招待状に名前を書いていないのに返信ハガキに書き加えられて来た場合

このQ&Aのポイント
  • 6月に挙式を予定している者です。招待状もほぼ返信を頂いている状態ですが、予定人数より大幅に上回りそうで困っています。
  • 新郎側の既婚のいとこが何人か、自分の夫や妻、子供の名前を追加で書き加えて返信してきているため、予定人数より15人くらいオーバーしそうな様子です。
  • 料理の美味しさに惹かれて選んだ筈なのに、変えてしまっては本末転倒です。できれば会場変更はしたくないです…
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状に名前を書いていないのに返信ハガキに書き加えられて来た場合

招待状に名前を書いていないのに返信ハガキに書き加えられて来た場合 6月に挙式を予定している者です。 招待状もほぼ返信を頂いている状態ですが、予定人数より大幅に上回りそうで困っています。 披露宴会場は会費制(北海道なので)のレストランウエディングのため収容人数が限られており、いとこは一家での招待でなく、いとこ当人の名前だけで招待状を出しています。 ですが、新郎側の既婚のいとこが何人か、自分の夫や妻、子供の名前を追加で書き加えて返信してきているため、予定人数より15人くらいオーバーしそうな様子です。 チャペルに併設のレストランで披露宴の予定ですが、オーバーした分を加えると、収容不可のため離れた提携レストランへ変更となるそうです。 料理の美味しさに惹かれて選んだ筈なのに、変えてしまっては本末転倒です。できれば会場変更はしたくないです… 前もって家族で参加希望と相談してくれれば断る理由も説明できたのに、みんな私達や新郎実家になんの連絡もなく返信してきたので、対処に悩んでいます。 自分の希望を通し、今から本人のみの出席をお願いするか、それがマナー違反なら、残念ながらレストランを変更するか。どうするのが正しいでしょうか。 ちなみに私側の既婚のいとこは事前に全員問い合わせてきており、頭を下げて本人以外の出席を遠慮して頂きました。 私のいとこにも申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らく、自分が呼ばれた→当然家族も一緒で良いだろう、と思って書き加えられたのでしょうね。 しかし「勝手に招待状にない人の名を書き加える」というのは、マナー違反だと感じます。 それも一人ではなく「何人か」、とあるのにびっくりしました^^; 一家族ならまだ対応できたかもしれませんけれど…。 困りますよね。お気持ちお察しします。 この場合はご自分達の希望を主張しても構わないと思いますよ。 むしろ、招待状を送った後になって会場を変更する方が 他の出席者の方々への迷惑になるのではと思います。 新郎本人、もしくは新郎のご家族と相談して、 ご本人のみ出席してほしい旨を伝えてもらった方が良いと思います。

hiramekin6
質問者

お礼

ありがとうございます。 レストラン変更となると、二次会会場との兼ね合い、またプラン変更や送迎バスの手配もあり、恥ずかしながら予算もかなりオーバーしてしまうため、先程新郎から遠慮して頂く旨の連絡をいたしました。 自己都合で不快な思いや迷惑をかけてはと、とても心苦しかったのですが、happyーnews様の御回答で少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

北海道という土地柄(テレビドラマでみたイメージですが、大勢でにぎやかにって感じじゃないですか。家族持ちはもちろん家族で参加がほぼ常識)、会費制ということを考えると会費払うのであれば大勢にでにぎやかに参加した方がいいよねって考えて家族全員でと名前を書き加えてきたのではないですか? 15人もオーバーというのは、彼らが非常識なのではなく、質問者様たちが非常識なことをしたのだと思ったほうがいいですよ。 普通の披露宴だと招待状に招待する人の名前を書くのですが、ご夫婦で招待の場合、夫の名前だけというのも普通ですよ。 人数把握はその前に事前にこちら側からするものです。 (親族の場合、直接の血縁の方のみか夫婦か子供まで含めるのかを事前に確認するのが双方のためです) 質問者様側かは招待客の方から問い合わせてきてくれているようですが、そもそもそこからしておかしいです。そのコーディネーターが認識不足ですね。 結婚します。パーティをします。参加してください。・・・これは事前に電話で言ってお伝えしておくものです。 質問者様の場合人数を絞込みたいわけですから、その時点でいとこさんだけの招待にさせていただきますとね。 あきらかにこちらの不手際なんですから、会場を変えたらどうでしょうか? 料理の美味いまずいなんかたいして気にしていませんよ。(提携レストランの方だってそうしたパーティに対応しているのでしょ?) 参加して新郎新婦を祝福したい(しかも会費を払ってまでも)という思いの方こそを大切にすべきだとおもいますけどね。

hiramekin6
質問者

補足

新郎新婦ともに生まれ育ちは北海道ですが、両家ともにぎやかに大掛かりに式をする習慣の地方ではありませんでした。 もしかしたら家族連名で返信下さった方は、出身地にそういった習慣があるのかもしれませんね。 15人と書きましたが、内訳でいうと4組で、いとこ本人+配偶者+子供2人が一組、本人+配偶者+子供3人が二組、変わったところだと本人+配偶者+子供2人+配偶者弟(中学生で、同居だそうです)というのもありました。 新郎側のいとこは未婚既婚合わせて24人と多数おり、出席確認は全て叔父叔母経由のため、連絡不足が発生しているかもしれません。 相手方の親族の状況について注意が足りなかったですね。 せっかく御意見頂きましたが、遠隔地からの出席によりホテルの手配等も絡むため、先程当人のみの出席をお願いしました。 御回答ありがとうございます。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.3

新郎のいとこさんは代表として自分の名前だけの招待状が来たとお考えになったのでしょうね。 結果だけ見ればあなたがご自分のいとこにもなさったその時点で 新郎さん側にも聞かれなくてもあらかじめ頭を下げて説明しておく必要があったのでしょうね。 だって、問い合わせてきた人には頭を下げて遠慮してもらって、 そうでない人には一人の名前だけで招待状を出したんですよね? 問い合わせがあった時点で混乱しやすいかもと気付くべきですよ。 新郎側いとこにも失礼です。 >前もって家族で参加希望と相談してくれれば断る理由も説明できたのに 新郎いとこさんからすれば、前もって一人だけと言われれば他家族の名前書かなかったのに。 とお感じになると思います。 結果だけを見れば、招待する側の配慮がもうすこしあってもよかったのではないかと思います。 もちろん、普通に考えれば招待状に名前のある人が招待されていますし、 それ以外の人も出席していいかなと考えれば、問い合わせるべきでしょう。 でも親戚だし、家族みんなでお祝いをしたいという気持ちがあったのでしょう。 レストランを変えるのが本末転倒のご様子です。 お二人にとってとても大事な結婚式です。 ご自分たちのご希望の会場で披露宴をするほうがいいと思います なので、充分に頭を下げてご遠慮いただく他ないとおもいます。 会場の都合と、分かりにくい招待状で大変に申し訳なかったことをお伝えしてください。 その方たちには 式後はなにか贈り物と直筆の侘び状を送ったほうがいいと思います。

hiramekin6
質問者

補足

ありがとうございます。 補足ですが、私のいとこは招待状発送後に問い合わせを頂いてます。 それより事前に問い合わせてきたわけではありません。 式場のスタッフと相談し、そうする方が角が立たないとアドバイスを受けての行動でしたが… この行動自体が本末転倒でしたね。気をつけます。

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.1

質問者様はマナー違反ではないですよ。 むしろ、招待していない人の名前を付け足してくるのは、マナー違反だと思います。 困りましたね・・・。 せっかく2人で決めた会場ですし、レストランが変更になると、招待状は配送済みなのですから、再度、ゲスト全員に連絡をしなくてはいけなくなりますよね。 でも、これは、新郎側にお願いして、遠慮してもらうよう連絡をしてもらうのがいいと思います。 新婦側も本人以外は遠慮してもらっている・・・と伝えたら、わかってもらえると思います。 もしかしたら、家族を連れて行けないのなら欠席・・!という人もいるかもしれませんが、、。

hiramekin6
質問者

お礼

新郎いとこやその家族に申し訳ない気持ちでいっぱいで、どうするべきか決めかねている私の背中を押して頂き、ありがとうございます。 結果的に私のわがままを通す形になりましたが、お断りの連絡も気持ちよく承諾して下さったそうです。 余談ですが、いとこの1人が「断られてもいいからとりあえず書いとけと思って」と言っていたそうです。 さすがにそれは迷惑…と思ってしまいました 。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状、親の名前の場合、返信はがきも親の名前?

    結婚式の招待状を手作りしようと思います。 親に援助してもらえるとの事なので、親の名前で出す予定です。その場合、返信はがきも親の名前で良いのでしょうか? あと、新郎の実家が地方なので、そういった場合は新婦の親の住所、名前に全て統一するか、新郎のだけ本人の住所、名前にすべきか、わからず、悩んでいます! どちらが、一般的か教えてください!

  • 披露宴の招待状の返信はがき

    披露宴の招待状を作っているのですが 返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます すでに、二人で住んでいるので 招待状は本人の名前で作成しています 封筒も二人の連名で作成しています 返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが 返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので こちらの方が良いような気がしてきました どうするのが基本なんでしょうか? 連名にしても良いものなんでしょうか?

  • 結婚式の返信ハガキについて

    公私共に仲良くさせてもらっている友人の レストランウェディングの招待をいただきました。 披露宴ではなく、新郎新婦の友人が集まってパーティーをするような内容のハガキでした。 出席の返事を出したいのですが、 ハガキの返信先が友人の友人(全く知らない人)になっています。 今までは返信先が友人本人や、友人親宛てでしたので、 「素敵な花嫁姿、楽しみにしています」等のお祝いの一言も書いていたのですが 返信先が幹事様の為、おかしいですよね。 このような場合、出席のお返事だけ書いて出せばいいのでしょうか? それとも幹事さんへの「ご苦労様です」のような言葉を書いたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 招待状の返信ハガキ宛名

    結婚式の招待状の返信ハガキの宛名を新郎、新婦側も両方とも新郎の名前で出してもよいものか迷っています。 理由は、籍をすでに入れて、新郎が先に新居で生活をしています。 私は現在実家ですが、すぐに新居に引越予定なので、 返信用ハガキの住所は新郎、新婦も新居の住所にすることにしました。 表札が一つしかないので郵便物のトラブルなどがないように  という理由なのですが。。。 みなさんは、どう思いますか。おしえてください。

  • 招待状の返信について

    知人の結婚式の招待状が届きました。 娘をすごく可愛がって頂いており、前々から、泣いても騒いでもいいから、娘も一緒に出席してね!と言って頂いていたので、娘も一緒に連れて行く予定なのですが、招待状の返信ハガキの出席者の欄には娘の名前も書いた方が良いのでしょうか? 宛名が私宛だったので、私の名前だけで良いのでしょうか? また、会費制の結婚式なのですが、当日には1才10カ月の娘の分も大人と同じ分の会費を支払うべきでしょうか? 本人に直接聞こうとも思いましたが、失礼に当たるかも分からないので、こちらに質問させて頂きました。

  • 結婚式の招待状に返信ハガキがない場合

    どのようにしたら良いのかアドバイスをお願いします。 先日、友人から結婚式の招待状が届いたのですが返信ハガキがついていませんでした。招待状に「○月○日迄にご一報下さい」と書いてあります。 他の招待された友人にも聞いてみましたが同じく返信ハガキなどなかったそうです。招待状はきちんとしたもので恐らく式場から発送されていると思いますので入れ忘れでもないと思うのですが・・・ 招待状が届く前に結婚するとの連絡はもらっていましたが、出席するときちんとは言っていません。 メールで返信するのはさすがにマズい気もするのですがその場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状が両家の親の名前で来ているので自分でハガキを出すにしても何処に出せばいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 招待状送付後の招待人数追加について悩んでいます

