので、遺伝ではないと思います。 中耳炎と診断されたことはありません。 最近では、少しかゆくなるとくだんの軟膏を塗っています。 ベタベタの耳垢になってしまったのかとも思ったんですが、軟膏を塗らず放置すると、液体が耳から流れ出てきます。 それって、耳垢にしてはおかしいですよね? 耳鼻科で解決されないのはなぜでしょうか。 どうか回答をお願いします。

  • 耳のただれ・かゆみ

    私の両耳は一般的なカサカサタイプではなく、耳垂れがありしっとりしている方です。父親の遺伝です。 小学校の低学年の頃から中耳炎になり、耳鼻科に通っていました。耳垂れはあるし、すぐかゆくなるし、すぐ耳をいじってしまいます。1日最低2回、朝とお風呂上りにめんぼうで耳掃除をします。 掃除をするとめんぼうが黄色くなります。 旅行などで耳掃除をしない日が続くと違和感があり、かゆくなり、かなり気持ち悪いです。 荒れてくると、寝ている時に無意識に掻いてしまい、余計悪化してしまいます。何かの液が垂れてきます。それが固まり、掻いてしまい、また出てくる…の悪循環です。 なので、昔から「リンデロン」や「ベトネベート」を病院でもらっています。定期的に荒れるのでもう十何年も使用しています。 これを塗ると、数日はきれいな状態を保てます。 しかし、この薬は強いそうなので、あんまり長期間使用するのも良くないと思うのですが、もはやこの薬がないと生きていけません。 この薬の代用になるもの、またはこの症状を良くする事は出来ないでしょうか? 耳鼻科の先生は、「耳掃除をしすぎ、耳垢がない状態で耳掃除をしてしまっている」と言われ、あまり耳掃除をするな、と言われましたが、しないとすごく気持ち悪いのです。 耳鼻科で、診察はいらないから薬だけを毎回処方して欲しいですが、それも無理なようで…。 荒れた状態は、周りの人に「耳大丈夫?赤くなってボロボロだよ」と言われるほどで、恥ずかしいのもあります。 他に同じ様な症状の方がいらっしゃいましたら、 ご意見・アドバイスも聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 真珠腫性中耳炎について

    こんばんは。蓄膿症で、今、耳鼻科に通院しているんですけど、1ヶ月前から、たまに、耳の付近がズキンと痛み、耳に違和感がするため、耳鼻科に行った時診てもらったら、中耳炎と言われ、耳の中の掃除をされました。そして、抗生物質を処方されました。しかし、1ヶ月たっても治らないし、耳の中のお掃除をする時に、激しい痛みがあるため、この中耳炎て、治るのにまだ時間がかかるのですかって、先生に聞いたら、「真珠腫性中耳炎なので、完全に治すには、思い切って手術するしかありません。もしくは、週に1回は、耳の掃除にきてください」と、言われました。そして、なんで、そんな中耳炎になったのかを聞いたら、「鼻からばい菌が入って、中耳炎をおこしたのでしょう」と、言われました。しかし、どこのサイトを見ても、この真珠腫性中耳炎は、慢性中耳炎から移行してなるとかは、書いてありますが、鼻からばい菌が入ってなるとは書いてありません。 真珠腫性中耳炎て、鼻からばい菌が入って、なることがあるのでしょうか? また、今日は耳鳴りが1日中しているのですが、耳鼻科で耳掃除をしてもらうだけで、この真珠腫性中耳炎の症状って、軽減するものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 耳鼻科嫌いの幼児の耳掃除について

    四歳になったばかりの男児の母です。三歳の時に耳垂れのようなものが出て耳鼻科へ行くと、耳垢のたまりすぎと言われました。椅子に押さえつけられて耳垢を取ってもらい大泣きでした。よほど怖かったのかそれ以来耳掃除をさせてくれません。耳鼻科に行くのも嫌がります。一年近く耳掃除をしていなくて、先日耳の中を覗いたら耳垢がびっしりこびりついていました。どうしたら耳掃除をさせてもらえるでしょうか。何かいい方法があれば教えてください。

  • 耳掻きをしていて・・・

    夜寝るときに毎回耳をこちょこちょ掻いて寝ています。今日、今はじめて耳掻きしていて子供の腕が綿棒に当たって、奥の方まで突いてしまいました。10分間大泣きした後、寝てしまいましたがとても心配です。耳鼻科に連れて行って診てもらった方がいいでしょうか?一週間前に耳鼻科に行って耳垢を取ってもらったばっかりです。すごい取れて、でも怖かったのか痛かったのか最近髪の毛を洗うときに耳を押さえるのですが、それも嫌がります。同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか?耳が聞こえなくなるのではと心配です。

  • 耳掃除してますか?

    1歳5ヶ月の娘がいます。耳掃除についての質問なのですが、耳の中を綿棒で掃除してやろうと思って、娘の頭をひざの上に乗せるのですが、嫌がってさせてくれません。 3度ほど耳が臭く匂うことがあって、病院へ連れて行ったことがあり嫌な経験をしたことをおぼえているのでしょうか。そのときは耳の中を見てもらって、中耳炎になりかけているとのことで、点耳薬をもらっただけなのですが・・。 そこで皆さんに質問なんですが、耳の中って掃除しないものなのでしょうか? もうかれこれ半年以上経つのですが・・。 機会をうかがっては挑戦しているのですが、いつも嫌がって逃げられてしまいます。 耳垢がすごくたまっているんじゃないかと心配です。 できれば耳鼻科とかには連れて行かないですめばいいと思っています。(大泣きするのは目にみえていますし) お風呂では耳の周りは必ずふいてあげています。でも中まではできませんよね? 皆さんはどうされているでしょうか?