元恋人に誕生日メールを送る?

このQ&Aのポイント
  • 元恋人に誕生日メールを送るべき?別れた恋人への気持ちとは
  • 誕生日メールが来なかった元恋人との関係について
  • 別れた恋人に誕生日メールを送るか、それともしないか
回答を見る
  • ベストアンサー

元恋人に誕生日メール(長文です‥)

皆さんは、元恋人に誕生日メールを送りますか? わたしは少し前に誕生日を迎えましたが元カレから誕生日メールが来ませんでした。別れたあと初めての誕生日です。数ヶ月のお付き合いでしたから、その前の誕生日はまだ付き合っていませんでした。ですが前回も前々回もメールをくれていました(元々仲のよいバイト仲間だったので)。ケンカ別れではありません。私が振られたんですが、正直、別れた理由は上手く説明がつきません。価値観の違いかもしれません。別れると言うよりも、「友達に戻ろう」というニュアンスでした。とにかくお互い疲れていました。でも「別れても今までみたいに遊んだりしようね」ってお互い笑顔でバイバイしました。実際一度も連絡とれてませんが‥。 だから少し期待していたんです。誕生日メールが来ることを。付き合うまでの誕生日はくれていただけにショックでした。今は、付き合ったせいで友達関係も終わってしまった、と言う思いでいっぱいです。 話がそれてしまいましたが‥皆さんは別れた恋人に誕生日メールを送りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 おっちゃん古い人間なんで、惑わすメールは送らん。編んでもらったセーターや写真さえ捨てたな。新しい彼女に言い訳するのが面倒だってのが本心か。別れたら疎遠にしな、新しい相手なんか見れん。それが「今まで通りで」上っ面ではないホンマの優しさだと考えるね。送ったとしたら、下心故だ。反応すれば、勝ったと思う。以後の手をいろいろ楽しく考えるだろうね。  だから、まともじゃないかな、元彼は。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

送らないのがマナーというものだと思います。 「別れて友達に戻る」というのは不可能なんですよ。 付き合っていた時間というのは存在するわけで、それがある以上「別れた男女」でしかないのです。 二人が友達関係になれる可能性はあると思いますが、それは以前の状態に戻ることではなく「別れた男女」という関係を踏まえた新しい友人関係を構築することでしかあり得ないものだと思います。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.2

自分の場合は、送ったり、送らなかったりですね。 その時の自分の状況なども関わってくるかと。 もし、友達に戻ったとしても、 元カレに気になる人や新しい恋人がいるなら、 誕生日メールは来ないと思います。 友達に戻ったとしても、 付き合う前の友達、と、別れた後の友達は 異なるものだと思っていた方がご自身の為にいいかも、です。

関連するQ&A

  • 元彼から誕生日メールきたけど・・・

    元彼から誕生日メールがきたのですが、私の誕生日から一ヵ月後の誕生日の日にちです。 「メールするタイミング逃して一ヵ月後になってしまった。すまん。よい年にしてね。」のような内容です。 別れて4年くらいで、元彼の仲間と未だ親交があり何かあれば誘われ、元彼ともそのような会で年に何度か会い、会った時の仲は特にというか普通な感じです。 別れてからもお互いの誕生日だけはメールしていましたが、今回はなかったけど特に気にしていませんでした。 素直に嬉しかったのですが、一ヵ月後って・・・ 私なら友達に、2.3日程度遅れなら送るし、大事な人ならちょっと経ってしまっても謝罪含め送るかもしれません。 一ヵ月後とかなら送らないと思います。 元彼は正義感強くやさしく律儀なところはあったけど、律儀過ぎないか?だいぶ経ってからもするって・・・ それに気遣いのある人なので、自分の意地などをあまり通すような人ではありません。 なので不思議に思っています。 みなさんは一ヵ月後などにわざわざしますか? するとしたならなぜなのか教えてください。