    お世話になってます。 招待状人数について悩んでいます。 招待状送付をすでに終えました。 新しく建設中の会場で、だいたいこれくらいの人数でといわれ招待状をだしました。 親戚が多いため、人選のさい、親兄弟は夫婦でよび、いとこについては旦那さんの名前でだしました(やむを得ずどちらからひとりの出席という形です) その後、親戚からはいとこもなんで夫婦で呼んでくれないの?といわれたり(少しいざこざになりました)しましたが、呼びたかったが人数の関係でと説明しました。 しかし、今になって会場ができあがり実際にみてみると、当初予定していた人数より20名くらい増やすことが可能といわれました。 また他にわたしの親戚(遠方)、友人の欠席があり、あわせて20名くらいのあきがでます(新婦側) 親戚には説明したあとですし、新郎側のほうにももう夫婦では呼ばないと説明済みで、出欠はがきも届いてきてるのに今更失礼極まりないなと思いながらも、いとこたちがなんで夫婦で呼んでくれないのっていうのも気にかかります(みな、いっているようです;;) 欠席できてしまってるところや、出席でどちらかひとり選んで返信してくれたいとこたちに失礼かとは思いますが、今更だと重々承知ですが、会場が思ったよりも入りそうで、夫婦で招待できそうですがいかがですか?と伝えてみようかと思うのですが、気分悪くしてしまうでしょうか。 伝えなかったら、伝えないで、会場にきてみたらやっぱり入るんじゃんとなって後々関係にしこりをのこしてしまわないかなと心配です。 どんな意見でもかまいません、お願いします。

  • 結婚式に招待していないのに来たがる親戚

    叔母のご夫婦に招待状を送りました。 叔母夫婦には息子さんと娘さんが居て、私から見ていとこになります。 招待状を送る前に、父が電話で確認し、夫婦二人だけでいいと言われたそうなので、招待状にはお二人の名前だけで、御家族様とは書いていません。 しかし、招待状の返信にはお二人だけでなく、娘さんとその子供の名前が記入されていました。 結婚式は招待状に名前がない方は出席しないのが常識だと思っていたので驚きました。 母に聞くと、電話で話した時に、娘さんとその子供が行きたがっていたらしいです。 でも、招待していないのに、勝手に名前を書いて返信してくるとは思いませんでした。 なんとかして断りたかったのですが、父の顔を立ててほしいと母に言われ、仕方なく4人出席していただくことにしました。 それだけでも気分が悪いのに、また父に電話があり、息子さんとその子供も行きたいと言ってきたらしいです。 さすがに断って欲しいと父にお願いしたのですが、きちんと断ってくれませんでした。 人数はこれ以上増やせないと父に説明したのですが、誰か欠席するだろうからなんとかして欲しいと言われています。 私としては、せめていとこまで(4人まで)でお願いしたいと思っています。 いとこの子供たちは大学生と高校生ですが、赤ちゃんの時以来会っていませんし、お付き合いもありません。 なぜ私の結婚式に来たがるのかが不思議なくらいです。 失礼ですが、本当にお祝いしたいという気持ちがあるようにも思えません。 親族が多いため、友達は一人も呼べませんでした。 それなのに、十年以上会っていない、これから先もお会いすることのない、いとこの子供を呼ばなくてはいけないなんて納得できません。 この人たちを全員披露宴に招待しなくてはいけないのでしょうか? 招待状の返信には、いとこ(娘さん)とその子供の名前が記入されているのですが、 私としては、いとこのふたりに変更して欲しいと思っています。 そのことを母に相談したら、もう名前が記入されてるのにそんな失礼なことはできないと怒られました。 私から言わせてもらえば、叔母家族の方が非常識だと思うのですが・・・ いとこの子供には遠慮してもらって、いとこのみに変更していただくことは失礼でしょうか? 父も母も、私を責めるようなことばかり言ってきて、この件について全然協力してくれません。 私の考えが間違っているのでしょうか? みなさまどうか助けてください。

  • 招待状の返信

    再来月挙式・披露宴を挙げます。 そのため今月はじめに招待状を送ったのですが、まだ数名返信がありません。 忙しかったり、予定がまだわからないからかもしれませんが、メール等で事前にOKをもらっているので、参加人数にはカウントするつもりですが、一応返信催促したほうがよいのでしょうか? 返信期限間近なのでどうしようか悩んでますのでよろしくお願いします。

  • 手作り招待状の返信はがきについて

    ただ今、招待状作成中です。 招待状は両親をたてて、両親の名前で出す予定ですが、出欠の返信はがきのあて先は、本人ではダメなのでしょうか? 彼の実家が遠いので、すぐ確認が出来ないのです。 集まり次第、彼ママに郵送していただくようにしたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう