• 締切済み
  • 困ってます

招待状の返信ハガキの書き方

夫婦で結婚式の招待状を頂いたのですが(元会社同僚より)私が現在、妊娠中で結婚式の日取りと出産予定日を考えると、出産して1ヵ月たった頃となるため、出席は難しいと考えています。 この場合、夫は出席して妻は欠席で、その理由が・・・ どのように返信ハガキに書けばいいでしょうか? また、祝電などはお送りしたほうがよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2297
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#114303
noname#114303

こんばんは。 そのような場合、 ・出席に○を入れる ・ご主人だけのお名前だけを書く …その上で、念のため一言 『せっかくご招待頂いたのですが、残念ながら○○(貴女)は 出産間近のため欠席させていただきます』 と書けば◎ ご主人が出席されるのですから、祝電は要らないと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりましたo( _ _ )o

  • 回答No.1

まずお電話にて、事情をご説明したらいいと思います。 やはりお祝い事なので欠席とは書きたくないでしょうし、 ご主人が出席されるなら欠席でもないですしね。 返信葉書にはごく普通に寿で消して、 「このたびはお招きありがとうございます。 ○○(ご主人の名前)が出席させていただきます。」 でいいと思いますよ。 当日もご主人が出席されるなら電報も必要ないと思います。 質問者さんも慶事での欠席ですから、 率直にお話してなんの差し支えも無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、招待状を頂いた方と会う機会があり、「出産して1ヵ月程たった頃なので、出席はできないと思います」とお話をしていたのですが、「子供だけ預けて夫婦でこい!」と男性の方から言われてしまいました(×_×;) 今回は、返信ハガキにてもう一度きちんと欠席の旨を伝えたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦連名で届いた招待状。妻が欠席の際の返信の書き方。

    夫婦連名で結婚式の招待状が届きました。妻が欠席する場合、どのように返信ハガキに記入したらよいか教えてください。

  • 招待状の返信ハガキの書き方で質問です

    結婚式の招待状が届きました。 切手の貼ってある返信ハガキに出欠席や住所をかきますが、 わからないところがあったので、お願いします。 出席します、のあとに、男性_人 女性_人 お子様_才_人 という欄がありました。 大人1名のみなので、とりあえず性別の所に1人、0人と書きました。 子供は参加しませんが、_才0人 と書けばいいのでしょうか? それともお子様~人までを二重線で消せばいいのでしょうか? また、この返信ハガキは、直接そのままポストに入れるので良いのですか? 封筒に入れてから、などはしなくて大丈夫でしょうか?

  • 結婚式返信ハガキに欠席理由を書たいんですが。

    先日第2子を出産したばかりのものです。 産後ちょうど2ヶ月後に友人の結婚式があるということで招待状を頂きました。 以前に「結婚式に出席して欲しい」と話を頂いた時に私の妊娠も告げてあり、 「産後で出席は難しいと思う」とは言ってあります。 今のところ旦那や実家に2人の子供を預ける事は難しそうだし おっぱい、体調のことなどあるので欠席したいと思っています。 友人に「欠席」の理由も述べてから返信ハガキを出すつもりです。 そこで返信ハガキに欠席理由をどのように書いていいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状に返信ハガキがない場合

    どのようにしたら良いのかアドバイスをお願いします。 先日、友人から結婚式の招待状が届いたのですが返信ハガキがついていませんでした。招待状に「○月○日迄にご一報下さい」と書いてあります。 他の招待された友人にも聞いてみましたが同じく返信ハガキなどなかったそうです。招待状はきちんとしたもので恐らく式場から発送されていると思いますので入れ忘れでもないと思うのですが・・・ 招待状が届く前に結婚するとの連絡はもらっていましたが、出席するときちんとは言っていません。 メールで返信するのはさすがにマズい気もするのですがその場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状が両家の親の名前で来ているので自分でハガキを出すにしても何処に出せばいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

    あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。 8月に結婚式を控えてる者です。 先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。 投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、 パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。 自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も そのままでした。 誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。 そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。 住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。 何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、 さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。 招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。 半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に 結婚する旨を話し、祝福してくれてました。 今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。 ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。 本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば 正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、 それもどうなのかと悩んでます。 自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。 長くなってすいません。 あまりにショックだったので質問させて頂きました。

  • 招待されたのですが・・・。

    友人の結婚式に招待されました。でも今私は妊娠中で体調にあまり自信がないため、披露宴は欠席してセレモニーのみ出席しようと検討中です。そういうのもアリですか? その場合、欠席の理由を正直にいうべきでしょうか。 それから、招待状の返信はセレモニーに出席しても、披露宴は欠席なので、欠席に○をつけるのでしょうか。そのとき、セレモニーは出席の旨も記入した方がいいですよね? 返信ハガキにどこまで詳しくかいていいものか・・・。 教えてください。別で手紙を出した方がいいような気もします。よろしくお願いします。

  • 招待状の返信ハガキ

    結婚式の招待状には、必ず返信ハガキがついています。 いつも思うのですが、ハガキ以前に、皆さん事前に電話などで結婚式の日時連絡と出欠確認をしておられます。 私もそうでした。 だいたい、出欠ハガキが入っていると、マナーに則って書いてすぐに投函せねばならず、招待されるほうも面倒です。 私はいちど、出欠ハガキを出したものだと勘違いしていて、締め切り2日後にまだ自宅にあることに気付き、慌てて出したことがありましたし、「折り曲げないように気をつけないと!」と思っていたのに、アクシデントで出す前に少し折れ曲がってしまったりなどした事があります。 また友人は、私の結婚式の返信ハガキで、名前と住所の欄を間違えて書き(名前欄に住所を書いて、住所欄に名前を書いてました。)あちこち訂正したものを送ってきました。私は別に気にならないのですが、その友人は、「ほんま、ごめんなー。」って。 1枚しか入っていないため、取り扱いには本当に気を遣います。 出欠ハガキって、本当に必要なんでしょうか? 電話などで、出欠の確認はほぼ完了しているはずです。 あえて返信ハガキを入れないといけないのは、紙で証拠を残しておく必要のある、要注意人物ぐらいでいいのではないかと、いつも思います。 案内状に、「先日、ご出席していただける旨のご連絡を頂戴しましたので、ご返信いただく必要はございません」 と書いて、返信ハガキなしにした場合、失礼となるのでしょうか?? 私の時は、ブライダルプランナーに「そういう習慣だから」と、返信ハガキを入れるよう言われ、そのとおりにしましたが、私自身は、招待されるほうにとっても、ない方がありがたいと思うのですが。

  • 結婚式招待状 返信ハガキ

    20代女です。 昨年から数回結婚式に招待される機会がありました。 全て友人の結婚式です。 ですが返信用ハガキの書き方マナーがあるという事を最近知りました、、、、、 初めて招待状というものを受け取った時、返信用のハガキが入っていたので、出席に丸をつけ住所を書きメッセージを書きただ空欄を埋めて返信すればいいんだなと、なぜか書き方に疑問をもつこともなく調べることもせずそのまま返信してしまいました。 それから友人の結婚ラッシュで何度か招待され、、全部そのまま返信していました。。。 今考えると送る人の名前の下に様と書くのは当たり前ですし、敬称を消すのも普通に考えると分かります。 自分の常識の無さと1番最初に招待状を受け取って返事を書くときに何も疑問に思わなかったことをすごく恥ずかしく思いました。。 いい大人がそんな事も知らなかったのかと皆さん思われますよね。 そこで私のような人がいるのか、気になりまして。。 実際に結婚式の出欠ハガキを受け取った方などで、私のような失礼な返事を受け取ったことのある方いらっしゃいますか、、? 結婚式に呼んでくれた友達とはその後も交流はあり、その事に触れてくる人はその人以外いなかったのですが、みんな受け取った時は常識のない人だなと思ったとはおもいます。。 私にとってはかなりショックなことだったので、よかったら回答お待ちしてます。

  • 招待状(返信用ハガキ)のマナーについて

    招待状(返信用ハガキ)の書き方のマナーについて、いくつか質問があります。 ・ご出席、ご欠席という選択肢がある場合、「ご」を線で消したうえで該当するものに○をつけると思います。 選択肢が番号式で、「該当するする番号を○で囲んでください」という但し書きがあり、 しかも選択肢の末尾にご出席、ご欠席、の文字がある場合、どのようにすればいいでしょうか。 例: 1.○○学会と懇親パーティーに   ご出席 2.○○学会のみに          ご出席 3.両方共に              ご欠席 (該当する番号を○で囲んでください) ・結婚式などでは、余白などに「結婚おめでとうございます」などと書いたりしますが、 それ以外の場合でも何か一言ある場合、書いたほうがいいでしょうか。 ・所属を書く欄は、どの程度詳しく書いたほうがいいでしょうか。 学校の名義で出席する場合、学部や学科、ゼミ(研究室)まで書いたほうがいいのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 返信はがきの書き方

    主人の友達の結婚式に夫婦で招待されました。 しかし私は都合が悪く、主人のみの出席という事になります。 この場合返信はがきにはどのように書けば良いのでしょうか? 出席に○を付けますか? 「妻は欠席」?「○○(私の名前)は欠席」?と書くのでしょうか? よろしくお願いします。