• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコの時短後・・・

まだパチンコを始めて浅いものです。 次の点について教えてください。 これからお店に行くのでできれば早めに返信いただけると 大変ありがたいです。 (1)確変→時短終了後、即ヤメのスタンスでいるのですが、実際  その後も続けていいものかどうかいつも悩みます。  時短後も持ち玉でまたしばらく回して大当たりをひいている  方もいるので・・・  参考になるご意見いただけると助かります。 (2)花の慶事、北斗の券などは小当たりはきますがなかなか大当たり  がきません。先日、近くのお店で相川ななせの台が入荷されたの  ですがこの機種も似た類でしょうか?倖田クミの台などはシンプル  な印象ですごく打ちやすくて好きです。 (3)近くのお店では一番端に座ってる人がドル箱を多く積んでる印象を  受けるのですがこれは端の方がドル箱を積んでもスペースがあるの  でまわりの邪魔にならない等なにか理由があるのでしょうか。  あまり関係ないかとは思いますが参考までご意見ください。 よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#108079
noname#108079

ご指名なので、ありがたくお受けして、補足します。 ◎青当り=通常絵柄3つそろい。いわゆる単発当り。 機種によっては、青が黒数字であったりもします。 ◎赤当り=奇数絵柄3つそろい。 機種によっては、奇数でも、カクヘン絵柄ではないので、 このように略したまでです。 赤当りは、昇格も含めて、出玉Rの次の、確定背景に繋がる 当りを指します。黄色漢字の、確変絵柄をも、さします。 FOR EX. 仕・事・人の漢数字は、 黄色ですが、確変絵柄です。 青4数字当りが、昇格スクロール戻りで ユジン属性の3番に、赤に変わった経験は なさったと思います。お解りですね。 ◎ほかには、特定3種絵柄そろいが、 突確の契機となります。 ex.サンヨー1番は有名。カメ・サメ・タコの特定縦並び。 《時短後、即ヤメ》とは、アマデジ機以外のCR機、 特に 【確率分母が300~390程度の機種全般 に対しての、青の法則】です。 理由は、 時短背景を打つ技術と通常背景を打つ技術には、 歴然とした違いがあるからです。 難易度が高いのは、むしろ時短背景です。 時短背景での、ある種液晶現象の確認によって 即ヤメ(または続行サイン)が出ますので、 深追いはなさらないほうが賢明としました。 回答者は、すでに持玉に余裕が有る場合でも、 【青当り&非昇格+時短とれず】にたいし、 最大追加は、 $1箱以内にとどめますが、掟は自覚します。 何処かの腕自慢様が、『時短後何座ぁ、チョ路以門だ』 とおッ謝意います。反論します。 あなた様の経験上、【時短とれず】の後は、深いな、不快な、 台の挙動が待ち受けているんじゃあ、ありませんか? そうでなければ、【時短後の初当り名人】の称号を 差し上げましょう。 時短機能と、時短背景。この違いがおわかりでなければ 機種特性にも左右されるので、【時短】をとるのは 困難です。 初当り獲得とは、異質の研究を要します。 ですから 初心者時代には、 青の法則を守るのが、軍資金を 減らすことのない、掟に通じるのです。 自ら作成なさった掟を守って【一人社長】を演じきれば、 勝ち組に成れます。青の即ヤメ法則は、そのひとつ 参考程度の掟です。Z

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく分かりやすくためになるご説明ありがとうございます。パチンコって知れば知るほど楽しくなってきますね!のめりこみ過ぎは危険だけど・・・

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#108079
noname#108079

#4です。お礼の欄で、ANS.その3を要求されました。 CHEAT=ちぃとばかし、ズルをします。 答えは、回答者の過去記事のどこかにあります。 これでは、回答が、怪盗ルパン3世ですよって ほかの閲覧者のためにも、私の最近記事を紹介します。 (Brand)newday様のご質問には、答えていませんが、 ぱちんこ全般に亘るので、【お気に召す】と信じます。 大人の風格を持つ道場主【=アズさん】の、端的な解説に比べれば、 見劣りするのは、自嘲しますが、長文好きで、詮方ないことです。 ◎質問=パチンコに設定ってあるんですか? 番号Q5468951に対する一連回答とさせてください。 【3回目の投稿が、キモイ?!】 追記: 初当りを、ボーダー理論だけで解決なさる行為は、 イタリアの種馬、ロッキー様=乱暴です。 提唱者の石橋様ご自身が、新ボーダー理論を立ち上げ済みです。 60分当りの勝負、払い戻し玉数を考慮して、並んで打った場合、 石橋様と挑戦者のどちらが、より多くの回転数を稼げるか? これが、新ボーダー理論実験であります。 結果は、当然とはいえ、本家の石橋様が優位でした。 単に、金額1,000円当りの回転数を踏まえて行動するのは、 古いといえます。 ◎新理論は、多くの回転数を稼いで、抽選回数を増やす。 これに 制限時間という要素を重要視して、時間効率を付加した ものだと理解します。ゲキアツを誘発する連続入賞を 新たに、考慮なさった様です。 ◎したがって、60、または100回という制限下の 時短背景、および、その後の通常背景では、 ボーダー回転数が、いくら伸びたところで 初当りは困難を極めます。 エヴァに限らず、どのミッションも ボーダーだけ考慮していては 完遂 あたわズとなるでしょう。 【取れない時短】は、取れません。 【取れるであろう時短】をかろうじてとるのです。 【であろう】には、予備知識と予知&液晶観察を 要することは、先述しました。Z

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.6

(1)について他の回答者様が即ヤメOKや、等価なら即ヤメ等言ってる意味がわからないのですが、 基本的にパチンコは回るか回らないかの世界です。 例えば運よくすごく回る台に座れて当たったとして、即ヤメなんてもったいない! そういう台は閉店1時間前くらいまで粘るもんです。(閉店ギリギリに打って当たってもとり切れない可能性があるため。) なので、正解は 試しに打った台が全然回らない!ヤメだ~と思ったら、当たった。はい、時短即ヤメ。上皿分も流します。 (最近の台は潜伏等もあるためセグをチェックしてからにして下さい。知らずに即ヤメすると損しますよ) 回る台に座れた。よし一日粘ろう! ただ店の換金率、パチンコの機種によってこんだけ回れば勝てるという(ボーダーといいます)回転数が違います。 そこらへんは雑誌等に載っているので調べましょう。 (2) 花の、北斗はフルスペックといって当たる確率がとても悪い台です。なのでそう簡単には当たらないでしょう。 相川七瀬は他の方がいってる通り複雑です。 6回1セットの台です(つまり1で当てようが、2で当てようが、6回当たる) しかし基本的に2Rからの当たりが多いしくみになっています。しかも潜伏系(入っているのかいないのか画面上ではわからない) なので潜伏中に突確をひけば残り4回となりそれを繰り返せば、ヘタすると出玉無しで6回2Rで終わる可能性がある台です。 セグの確認必須ですので初心者の方には向いてないかと思います。 (3) 大抵の店は端台が出ると、他のお客さんに目立つように(出ているように見せる為) 空箱を大量においてその上に箱をおいたりピラミッド型にしているけど数えたら8箱くらいしかなかったりと、 出ているように見せる為の演出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3955)

(1)ご自分でデータ取ってみれば判ると思いますが、   長い目で見れば即止めの方がお得だと思います。 (2)慶次や北斗等のMAX機は一度出るまで(爆連するまで)やってみるのも良いですね   しかし初心者には倖田來未やエバ等のミドル機や甘デジの方がお勧めです。   相川七瀬は初心者にはとても難しいです。 (3)印象に残っているだけです。   データを取って見れば特別角台が出ている訳では無い事が判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#108079
noname#108079

はじめまして、ドンディエゴと名乗っている、おせっかい野郎です。 その実態は、複数名の共同生活者による、役割分担の投稿です。 今回は、弱きを助けるため、男性のほうが、お答えいたします。 ANS.1 格言その1【単発青当り+時短とれず=即ヤメ】 格言(掟)の応用: 突確OR潜伏×2=青当り&時短とれず=即ヤメ。 逆に、突確×2=赤当り=持ち玉範囲の続行。 時短取れて、それが赤当り=追加投資も辞さず続行。 悩みの解決法 他人は他人です。自分が【この台は、手に負えないなぁ】と 気付いた時点でやめること。 時短を取れるTPOの説明 【取れる時短】【取れない時短】の存在割合が1対3です。 【取れる時短】が、めぐってきたときに、取れます。 ◎技を知らなければ逃しますので、また、技を使ったところで 完璧に取れるわけでもないので、 時短を取れない場合が殆どです。 ◎連荘中は、通常状態に比べると、 電チュー経由の入賞が多くなります。 連続入賞がふえるほど、大当たり乱数を獲得するのに 有利になります。したがって、 $箱を積んだ人は、見かけ上の能力以外の理由で、 時短を取ることがあります。 考え違いをしてもらっては困ることをいいます。 4回に1回は、時短を取れるはずだから、各時短の持つ信頼度OR 期待度が25%である。それに賭けてやってみる。 これは間違い。 個々の時短は、取れるか取れないか、どちらかです。 これが正解。 判定方法は、いろいろ学んでください。 判定の1例:エヴァ5TH アスカモードで、リーチ発展先が、【あの溶解液、危険ね】のみだと まず、取れません。 シンジモードは、ベッドに仰向きで赤枠メガネなら、確定です。 いずれにせよ、エヴァ5は、潜伏なら、各モード中に当たります。 特訓モードを逃すとマズイかも。 ANS.2 相川七瀬の特徴。 6回ワンセットカクヘン。だがしかし、その実態は、カクヘンが 潜伏した場合も数のうち。『出玉ラウンドが無いよ~!』 という内容、ぼったくりの、クリちゃんでした。 大当たりは、電チュー入賞経由だと、15Rは確定です。 ヘソ入賞経由では、出玉確定が見込めませんので・・・ 運良く?潜伏状態を見つけても、其処から打つほうが 却って初当りが遠のく。 むしろ、損をすることのほうが多い台です。 どのように打ったらいいかは、宿題とします。 ○ご指名くだされば、続ANS.3を書きます。z

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ経験が浅いもので・・・青当たり=小当たり、赤当たり=大当たりの認識でよろしいのでしょうか?時短終了後、DonDiegoさんは今までの経験上、いけると思った台は平均何回転くらいさせて次の当たりをひいてますか? 相川七瀬の台は手を出そうと思っていましたが辞めておきます。 できればANS.3の回答もいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

とりあえず簡単に・・・ (1)理由は今後学ばれるとして、「等価なら即止めOK」「等価以外なら打ち続けたほうが得」と覚えておきましょう。 (2)相川は現行機種の中ではかなり特殊です!初心者のうちは安易に手を出さないほうがよろしいかと。 (3)端のほうは、それ以外の席とは違った積み方をしていることが多いので、よく積んでるように見えるだけかも。 もちろん、カド台に優秀台を置く店もありますが、全く逆の店もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が3つの質問の中でも最も知りたかったことが(1)の質問の答えだったのですが非常にシンプルに、分かりやすく回答いただき助かります。今は2円、1円パチンコをメインに打ってます。

  • 回答No.2

パチンコはどの台も同じ機種であれば大当たり確率は同じです。 釘を操作することによって回収台と還元台をつくります。(正確には回収予定台と還元予定台ですね。パチンコは分母が大きいので1日単位では運の要素が強いので。) よって還元台でひたすら遊戯していれば勝手に収支はついてきます。逆に回収台で毎回遊戯すれば短いスパンでは勝つこともありますが総合的には必ず負けます。当たり前ですね。そうでなきゃパチンコ屋は経営できません。 また、換金率を低めに設定し、釘を1日打てば利益も還元もしない程度にする店もあります。(ボーダーといいます) そのような店はどこで利益を出すかといいますと、貸玉の4円と、低換金率とのギャップです。上記のボーダーというのは、1日ずっと打てば期待値がプラマイゼロということなので、あなたのように時短即ヤメする人間や、サラリーマンのように長い時間打てない客は必然的に搾取されることになるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!勉強になります。パチンコをはじめたばかりなので皆さんの意見が今後の参考になることばかりです。amc52079さん、ありがとうございました。

  • 回答No.1

(1)と(2)に関しては貴方の判断と経験から解って来ますので回答しませんが、(3)については、どうも其の店は昔ながらの集客の演出をしていますので、レベルとしては落ちると思いますので店を変えられると良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。(1)と(2)に関しては経験積めば分かってくるのですね。昨日相川七瀬の台に座って打っている人を見たのですが2日前と違ってドル箱が一つも積まれてなく、大変苦戦していました・・・

関連するQ&A

  • パチンコ マツケンで

    確変でも時短でもないのに、台の上の大当たり表示機がずっと点灯しているのはどうしてでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 時短100回転

    あるパチンコのある機種というより台が変なのでわかる方は 教えてください。 機種は新内規種のCRドラムクラッシュですが、すべての台というわけではない と思われます。(他は打ったことがない) この機種は、通常絵柄大当たり後に100回転の時短があるのですが、ある店の ある台だけ時短が100回転を超えても継続するのです。 1回目は150回転で今回は200回転でした。その日に何回大当たりしても 同じだけ時短がありました。 もし、時短は店の方で調整できるのでしょうか? このように調整できるとしたら、大当たりも店で調整できてしまうのではと 疑ってしまいます。(Vシネマに赤井主演の梁山泊にも裏工作が紹介されていましたのを思い出しました)

  • パチンコ遊戯中に

    もう、だいぶ前の事になりますが、私がパチンコをやって、大当たり(確変)をした時、定員二人が来て、何やらヒソヒソ話をし始めました。 そして、台を開けても(ガラスではなく、その内側)いいですか?聞かれました。何をするのかわからず、「早くやってくれよ」と言いました。 開けてる最中に、単発大当たりが来たにもかかわらず、定員は開けたまま続けていました。 「なにやってんだよ!当たってるぞ!」この時、あたり球はこぼれていました。 そして、閉めたあと、確変当たりと短発当たりの玉は、すべてなくなりました。 その時、台を開けた定員に話をしていたもう一人の定員が、にやけた笑いを浮かべていました。 多分、設定を変えたのでしょう。 確変大当たりの最中に開けて、何かをやったに違いありません。 その店は、まもなく潰れましたが、このようなことが許されるのでしょうか?

  • パチンコビギナーの者です。

    パチンコビギナーの者です。 お手柔らかにお願いしますm(_ _)m パチンコの大当たり確率は、台によってまちまちですが、 話を簡単にするために、大当りするまでの確率が1/100と仮定します。 この大当りの確率とは、 開店直後の打ち始めや時短終了後にだいたい、 100発打てば1回当たる確率が高いですよという意味でよいのでしょうか? それとも確変が絡むと猛烈に当たりやすくなるので、 確変の爆発を考慮しての大当たり確率が1/100に収束するという意味なのでしょうか? そこをお聞きしたいです。 基本的なことで申し訳ありません。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • パチンコの設定

    パチスロでは設定6とかあるようですが パチンコにもそのような設定があるのでしょうか? というのもさきほど新台入替で「CR スーパーわんわんパラダイス」 をうってきました。その一帯は大当たりしまくりで ドル箱を置く場所がなくなるほどでした。 僕も席が空いていたので打ったところハンドルを回した瞬間に 大当たりし30分もしない内に4箱積んでしまいました。 こんなすごい事はもう続かないと思ったので時短終了後すぐ帰りました。 これは台の設定が違うのでしょうか?それともホルコンの影響でしょうか? 詳しい方教えていただけるとありがたいです。

  • 実際に打ったり見た感覚で、新内規の時短で当たる確立ってどれくらい?

    標記の通りです。この手の話しはパチンコ雑誌見ればわかるんでしょうが、皆様のホールでの感覚で教えてください。 3百何十分の1の大当たり確立で、百回転程度の時短でどれくらい当たるもんなんでしょうかね。 もちろん、良い台は確立変動が続くのと同様に、時短中にしょっちゅう大当たりを引き返すんでしょうが。 確立変動も、2連チャンで終わるのが3度続いたらついていないと思うでしょうし、 逆に4連チャン位したら続いたって印象持ちますよね。 感覚でいいんで新内規の時短で当たる確立って、みなさんの経験でどれくらいか、 あるいはどれくらい期待するか教えてください。

  • パチンコの止め打ちについて

    先日パチンコをしてきました。 そこで確変中・時短中に止め打ちしていたら、大当たり回数などが載っている上の画面にエラーみたいな画面がでてました。 それを見て私は焦ったので、呼び出しで店員を呼んで、なにかエラーが出ていることを伝えて 消してもらいました。 これは止め打ちをしていたので警告されたのでしょうか? 止め打ちしているかどうかは店側のコンピュータかなにかでわかるのでしょうか? あと、止め打ちは行ってはいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 7で大当たりしても確率変動にならない台

    現在のパチンコ台は、0~9までの数字が用意されている機種ははたいてい7で大当たりすれば確率変動に入りますが、昔は7で大当たりしても確率変動に入らない台がありました。 7での大当たりに確変・ノーマルの両方があるとか(竜王伝説など)、確変か否かが大当たり絵柄以外で決まるとか(ダウンタウンDXなど)ではなく、7で大当たりしても絶対に確率変動にはならない台が存在していました。 2回ループ時代はたまに見られたようですが、1回ループに移行してからは見なくなったようです。記憶では「あんたはエラいEX」(役職が確変絵柄)や「CRFピンボール」(アルファベットが確変絵柄)などが該当していましたが、ほかにどんな台がありましたか?また、今でもあるのでしょうか? ※数字が7しかない台(Fパワフルなど)や、時短機など確率変動システム自体が無い台は、除外して回答してください。

  • パチンコって・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。 今回質問させていただきたいのは、結局なところ パチンコは台の調子が良いものを狙うべきなのか それともよく回る台をひたすら打つべきなのか と言うことです。 他の方々の質問を拝見させていただきましたが ・パチンコは完全確立なのでよく回る台を狙う と言う方々と ・データや波を見て、調子の良さ気な台を狙う と言う方々がいて 結局なところどっちを参考にしてよいのか分かりません。 例えば、1kで平均25回るが、連日確変継続率が悪く 初当たりの遅い台と 1kで17しか回らないが、初あたりも早く連日大当たりが頻発している台があいていたら どちらを打つべきでしょうか? 返答をお待ちしていますが 「完全確立だから○○でサイコロと同じで~」 といったものや 「ハマリ台は○○があるから出る」 などといったものは見飽きたので、自重をお願いします。 きちんとした理由をつけてお答えいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

    潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。