• ベストアンサー

結婚式の招待状に同封する返信はがきについて

11月に挙式&披露宴をする予定で、現在多少あせりながら招待状を作成しています(^^; ひとつみなさまのお知恵をお借りしたいことがでてきたのですが・・・。 返信はがきに新郎新婦への質問を必ずひとつ記入する欄を追加しようと思っています。 (その質問を披露宴の演出またはプロフィールで使おうかと考えてます) しかし、返信はがきはすでに印刷済みのものを購入してしまいました。 ちょうどメッセージを書く欄があるので、そこに書いてもらえばいいかなとは思うのですが・・・。 そこで質問です。 すでに印刷済みの返信はがきに手書きで文章を付け足すことは失礼にあたらないでしょうか。 また、付け足すとしたらどんな文章がいいのでしょうか。 自分なりに考えては見たのですが、 『演出などで使用しますので、二人への質問をひとつご記入ください』 ぐらいしか思いつきません(T-T) もっと簡潔でかつ、招待客のみなさまが記入してくれそうな文章があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

披露宴の場合は、お仕事上のおつきあいの方も含まれますし、お二人をあまりよく知らない方も含まれると思います。なので、可能ならばなにか別紙に「二人への質問を……」という依頼状(名刺程度でも可)作っていれ、そこに「お手数ですができれば出欠はがきにお書き添え下さい」とでもなさったらいかがでしょうか。 そうすれば全員に届いてしまう心配もありません。このやり方はよく披露宴の前にチャペルでの挙式にも参列して下さい、などのお願いをするときに使われます。普通の披露宴の招待状と返信用はがきの他に、ちょっと色目の違う紙が入っていて「披露宴前の挙式にご参列下さい」とか「乾杯の音頭をお願いします」とか。 手書きよりはパソコンのほうがいいかもしれません。 「披露宴の中で質問をしていただくコーナーを作ります。できましたらなにか//二人宛の//質問を考えて下さいませ。お返事は出欠はがきにお書き添えいただけるとありがたいです」 こんなところでどうでしょう? よいお式になりますように!

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。別の紙にすると確かに送る相手を選んで頼むことがきますね。(^^) 検討してみます。

その他の回答 (5)

  • azbabe
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます!! はがきに手書きで付け足すことは自体は失礼ではないと思いますが、『出席を前提とした質問』になってしまってますよね。欠席の方はちょっと困ってしまうと思います。私も受付後の待ち時間などに書いてもらう方が無難だと思います。 ステキな結婚式になるよう、お祈りしています!!

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに欠席の方はとまどってしまうかもしれないですね・・・。 ご意見を参考に、検討させていただきます。

noname#108734
noname#108734
回答No.5

押し付けがましいかな?・・・・

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われてしまうとどうしようもなくなるのですが・・・。 実は、よりアットホームな式を目指すため、主賓のスピーチや友達からのスピーチを一切なしの披露宴をしようと思っています。 ですので、スピーチの代わりに、質問コーナーをしようかなと考えたのですが(^^;

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

返信ハガキですか? どうでしょう? 書いてくれない人が多いような気がします。 それよりも披露宴当日に 紙を受付時に渡し、開始時間までに書いて もらいボックスで回収する。 なぜ、返信ハガキでは書かないか? 必ず名前がわかるからです。 私が提案したやり方は無記名です。 そして友達と相談しながら楽しみながら 記入出来ます。 これはスターとのファンミィーティングで よくやるやり方です。 紙に通し番号を書いておき、抽選で商品プレゼントも 盛り上がると思います。 最後に文章でしたね。 「ラブラブなお二人に質問、または要望(例えばキス)  を一つ書いてください ハートマーク(これは本当にかわいいハートをピンクで書きます」  イベントで使わせていただきます 参考になれば幸いです。

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙に通し番号を書いておくというのはなかなか面白い案ですね♪ 「ラブラブなお二人」というのはちょっと恥ずかしい気もしますが(*^^*) 検討してみます。

回答No.3

付け足す事は失礼にはあたりません。 そのままお使いになれば良いです。 付け足す・・ (例) 「披露宴のネタにします。楽しい質問を!」とでもすれば?

