• ベストアンサー

ヤフオクID名は、隠されて表示されるはずですよね?

先日、初めて携帯でヤフオクを利用しました。 どうしても落札したい商品があったのに、終了日を忘れて出かけてしまい、 仕方なく携帯から入札し、競争の結果、落札に至りました。 その時、自分と競り合った人のIDが丸見えだったような気がします。 パソコンの場合、ID名は途中から隠されていますが、携帯だとID名は隠されないのでしょうか? 今、改めて確認してみると、ID名は途中から***で隠されていますが、 あの時は確かに表示されていたんです・・・。 最高落札者になった場合、表示される・・という仕組みでもあるのでしょうか? なぜかというと、私が出品している商品の質問欄に、競り合った人から コメントが入っていたからなんです!! 「あの時、競り合った者です・・」というような。 譲って欲しいという交渉だったので、そのしつこさに怖くなってしまいました!!!! ID名が表示されれば、私のページに辿り着くことは可能です。 ページを見られることに対して、プライバシーとか問題にするつもりはありませんが、 このようなことがあったので、とても警戒しています。 携帯だとID名が表示された・・どういうことだったのでしょうか? 最近システムが変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

URLを貼っておきました。これでわかりますか? 今回は、「入札参加者、落札者が閲覧」の場合だったと思います。 であれば、競り合った人はIDがわかります。 余計な事ですが・・・ プライバシーであっても、IDは隠す性質のないものだと思っています。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080625.html
macmac-1970
質問者

お礼

私が知りたかったことそのものを教えて頂きました!! 参考URLに感激し、すぐに理解できてすっきりしております♪♪ 聞いてみて本当に良かったです!ありがとうございました(*^_^*) ちなみに、なぜIDは隠す必要がないと思われますか? 詐欺の撲滅のために、必要だから実施された対策のようですが・・・。 今回のことで私も不安を頂いた人間ですので、このような対策は良いと思ったのですが、 参考までに、ご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです♪

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしく御願い致します。 >最高落札者になった場合、表示される・・という仕組みでもあるのでしょうか? その通りです。 ご参考まで。

macmac-1970
質問者

お礼

ズバリのお答え、ありがとうございました!! 最初の回答者様のサイトとあわせて拝見して、すぐに納得できました!! すっきりしました♪ありがとうございましたm(__)m

• saltmax
回答No.2

PCでも 貴方が 入札したオークションでは 最高額入札者は伏字なしで表示されます。 ログオフしてみればわかります。 オークションヘルプを見てください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/auct-02.html

macmac-1970
質問者

お礼

ちゃんとそのような説明書きがあったんですね・・自分ではなかなかそのヘルプに辿り着けなくて 悩んでいました。 教えてくださり、本当にありがとうございましたm(__)m