• ベストアンサー

結婚式の招待状に同封する返信はがきについて

11月に挙式&披露宴をする予定で、現在多少あせりながら招待状を作成しています(^^; ひとつみなさまのお知恵をお借りしたいことがでてきたのですが・・・。 返信はがきに新郎新婦への質問を必ずひとつ記入する欄を追加しようと思っています。 (その質問を披露宴の演出またはプロフィールで使おうかと考えてます) しかし、返信はがきはすでに印刷済みのものを購入してしまいました。 ちょうどメッセージを書く欄があるので、そこに書いてもらえばいいかなとは思うのですが・・・。 そこで質問です。 すでに印刷済みの返信はがきに手書きで文章を付け足すことは失礼にあたらないでしょうか。 また、付け足すとしたらどんな文章がいいのでしょうか。 自分なりに考えては見たのですが、 『演出などで使用しますので、二人への質問をひとつご記入ください』 ぐらいしか思いつきません(T-T) もっと簡潔でかつ、招待客のみなさまが記入してくれそうな文章があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

披露宴の場合は、お仕事上のおつきあいの方も含まれますし、お二人をあまりよく知らない方も含まれると思います。なので、可能ならばなにか別紙に「二人への質問を……」という依頼状(名刺程度でも可)作っていれ、そこに「お手数ですができれば出欠はがきにお書き添え下さい」とでもなさったらいかがでしょうか。 そうすれば全員に届いてしまう心配もありません。このやり方はよく披露宴の前にチャペルでの挙式にも参列して下さい、などのお願いをするときに使われます。普通の披露宴の招待状と返信用はがきの他に、ちょっと色目の違う紙が入っていて「披露宴前の挙式にご参列下さい」とか「乾杯の音頭をお願いします」とか。 手書きよりはパソコンのほうがいいかもしれません。 「披露宴の中で質問をしていただくコーナーを作ります。できましたらなにか//二人宛の//質問を考えて下さいませ。お返事は出欠はがきにお書き添えいただけるとありがたいです」 こんなところでどうでしょう? よいお式になりますように!

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。別の紙にすると確かに送る相手を選んで頼むことがきますね。(^^) 検討してみます。

その他の回答 (5)

• azbabe
回答No.6

ご結婚おめでとうございます!! はがきに手書きで付け足すことは自体は失礼ではないと思いますが、『出席を前提とした質問』になってしまってますよね。欠席の方はちょっと困ってしまうと思います。私も受付後の待ち時間などに書いてもらう方が無難だと思います。 ステキな結婚式になるよう、お祈りしています!!

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに欠席の方はとまどってしまうかもしれないですね・・・。 ご意見を参考に、検討させていただきます。

noname#108734
noname#108734
回答No.5

押し付けがましいかな?・・・・

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われてしまうとどうしようもなくなるのですが・・・。 実は、よりアットホームな式を目指すため、主賓のスピーチや友達からのスピーチを一切なしの披露宴をしようと思っています。 ですので、スピーチの代わりに、質問コーナーをしようかなと考えたのですが(^^;

• kanora
回答No.4

返信ハガキですか? どうでしょう? 書いてくれない人が多いような気がします。 それよりも披露宴当日に 紙を受付時に渡し、開始時間までに書いて もらいボックスで回収する。 なぜ、返信ハガキでは書かないか? 必ず名前がわかるからです。 私が提案したやり方は無記名です。 そして友達と相談しながら楽しみながら 記入出来ます。 これはスターとのファンミィーティングで よくやるやり方です。 紙に通し番号を書いておき、抽選で商品プレゼントも 盛り上がると思います。 最後に文章でしたね。 「ラブラブなお二人に質問、または要望(例えばキス)  を一つ書いてください ハートマーク(これは本当にかわいいハートをピンクで書きます」  イベントで使わせていただきます 参考になれば幸いです。

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙に通し番号を書いておくというのはなかなか面白い案ですね♪ 「ラブラブなお二人」というのはちょっと恥ずかしい気もしますが(*^^*) 検討してみます。

回答No.3

付け足す事は失礼にはあたりません。 そのままお使いになれば良いです。 付け足す・・ (例) 「披露宴のネタにします。楽しい質問を!」とでもすれば?

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 t87300にアドバイスいただいた文章の方が、そんなにかたくるしい感じがしないですね(^^) 検討してみます。

回答No.2

私だったら、ですが 余興で使うのであれば、当日の受付の際に質問用紙を渡して 記入してもらうようにします。あらかじめ集められた質問を新郎新婦が 事前に選んで当日披露するよりサプライズ感はありますし。 招待状はあくまで「結婚式の案内」が目的ですし、 余興の件と一緒にしてしまうと何だかおかしな気もします。 見たことありませんし、一枚一枚に書いていく手間を考えると 何だか非効率な気がします。人によっては失礼だと思う人もいるかも しれませんしね。

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当日に書いてもらうとなると、確かにサプライズ感はあるのですが、もし答えにくい質問がはいっていたら・・・ということを考えると一度目を通しておきたかったのです。 でも、手間を考えるとやはり手書きはちょっとしんどいですね(^^;