  • 誕生日メールが届きましたが

    よろしくお願いします。 先日、去年別れた彼から誕生日にメールが届きました。 内容は素っ気ないのですが可愛いデコメです。 私から別れを告げたのですが、イマイチまだ彼に対して未練が 残っていて、素直にうれしかったのでお礼のメールを送りました。 別れたのでもちろん連絡は一切していませんでした。 素っ気ないメールですが、私にとっては送ってくれた気持ちが嬉しいのです。 復縁は望んでいませんが、近況報告みたいな何ヶ月かに1回とかでもできればいいな~と思ってしまっています。 メールを送ってくれた元彼の気持ちが知りたいです。 お誕生日だから=送った、ぐらいの気持ちかもしれませんが 別れた恋人にお誕生日メールを送られた方がいらっしゃいましたら どんなお気持ちで送られたのか、参考にさせて頂きたく よろしくお願いします。

  • 誕生日に元彼からメールがきました。。。

    タイトルの通りですが先日の私の誕生日の夜10時頃に、元彼からメールが届きました。 『誕生日おめでとう~これ覚えてる?』などの本文と一緒に写真が添付してあり、内容は昔付き合っていた時に元彼の誕生日に私が贈ったメッセージカードを写メで撮ったものでした。6年前の物です。 元彼の年齢は30歳(私と一緒)で私が結婚したことは知っています。 別れ方も、こちらから別れ話をしましたがお互い納得しての別れだったと思っています。 なんだか気持ち悪くてほおっておいても大丈夫かな?と心配しています。 元彼はそういうメールをどういうつもりで送ってきたのでしょうか。

  • 元彼女への誕生日プレゼント

    こんにちは。 元彼女への誕生日プレゼントを何にするか悩んでいます。 彼女とは数年前に別れたのですが、喧嘩別れというわけでなく、お互いの事情(距離が遠くはなれてしまうという理由)で別れ、その後も友達として良好な関係を続けてきました。もちろん交際しているわけではないので、誕生日でもおめでとうメールを送る程度でした。 2月に自分はイギリスに旅行に行ってきて、その元彼女も含めた友達数人にお土産を買ってきました。彼女は先日の自分の誕生日にイギリス土産のお礼といって彼女が今住んでいるところの名産品を送ってくれたのですがどう考えても自分の送った土産とつりあわない価格なのです。(自分は予算や荷物量の関係で300円程度のクッキーを送ったのですが・・・)そこで10月頭の彼女の誕生日に何かお返しをと思っています。お返しの品に「いたちごっこになるからお返しはしないでね」といった内容の手紙を添えるつもりです。 恋人同士ではないし、彼女には今交際している恋人がいるので貴金属は避けたいと思っています。ちなみにお互い今大学生です。自分が今すんでいるところは特に名産といったものもありません。どういったものを送ったらよいと思いますか?申し訳ありませんが送らなくていいといった内容の回答はご遠慮願います。 長くなりましたが助言よろしくお願いします。

  • 誕生日メール

    皆さんが今までに友達・恋人・家族の方達から貰った誕生日メールの中で、感動した・嬉しかった・印象に残ったメールがあれば教えて下さい…。

  • 誕生日に恋人がしてくれて嬉しかったことは何ですか?

    誕生日に恋人がしてくれて嬉しかったことは何ですか? 皆さんが今までに誕生日に恋人にしてもらって嬉しかったのはなんでしたか? 貰ったものでもいいですし、してくれたことでもいいですし、なんでも良いので聞かせてください

  • 恋人に誕生日を間違えられたら

    私の誕生日を彼が勘違いしていました。 誕生日に食事を予約したよ!と言われたんですが、全然違う日だったんです。。 前にも2回ぐらい訂正してて、●日だからね~と念押ししてたのに。 「忙しいからしょうがないね。。でも間違われたのは寂しいから、今年はもういい。仕事が落ち着いたら会おうね」と言いました。 彼は平謝りでしたがその後のメールで、「勘違いしただけで忘れたわけじゃないよ。キミがお祝いしたくないならそれでいいよ。誕生日だからって特別にすごさなくてもいいと思う」とメールが来ました。 それを見て、我慢してた怒りが一気に加速してしまいました。。。 私が食事を断わったのは、あなたが日付を間違えて気分が萎えたからなんだよ泣。。と。 ふたりで祝う誕生日は3回目だけど、確かにいつも彼の出張が入ってて、当日にお祝いしたことはなかったんです。。今年は事前に約束もしてたから楽しみにしてたのに。 お互い記念日に敏感なほうではないし、クリスマスとかも当日にこだわらず食事してたりするんですが。 正しいとか正しくないとかは別にして、恋人に誕生日を間違われるって、単純にミジメな気持ちになりませんか? 彼はもうこの件が終わったものとして、普段どおりの感じです。 話を蒸し返すのって良くないと分かるものの、でも気が治まらないんです。。どうしたらいいでしょう。 頭では、次に会ってもし彼が謝ってくれたら笑顔で「ちゃんと覚えてねー」と言おうと思ってるんですが。。

  • 恋人に誕生日を伝えるタイミング

    いつもお世話になっています。 付き合って数ヶ月の恋人に自分の誕生日を伝えるタイミングなのですが・・ 本日、私の誕生日なのですが、彼に伝えておらずメールの一通もないのがやはり寂しく思え、そこで彼にそれとなく誕生日を伝えるべきか今年は諦めるかを悩んでいます。 皆さんは恋人にいつ、どんなタイミングで誕生日を伝えますか? 友達関係が長い場合は友達の頃に、という場合もあると思いますが・・お付き合い後に伝える方法が知りたいです。 因みに彼の誕生日は知っています。 (アドレス・電話番号に同じ数字があるので・・例:0101など) 私の中では彼の誕生日のときにプレゼントのことやデートの相談をしているときに彼から「そういえば君の誕生日はいつ?」と聞いてくれたらなー・・・と思っていますが・・そんな上手く行く自信もないので質問させて頂きました。 お互い毎日毎日連絡を取り合うほど束縛や干渉をする感じではないので、次いつ彼から連絡が来るかは分かりません。。

  • 恋人持ちの気になる人への誕生日メール

    大学生男子です。 タイトルの様に、恋人持ちの女の子に誕生日メールをするか、邪魔にな るか・・・友達同士ではあると思いますが、私は彼女の事がかなり気になってしまっています。 奪いとる気なんてなく、今までみたいに友達でいたいんですが、恋人持ちだと、邪魔かなーって思って躊躇しています。 皆様の意見が聞きたいです、お願いします。

  • 元カレの誕生日にメール

    別れて1年経つ元カレから何度か連絡が きていましたが、返信せずスルーするか 返信しても素っ気ない短文しか返しませんでした。 元カレから送られてくるメールには 「今でも私のことが好きで、どうしてるのか気になって仕方ない」と書いてありましたが、それもスルーしてきました。 そんな元カレの誕生日が先日あったので フト思い出し、 「そういえば今日誕生日だよね? おめでとう!体調に気をつけてお仕事がんばってね」と簡単に絵文字も入れて送りました。 そしたらすぐ「ありがとう。今日で〇歳に なっちゃったよ。体調に気をつけてがんばるよ。〇〇(私)もがんばってね」と 絵文字たくさん付けて返信が返ってきました。 元カレとは、お互い嫌いになって別れた のではなく、私が彼に疲れて、一方的に 別れを伝えて関係が終わりました。 それ以来、彼から様子を探るメールや 自分の弁明と謝罪、未練を書いたメールが 送られましたが、あえて触れずに流して きました。 そんな元カレに誕生日メッセージを 送ったのですが… 元カレはどんな心境だと思いますか? 私からメッセージ来て嬉しいでしょうか? 情報が少なく分かりにくい内容で 申し訳ありません。 推測でいいですので教えてくださいm(__)m