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 t87300にアドバイスいただいた文章の方が、そんなにかたくるしい感じがしないですね(^^) 検討してみます。

回答No.2

私だったら、ですが 余興で使うのであれば、当日の受付の際に質問用紙を渡して 記入してもらうようにします。あらかじめ集められた質問を新郎新婦が 事前に選んで当日披露するよりサプライズ感はありますし。 招待状はあくまで「結婚式の案内」が目的ですし、 余興の件と一緒にしてしまうと何だかおかしな気もします。 見たことありませんし、一枚一枚に書いていく手間を考えると 何だか非効率な気がします。人によっては失礼だと思う人もいるかも しれませんしね。

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当日に書いてもらうとなると、確かにサプライズ感はあるのですが、もし答えにくい質問がはいっていたら・・・ということを考えると一度目を通しておきたかったのです。 でも、手間を考えるとやはり手書きはちょっとしんどいですね(^^;

関連するQ&A

  • 披露宴の招待状の返信はがき

    披露宴の招待状を作っているのですが 返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます すでに、二人で住んでいるので 招待状は本人の名前で作成しています 封筒も二人の連名で作成しています 返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが 返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので こちらの方が良いような気がしてきました どうするのが基本なんでしょうか? 連名にしても良いものなんでしょうか?

  • 招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

    結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。 招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。 それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか? それとも縦書きがいいのでしょうか? 裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。 そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状の返信はがきについて

    結婚式の招待状を作るのですが 返信はがきは、新郎側 もしくは新婦側の どちらに 届くように したら良いのでしょうか?

  • 結婚式の招待状の返信はがきについて

    考えすぎかもしれませんが、気になったので質問させてください。 友人から結婚式の招待状が届き、返信用のはがきに記入はしたのですが、 返信先が書いてあるのだからはがきはそのまま投函していいんですよね? はがきを封筒に入れて返信したりなどする必要はありませんか? 何か返信する際に注意する事がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二次会の招待状への返信

    披露宴の招待への返信はがきには、出欠席に加えて一言お祝いの言葉を添える、というのは聞いたことがあるのですが、二次会の招待への返信はがきにも、同様にしたほうが良いのでしょうか?(宛先が幹事の方で、面識の無い方です) もし一言添えるとしたら、どのような文章がベターでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 招待状を頂きましたが・・・

    22歳男です。 新郎新婦共に親しい友人の結婚パーティ(ホテルで披露宴ですが友達のみの会費制です)に招待されました。受付もお願いされていますが^^; その友人は事前に参加の可否の確認をしていたので、招待状のみで返信ハガキはありませんでしたが…当日受付に出すカードが入っていました。自分の名前や住所などと、新郎新婦にメッセージを書く欄があります。 これはボールペンでの記入はあまり良くないでしょうか?また、筆ペンも同様でしょうか? また、メッセージも何か良い例などありましたら参考にさせていただきたいです。文章作成が苦手で「おめでとう」や「末永くお幸せに」ぐらいしか思いつきません。 宜しくお願いします。

  • 招待状の往復はがき 返信はがきについて

    結婚式二次会の招待状 往復はがきで送ろうと思うのですが一般的には郵便局で売っている元々切手のついている(?)往復はがきを使うのですか? それとも何も付いていない往復はがきに切手を貼るのですか? そして切手の付いていない往復はがきはどこで購入できますか? 披露宴の返信はがき ハンズなどのブライダルコーナーなどに封筒などの隣においてあるはがきサイズの紙を返信はがきに使っても平気ですか? 9月上旬には招待状を出さなければいけないのにまだ完成していなくて・・・ 回答お願いします!!

  • いとこの結婚式の招待状

    いとこが結婚することになり、父宛に結婚式・披露宴の招待状が届きました。 事前にいとこより口頭で私の両親、私、妹の4人が招待されています。 この場合の返信ハガキの書き方がよくわからず、まだハガキを返信していません。 名前の欄は、父の名前のみでいいのでしょうか? また、口頭で招待された時点では、妹が仕事の都合で参加出来るかがわからない状況だったのですが、4人全員が参加出来ることをハガキのどこに記入したらいいのでしょうか? 早く返事をしなければ…と思いつつもなかなか返事が出せないでいます。どなたか教えてください。お願いします!

  • 披露宴の招待状および返信はがきの切手について

    秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。 披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。 (1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。  返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが  切手は貼るべきでしょうか?  もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは  間違いでしょうか。。  (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、   投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。   平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。   また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。) (2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・  もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも  ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・  これは非常識でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の招待状について

    みなさま、こんにちわ。 私たちは、先に入籍を済ませ、新居での生活を開始して数ヶ月経ち、 そろそろ結婚式を挙げようと思いまして、現在準備に取り掛かった ところです。 結婚式・披露宴は親族のみ招待する予定なので、差出人は新郎新婦の 親の名前で出します。 そこで招待状でいくつかご質問です。 (1)招待状の文面に『婚約相整い~』『結婚することになりました』  などの文言を入れているが、すでに入籍済みなのに問題ないか。  (一般的な文例を参考にしております) (2)新郎新婦からの挨拶を一言入れているが、妻の姓は旧姓か新姓か。  (親族に入籍が伝わっているかは不明です) (3)返信用はがきに記入する宛先は新郎新婦の住所(新居)・氏名で  よいか。また、妻は旧姓か新姓か。 以上の3点について、ご助言ございましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう