• 締切済み
  • すぐに回答を!

パチンコ大当たりの出玉数の把握

パチンコで勝つために自分なりに勉強、研究しているのですが 大当たりの際の出玉数の把握が非常に難しく感じています。 この数字が狂うと持ち球の回転率などの計算が全く合わなくなるので 非常に大事な要素だと思っています。 パチンコ番組などを見ているとストップウォッチを使っている方もいらっしゃいますが 標準的な時間は機種によって異なりますよね? 現在はドル箱やカップで計測していますが持ち球遊戯の最中で当たるとわからなくなることもあります。 上手く出玉を計測できる方法をご存知の方ご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1644
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.3
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

出玉を計算するために必要な数値は、 「大当たり消化時間」「賞球数」「ラウンド数」「カウント数」 それと「回転率」(これは仮定の数値でも可)になります。 そして式としては 1回の大当たり出玉=賞球数-打ち出した球数+ヘソ入賞分+オーバー入賞分+その他の入賞分 となります。 たいした数値ではないのでお恥ずかしいのですが、私の実際のデータを。 機種:スーパー海物語in沖縄(ハネデジ) 賞球:3&4&10&13 ラウンド&カウント:5Ror15R 9C 消化時間:1:16(5R) 回転率:22.9(実戦中に計測した数値です) 賞球数(5Rの場合)→5R*9C*13=585 ※「13」は賞球の一番大きい数字です。 打ち出した球数→((1*60)+16)/60*100≒126 ※パチンコ台は1分間に100玉、玉が打ち出されるようになっているので、 それを計算します。 要は3分なら300玉、3分半なら350玉です。 ヘソ・オーバー・その他の入賞→これは大当たり中に実際に確認(計測)する、 というのが一番簡単だと思いますが、私はヘソ入賞分は式にしてます。 回転率の数値はつまり「250玉で回る数値」 でもその「250玉」にはヘソに入賞する分もあるわけで、それが 賞球数の一番小さい数字「3」 250/22.9≒11 11+3=14 「14玉打ち出すと11玉減る」 ということを大当たり消化時間の間ずっとやっている、ということになって 式は省きますが、約28 オーバー入賞を1回(13玉)・その他の入賞を0回 とすると 585-126+28+13=500 で、これがこの日の大当たり出玉となります。  それに電サポ中の玉増え(減り)を考慮すれば、かなり正確な 数値が出ると思います。 私は以上のことをエクセルで式を作って計算してます。 わかりにくい説明で申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいデータを提供して頂きありがとうございます。 この方法ならどの台を打ってもわかりますね。 やはり大当たりの消化時間を計測しないと把握するのは厳しいと感じました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#181872
noname#181872

基本的にストップウォッチを使うのとあまり変わりませんが、 最近の機種は大当たり中に歌が流れるので、大当たり終了が歌のどのあたりか というところで目星をつけるっていうのはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいアイデアだと思いますが歌のどのあたりで何発でたかを知りたかったのです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

賞球(13~15ぐらい)カウント8~10ぐらい、ラウンド(15~16R)はわかりますよね? 賞球から1を引いて、かければ(14賞球ー1)X9(カウント)X15R=で、マックスの出玉があります。 ここからアタッカーに入らない、こぼれた球を数えて引けば正確な数値が出ますよ(スタートに入る球は無視ですね。)まさかフルカウントしない間にアタッカーが閉まるようなひどい調整だと合わなくなりますが。 フルカウントより多数入るようなそんな甘い調整も今はほとんどないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マックスの出玉の計算は出るのですがスタートチャッカーの払い戻しやこぼれた球数などで誤差が出てしまうので実際の数値の把握が難しく感じています。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近のパチンコの大当たりの出玉って少なくないですか?

     パチンコを止めて4年になります。 以前は依存症のように毎週、休みになると行っていました。先日、3連休で暇ができ、することも無かったので、涼みがてら、多分、負けるだろうと思い、醒めた気分で日曜日、パチンコをしました。無論、少し負けて(1万ほど)帰ったのですが、久々だったせいか、以前より、大当たり用のドル箱がやけに小さくなっているなぁと思いました。その小さな箱の底は更にスポンジみたいなものでかさ上げされていました。  昔は4000個入りの大箱もありました。(特にアレジンやエキサイトで使った)  私が4年前に止める頃はCR海物語3Rだったのですが、その頃は2000個以上の出玉があったように思います。所が現在の海物語は2000個はおろか、1800個もありません。またアタッカー周りの釘をいじり、玉を散らしているため、中々、ラウンドを消化できないので、腹が立ち、イライラしました。昔はあまり、そんなあこぎなことをするホールは少なかったのですが。(連チャン機全盛の頃)  当時より確変突入率や継続率は上がっているいるように聞いているのですが、この程度の出玉ならよほど連チャンしないと、大勝ちは無理だと思いました。  90年代初頭の昔、フィーバーパワフルやクィーン、エスケープ2、CR黄門ちゃま、大工の源さんの時代は2300~2400個位あったと記憶しています。1回当たれば最低5000円にはなりました。  何で今は1回の大当たりの出玉数が2000個を割るようになったのですか?あたりを重ねても、出玉が増えなければ負け、2回ほど大当たりしましたが、すぐに飲まれ、なくなりました。  確率もそんなに甘い気がしません。ハマリも深いと思います。気分転換に行ったつもりでしたが、結果は負け、予想通りでしたが、以前より魅力がなくなっている、負ける率が高くなっている、儲からないなと改めて感じました。  パチンコをよく行かれる方、今の台って面白い、勝てる思いますか? 今の台って、やたら過剰な演出、当たらないのに派手なリーチ演出、長過ぎるリーチアクション、アニメや芸能人タイアップが多く、うんざりします。  正直、また行きたいとは思えません。かって私が通っていたホールは軒並み潰れています。パチンコ屋さんの経営も難しくなったと思いました。

  • パチンコ 電サポ中の増減と出玉について

    電サポ中の出玉増減ですが皆様どうやって測ってらっしゃいますか?あと回転率計算する時の大当たり出玉には電サポ中に増えた玉も記入するのでしょうか?

  • パチンコの回転率

    パチンコの台の上にデジタルで数字を表わすプレート?がありますよね? 大当たりとか回転率とかの数字が出ていますが、それらの数字が大きいほうが当たりやすいのでしょうか。 (前日に多く出したようなものがいいということですか?) また、台の横にポップのようなものがさしてありますが、それはどのようなことを表わしているのでしょうか。 質問ばかりですみません。 パチンコ初心者ななので今日、意味もわからず打っていました。。。 よろしくお願いします。

  • パチンコについて。

    パチンコで勝つために一番重要なことを教えて下さい。 1釘、回転率。 2データ 一週間分の大当たり回数、スランプグラフなど。 3止め打ちなどの玉の節約。 4換金率、持ち玉遊技。 5遊技時間、止め時。 6その他。

  • ジャグ連やパチンコの大当たりの偏りなど

    私はジャグ連や、パチンコは当たりやすい時間がある、ほぼ同じ時に大当たりになる台の並びが不自然(よく隣の人と同じ時に大当たりになるなど)など、オカルト的な考えは捨ててきました。 しかし、たまに雑誌やネットを見ていると 最近のパチンコは店内の台を管理している機械が、全台の出玉状況などを把握して大当たりを出したりハマらせたりを行っていて、完全確率であってそうではない。 みたいなことが書いてあったり、 ある条件が整えばジャグ連(機械割り調整機能みたいなもの)が発生するということをメーカーが発表している(wikipediaより) などが書いてあります。 そこに書いてあることすべてが本当のことなのかは疑い深いですが、本当のこともあるかも知れないと思えてきます。 特にジャグ連に関してはメーカー発表ですからこのことが本当なら興味深いです。 実際どうなのでしょうか?

  • パチンコ遠隔論、確率論

    パチンコ屋の新装開店の初日は新台に関しては大当たりが多くなりますが、一つ疑問に思うことがあります。それは千円当たりの回転率が少ないのになぜ新台だからといって大当たりが多くなるのでしょう?人によって遠隔はある、絶対ない、確率がすべて。二つの意見に分かれているけど、どっちも確信的なものとは言えないような気がする。僕もどっちかというと確率論を信じているけど新装開店時の釘の渋い台のあの大当たり発生確率はなぜだろうと思わずにはいられない。

  • パチンコの回転率の効率の良い測り方を教えてください

    パチンコで回転率を測るとき、自分のやり方はどうにも効率が悪いように感じます。 持ち玉を得たとき、125玉入るマイ勝ップを使って 甘デジなら6回(3千円分)ライトミドル以上なら10回(5千円分) をまとめて測っているんですが、測っている途中で当たったら、計算が半端になってしまうのでその時の計測した分は数えないことにしています。 また、1Rあたりの出玉も知りたいので、カップで入れた総回数も数えていて、当たったら上皿に残った玉も数えて毎回メモしています。(あとでカップで入れた玉から端数を引くため) こんな面倒くさいことは、パチンコで勝っている人もやっていないと思います。 京楽の旧枠台をメインで打ってたのでまだマシだったのですが、下皿がある台だと非常に辛く感じました。 もっと効率の良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • パチンコ屋で変な客に絡まれました

    20代の男です パチンコ屋で変な客に絡まれました。 相手は40過ぎの土方風の男。 男の横に座ってたのですが、普通に打っていると、 「ボタンや箱をガタガタ音たててうるせーな、」いちゃもん付けてきました。 台を叩くわけでもなく、ボタンを無意味に強くたたくわけでもなく、足でガタガタやるわけでもなく、 パチンコを打っていただけなので、わたしは「最初は何の事を言っているのかわからず 「?」と無視していましたが、 事あるごとに文句を付けてくるので、「何が不満なんですか?」 と聞いてみると、「ドル箱やボタンを押してガタガタうるさい」とのこと、 しまいには上皿に玉を載せるだけで、「うるせえ」と怒鳴りつけてくる始末。 「そんなうるさくしてないでしょ!」「何なら警察呼びますか?」と応戦したものの、 やくざみたいな口調でまくしたて、話にならないので、私が遊戯を終了する形で、 その男の元を去ろうとしました。 わたしが玉を計測してると、その男が追いかけて来たので、 怖くなって店員に間に入ってもらいましたが、 向こうが一向にひかない・話が通じない相手だったので、私が最終的にその場を収める形で 「すみませんでした」と謝る形で、終わりました。 警察を呼ぼうと思ったのですが、 遊戯は終了してしまってるので、呼んでも、どちらが悪いか判断されないし、 面倒くさいことになりそうだったので(住所を聞かれたり、会社を聞かれたりして) 呼びませんでした。 今思えば、遊戯中に店員を呼び、わたしの遊戯態度と、相手の男の文句の内容を 店側に判断してもらい、対応して貰えば良かったと思ったのですが、 もう起きてしまった事なので後の祭りです。 今思い出しても悔しいし、頭に来ます。 まだパチンコも出そうでしたが、結局台をどく形になり、 わたしが謝る形になり事は終わりました。 皆さんが私のような立場であったら、どういう対応をなされますか? またパチンコ屋で、変な言いがかりをつけられた事はありますか?

  • パチンコの期待値の意味

    パチンコの期待値、期待収支についてお聞きします、パチンコのサイトで回転数、大当たり回数や投資金額などを計算表に入れると、期待値として数字が出てきますが意味が分かりません、表に入れた条件でそれぐらい勝てる要素が有ると言う事でしょうか、またその金額に達したら辞めると言う意味でしょうか、家に帰っての計算ではやめ時を逃してズルズル打ってしまう事はないのでしょうか、よろしくお願いします。

  • (1)最近のパチンコ台の時間あたりの出玉について (2)回転数あたりの期待できる初当り確率について

    こんにちは。 また、パチンコ理論で気になる点がでてきましたので、回答お願い致します。(熱心に勉強中です。) まず、パチンコの内規的な質問になりますが、日頃我々が遊戯しているパチンコ台は、 (1) 一日あたり、具体的に何時間あたりの出玉量の規制はあるのかどうか あきらかに最近の台は、リーチ演出が長い事で、時間効率が悪いし。小当り、潜伏、5Rなどで出玉の制限がされている台が多いと思っているんです。 次に、大当り期待値の事なんですが。調べたところ、確率まで回して初当りになる確率(%)は、確率、機種に関係なくおよそ63%だそうです。 仮に、確率1/300の同機種、101番、102番、103番の3台があるとします。 この機種の回転数あたりの期待できる初当り確率(%)を 100回=27% 200回=47% 300回=63% とした場合。 (2) 101番、102番、103番と順番に100回、100回、100回と回した場合、期待できる初当り確立(%)は 27%<47%<63% と高くなるのか、それとも 27%=27%=27% のままなのかどうか 疑問に思っています。実際のパチンコ台の立ち回りで、是非知っておきたい事なので、教えて頂けますでしょうか。 質問は、以上の2点です。よろしくお願いします。