• 締切済み
  • すぐに回答を!

パチンコ大当たりの出玉数の把握

パチンコで勝つために自分なりに勉強、研究しているのですが 大当たりの際の出玉数の把握が非常に難しく感じています。 この数字が狂うと持ち球の回転率などの計算が全く合わなくなるので 非常に大事な要素だと思っています。 パチンコ番組などを見ているとストップウォッチを使っている方もいらっしゃいますが 標準的な時間は機種によって異なりますよね? 現在はドル箱やカップで計測していますが持ち球遊戯の最中で当たるとわからなくなることもあります。 上手く出玉を計測できる方法をご存知の方ご回答をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • azu_san

出玉を計算するために必要な数値は、 「大当たり消化時間」「賞球数」「ラウンド数」「カウント数」 それと「回転率」(これは仮定の数値でも可)になります。 そして式としては 1回の大当たり出玉=賞球数-打ち出した球数+ヘソ入賞分+オーバー入賞分+その他の入賞分 となります。 たいした数値ではないのでお恥ずかしいのですが、私の実際のデータを。 機種:スーパー海物語in沖縄(ハネデジ) 賞球:3&4&10&13 ラウンド&カウント:5Ror15R 9C 消化時間:1:16(5R) 回転率:22.9(実戦中に計測した数値です) 賞球数(5Rの場合)→5R*9C*13=585 ※「13」は賞球の一番大きい数字です。 打ち出した球数→((1*60)+16)/60*100≒126 ※パチンコ台は1分間に100玉、玉が打ち出されるようになっているので、 それを計算します。 要は3分なら300玉、3分半なら350玉です。 ヘソ・オーバー・その他の入賞→これは大当たり中に実際に確認(計測)する、 というのが一番簡単だと思いますが、私はヘソ入賞分は式にしてます。 回転率の数値はつまり「250玉で回る数値」 でもその「250玉」にはヘソに入賞する分もあるわけで、それが 賞球数の一番小さい数字「3」 250/22.9≒11 11+3=14 「14玉打ち出すと11玉減る」 ということを大当たり消化時間の間ずっとやっている、ということになって 式は省きますが、約28 オーバー入賞を1回(13玉)・その他の入賞を0回 とすると 585-126+28+13=500 で、これがこの日の大当たり出玉となります。  それに電サポ中の玉増え(減り)を考慮すれば、かなり正確な 数値が出ると思います。 私は以上のことをエクセルで式を作って計算してます。 わかりにくい説明で申し訳ありません。

質問者からのお礼

詳しいデータを提供して頂きありがとうございます。 この方法ならどの台を打ってもわかりますね。 やはり大当たりの消化時間を計測しないと把握するのは厳しいと感じました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#181872
noname#181872

基本的にストップウォッチを使うのとあまり変わりませんが、 最近の機種は大当たり中に歌が流れるので、大当たり終了が歌のどのあたりか というところで目星をつけるっていうのはいかがですか?

質問者からのお礼

いいアイデアだと思いますが歌のどのあたりで何発でたかを知りたかったのです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • toro321

賞球(13~15ぐらい)カウント8~10ぐらい、ラウンド(15~16R)はわかりますよね? 賞球から1を引いて、かければ(14賞球ー1)X9(カウント)X15R=で、マックスの出玉があります。 ここからアタッカーに入らない、こぼれた球を数えて引けば正確な数値が出ますよ(スタートに入る球は無視ですね。)まさかフルカウントしない間にアタッカーが閉まるようなひどい調整だと合わなくなりますが。 フルカウントより多数入るようなそんな甘い調整も今はほとんどないでしょう。

質問者からのお礼

マックスの出玉の計算は出るのですがスタートチャッカーの払い戻しやこぼれた球数などで誤差が出てしまうので実際の数値の把握が難しく感じています。 ご意見ありがとうございます。