招待状の返信

このQ&Aのポイント
  • 再来月挙式・披露宴を挙げるため、招待状を送ったがまだ返信がない
  • 忙しかったり、予定がまだわからないかもしれないが、一応返信催促した方が良いか悩んでいる
  • 返信期限が近づいているので返信の確認をした方が良いか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状の返信

再来月挙式・披露宴を挙げます。 そのため今月はじめに招待状を送ったのですが、まだ数名返信がありません。 忙しかったり、予定がまだわからないからかもしれませんが、メール等で事前にOKをもらっているので、参加人数にはカウントするつもりですが、一応返信催促したほうがよいのでしょうか? 返信期限間近なのでどうしようか悩んでますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

返信期限で揃わないのが普通です。親族のみとかで20人くらいとかいう少数の場合でも揃わないことが多いですよ。 席次表や引き出物の変更は1週間前くらいまでOKじゃないですか?会場によって違いますので、会場担当者に確認して見てください。 数人であれば、最悪その締め切りまでに確認出来れば問題とはなりませんが、引き出物などは数をまず確保しておく必要がありますので、一応出席に入れておいてその後キャンセルにする方が無難です(キャンセル料などはかかりませんよね?普通はかかりませんが、一応ご確認を) 通常は締め切り日が過ぎてからその後1週間以内くらいを目安に出欠の確認の連絡を入れれば失礼にはならないですよ。 基本的に、招待状に書いてある締め切りはかなりの余裕がありますので、締め切り後で問題ありません。締め切り直前であれば、もう少し待ってみましょう。先方から連絡を下さるつもりで行き違いになるといけませんし。

maki55555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し待ってみたいと思います。 行き違いになったらせっかくきてくれる友人に対して失礼になってしまいますので。 期限が過ぎて少し経ってから再確認しようと思います。