• 締切済み

慶応蹴って青学に行く?学びたい学部で選ぶは愚行?

1)慶応 文学部(社会学希望) 2)青学 国際政治 青学をチョイスしようと思っています。 理由;国際関係を学びたい。青学の中でも国際政治は準早慶と言われるほどレベルが高い。 学校を選択する場合、学校名より学びたい学部で進路を選ぶべきだと多くの人が言われ、私もそう思っていますが、半分の人からは下記のことでその選択は間違っているときっぱりと言われます。 1)ネームバリュウは就職までの価値にとどまらず、一生のブランドである。 2)一流大学には一流の教授陣がおり、学問は種類より品質であり、まるっきりの畑違いでなければレベルの高い学校を選ぶべき。 特に私の友人達は、早慶またはそれ以上の国立に行き、ネイティブな外国語を話す友人が多く(私も英語はネイティブです)、国際関係の学科を選び勉強していますが、イメーイジしていたほど興味はわかないと言っており、他の学問にはまっている人が多いことをみると、今やりたいことで慶応を蹴るべきではないのでしょうか? イメージではグローバルな職業にと思っていますが、確固とした将来の職種を決めているわけではなく、決めるのはこれからと思っているので私のケースでは学部を選び慶応を蹴ることは愚行でしょうか? ★一浪女★

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.2

青学内で偏差値高くても青学は青学ですよ。誰も早稲田慶応に準ずるなんて考えません。外部が聞いたら何言ってんだって感じ。 そもそも受験したのに学部が気に入らないのがおかしい。 友人が良い大学に行っている等変な選民意識を持つと就職して潰れるよ。

cyupa777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 誤解があったようなので説明足します。 1)学部は気に入らないのではなく、文学部より国際政治を好むと言っています。 2)選民意識云々について;友達が紹介したレベルの学校に行っているのは事実でその様なところに引っかかるとは思いませんでした。不愉快な思いをさせてしまいました、お詫びします。それほどまでに努力して選んだ学部に入っても入学前に選択したものが希望に添ったものは限らないので学部で進学先を決めるのは判断材料のウエイトを落としても良い、と言う意見もあることを紹介したものです。 私の質問の仕方が悪かったのだと思います。選択判断の材料が不足しているので、材料となる情報、意見をお持ちでしたら再度アドバイスをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

合格おめでとう(^-^)/  質問するまでもなく、当然の選択だと思いますが・・・・ 行きたい学部行けばいいでしょう。 つーか 慶応・文と青山の国際なら、社会的にも青山の方が イメージ高いし ※女性から見ると、きずかないかもしれないけど、 就職でも結婚でも 確かに ・)ネームバリュウは就職までの価値にとどまらず、一生のブランドである。 であるわけで 質問者様は、特に女性なので、 男性の多くは、女性の学歴知って ・慶応・文・・・よく、ありがちね(-_-;) ・青山・国際政治・・・へへー\(^^;)o(^o^)o尊敬と憧れ と単純に思いがちなので、 青山の方が、いい思いすると思います\(^^;)

cyupa777
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一浪青学国際経済か二浪慶応法

    今年、慶応法政治学科に落ち、青山学院大学国際政経に進学することになった者です。現役時代、名門の私立に通っていたこと、高1年で英検準1級に合格し、模擬試験でも常に英語では学年1番だったこともあり完全に慶応をなめ、落ちました。一浪時も現役時代の反省をすればよかったのですが、やはり得意の英語頼みで、世界史小論の詰めが甘く第一志望であった慶応法に落ち、センターで青学国際政経、中央総合政策に合格したのみの結果でした。受験を舐めてしまった当然の結果ですが、一浪してまで舐めてしまった自分が情けなく、親に本当に心の底から申し訳ないと思っています。将来のために心の底から自分を叩き治したいと生まれて初めて思いました。そして、今青学で新たな目標を見つけそこで今度は完全燃焼するか、もう一度ラスト慶応法政治に挑戦して受験に対して甘かった自分の心に決着をつけようか迷っています。私の父も受験で慶応に失敗し僕が落ちたと聞いた時は、青学でもいいじゃないかと言ってくれましたが、やはりちょっと切なそうでした。大学受験という10代最大の勝負を不完全燃焼のままだが、そこは自分が弱かったと認め次のステージで新たな目標に向かって今度こそは完全燃焼するために頑張るか、青学での勉強もありますが、それでも時間を作って現役の時に行きたかった慶応にラストチャンスをかけ勉強し自分の心に決着をつけるのか、最終的に自分で決めることですが、僕より人生経験の豊富な社会人や学生の方にご意見をいただきたいと思い投稿さしていただきました。長々となりましたが、人生経験の浅い中途半端な自分にアドバイスをお願いします。(両親は費用きにせず挑戦したければしろと言っています)

  • マーチや関関同立で早慶に匹敵する学部って青学の国際政経や中央の法学部法

    マーチや関関同立で早慶に匹敵する学部って青学の国際政経や中央の法学部法律学科くらいですよね?

  • 青学国際政経と法政GISはどちらが良い?外交官

    青学国際政経と法政GISはどちらが適してますか?外交官になりたいです。(ノンキャリア) 青山学院は国際政治について学ぶ学部で、法政は英語で教養?を学ぶ学部で、日程が被ってます。 

  • 青学国際政経と法政GISはどちらが良い?外交官

    青学国際政経と法政GISはどちらが適してますか?外交官になりたいです。(ノンキャリア) 青山学院は国際政治について学ぶ学部で、法政は英語で教養?を学ぶ学部で、日程が被ってます。 

  • 青学国際政経と法政GISはどちらが良い?外交官

    青学国際政経と法政GISはどちらが適してますか?外交官になりたいです。(ノンキャリア) 青山学院は国際政治について学ぶ学部で、法政は英語で教養?を学ぶ学部で、日程が被ってます。 

  • 慶応の国際系

    こんにちは。 今年度、慶応の受験を考えているのですが、 特に国際系の学科に興味があります。 慶応のホームページを拝見すると、国際政治が 法学部政治科にあったのですが、書店での学校案内には、 慶応の国際系は総合政策だ、と書かれていました。 SFCはホームページを見ると随分自由な感じなので、 国際系もカバーできる、ということでしょうか。 興味があるのが国際政治なので、どちらがいいのか よくわかりません。 もしも、なにかご存知の方がいらっしゃったらお願いします

  • 早慶上智なら?

    春から高2になった女子です。 文系で早慶上智を狙おうと思っています。 学部は国際法や国際政治が学べる学部に進路を定めているのですが、 就職のことも含めどこがおすすめとかありますか? 慶應はコネ?を作りやすいと聞いたのですが… 参考程度に皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 青学のAO入試について(本当に困っています)

    青学の国際政治経済学部が第一志望で、現在高3の者です。 先日、パンフレットを取り寄せて今日見てみたら、「国際政治経済学部でAO入試開始」とありました。 何としてでもこの学校のこの学部に入りたいので、留学経験(語学力)と国際社会への興味関心を売りに、3つある入試制度をフルに活用する一環として、AOを考えています。 しかし、2次試験まであるとの情報しか手に入りませんでした。 そこで、大学のHPに行き調べたのですが、はやり載っていない(エラー表示される?)のです。 誰か、どのような試験(面接や小論)が課せられるか知っている方はいませんでしょうか? 試験日が10月なので、早めに情報を仕入れたいのです!よろしくお願いします!!

  • 合格したものの、どちらの大学に行こうか迷っています

    下記の2校のどちらに入学するか迷っています(1浪生女性)。 1)慶応 文学部 2)青学 国際政治 迷っている点 1)慶応は学校の雰囲気が良く、ネームバリューが魅力的だが、学部に魅力を感じない。 2)青学国際政治は学びたい学部であるが、慶応のネームバリューが捨てがたい。 学校のブランドなんてくだらないと思いますが、少しでもランクの高い学校を目指して努力してきたので捨てがたいのです。ブランドはただの自己満足だと判っていますし、両校とも名のある大学なので就職に大きな差はないと思います。やりたいことを基準に判断するのが一番とよく言われますが、何を学ぶかより、嫌なことでなければ、どれだけ学ぶか(やるか)が重要なのではとも考えます。 一週間以内に決断しなくてはいけないのですが、判断をしようにも材料が無く困っています。ご意見のある方はアドバイスをお願いします。また、入学時に同様の迷いを持ち、現在自分の選んだ道に対してどのように考えられ、その経験からアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたく宜しくお願いします。 ps.将来の職業については具体的な希望はありませんが、帰国子女であり、グローバルに関わりを持つ事に興味を持っています。

  • 早稲田と慶応では慶応のほうがいいと言われていますが

    早稲田と慶応では最近慶応のほうがいいと言われていますが、ほとんど差はないと思いますがどうなのでしょうか? http://milky.geocities.jp/sakurasour/heigan.html←早慶と旧帝大などの併願成功率について 併願成功率・偏差値を見る限り、受験型が違うにせよそれほど変わりません。しかし、早稲田は学部が多く医・薬学部がなく偏差値が低い学部もあるので、平均偏差値では若干劣っているものの早慶の同じ学部(政経、法、理工、商vs法、経済、理工、商)ではほぼ同じで学部により若干違うぐらいだと思いますが正しいでしょうか?医学部・薬学部は早稲田にないため比較ができないはずですし、就職でも強い分野が違うもののそれほど違わないはずです。 慶応・法68 早稲田・政治経済67 経済67 国際政治経済66 慶應義塾・商66 商A方式66 慶應義塾・経済総合政策[2]66 経済A方式66 経済B方式67 慶應義塾・商66 商B方式[2]66 慶應義塾・総合政策[1・2]66 65 早稲田・商65 早稲田・教育64 社会-社会科学64 慶應義塾・環境情報[1・2]64 早稲田・社会科学63 理系 慶應義塾・理工66 学門166 学門265 学門366 学門466 学門565 早稲田・先進理工66 物理66 応用物理65 化学・生命化学66 応用化学66 生命医科68 電気・情報生命工64 64 早稲田・基幹理工64 早稲田・創造理工63 建築62 総合機械工64 経営システム工61 社会環境工63 環境資源工65 62 早稲田・教育62 数学61 理-生物65 理-地球科学62 代ゼミ偏差値ランキングより