• ベストアンサー
  • 困ってます

耳掻きの道具について

• 質問No.7305736

お礼率 83% (259/309)

耳掻きの専門道具というと、一般的には竹(木)でできていて、孫の手を小さくしたようなものが
多いです。最近だと、先にカメラが付いているもの、ばね状のようなものなどがありますが、
いずれも耳垢を取りやすいように作られています。

私は耳掻きが癖になっていることもあり、少しでも痒くなれば耳掻きをします。
自宅、車の中、会社の机といつでも使えるように常備してます。
耳掻きのしすぎで外耳炎になったことも度々あり、基本は自然治癒、酷いときだけ耳鼻科に
行くようにしています。

前置きが長くなってしまってすいません。
耳掻きで、耳垢を取ることではなく、耳の中全体をかけるようなものってないのでしょうか?
耳の穴360度全体を掻きたくてたまらないのですが、そういうものってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

HOFUMAN 様、こんばんは。

耳かきが癖になるというのは、ありますね。
気になりだすと止まらなくなります。

さて、耳の中をぐるっと一周掻くものですが
ふつうの耳かきに付いている梵天(ぼんてん)が
柔らかくて、一番耳に優しそうな気がしますが。

シリコン耳かき
http://www.kaga.min.gr.jp/hyouron/9.php
なんかはいいかなと思ったのですが
360度掻くという要望は満たせないでしょうかね。。。

以上、ご参考程度に。
お礼コメント
HOFUMAN

ご回答ありがとうございます。

梵天だと柔らか過ぎて、掻くというのにはちょっと程遠いです…。
リンク貼ってもらってありがとうございます。
このシリコンのものではなかったですが、同じ形状をした金属だったものを使用したことがあります。
普通の耳掻きと違って、何重ものギザギザがあって掻いているという感覚はより心地良かったのですが、
やはり一度に耳の穴全体を掻くという欲望を満たせませんでした。

耳掻きが癖というか大好きな人って、案外と多いと聞いています。
もちろん、そういう人は外耳炎を経験している人も多いようですが。

でも、耳掻きファンが多いのに、その要求を満たすような商品がないのもすごく不思議です。
要は、底の深いコップやグラスを洗う柄の長いスポンジ(たわし)のような耳掻きがあればいいような
気がするのですが。商品化されたら、すぐ買ってみると思います。
投稿日時:2012/02/15 01:25

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

多く市販されているものは木ではなく、竹製のものが多いようで、通常のもので鼓膜の外側なら殆ど届かせることができる筈ですよ。

但し耳の中は傷をつけると外耳炎になり易いですから、できるだけいじらない方がいいですよ。いじった場合には消毒薬で殺菌するのが耳鼻科での処置の仕方です。
お礼コメント
HOFUMAN

ご回答ありがとうございます。

外耳炎のリスクは重々承知なのですが、背中を掻いてもらうと気持ちいいように、耳の中全体を
適度な力で掻けるものがあったらなあ、と思ってます。

耳掻きって、医療用ではないと思うので、耳垢掃除ではなく(兼用でもいいので)、耳の中を掻く
というものがあったらいいのになあと…。
投稿日時:2012/02/15 01:18