• ベストアンサー

三相誘導電動機がまわることをフレミングの右手、左手の法則並びに、右ねじ

三相誘導電動機がまわることをフレミングの右手、左手の法則並びに、右ねじの法則を使って説明してもらいたいんですが、わかる人よろしくお願いします。できればここに書いた法則をすべて使って説明してもらいたいです。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

以下のサイト等が参考になると思います。 http://www.toueisangyo.co.jp/5/MT/MT.htm モータの仕組み http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/index.htm 電気の歴史イラスト館 発電機と電動機 http://www.jeea.or.jp/course/contents/07115/ 日本電気技術者協会 誘導電動機の速度ートルク特性の見方 他 なお次のようにサーチを工夫すれば情報は見つかるようです。 三相誘導電動機 動作原理 (解説、特長、特性.....)

関連するQ&A

  • フレミングの「右手の法則」と「左手の法則」

    フレミングの右手の法則と フレミングの左手の法則って 何が違うんですか? 右と左が違うだけですけど僕にはよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • フレミングの左手と右手の法則

    電気の素人なんですが、世の中ではフレミングの左手の法則は非常に有名なのにフレミングの右手の法則は話題になったことを、聞いたことがありません。   なぜでしょうか? 左手の法則はモーターの原理、右手の法則は発電機の原理ということと関係あるんでしょうか?

  • フレミングの左手の法則と右手の法則の違い教えて^^

    フレミングの左手の法則と 右手の法則+右ねじの法則 の違いがわかりません。 問題があってとくときに、 どっちを使えばいいのかわかりません。 こういうフレーズがあったら 「左手の法則」とか(右手の法則」 っていう決まりのフレーズみたいなのがあったら教えてください 例えば、問題文の中に 「電流の向きを書きなさい」とあったら 「右手の法則」を使う。 のようにお願いします

  • 誘導電動機について教えて下さい

    私は誘導電動機に興味あり、渦電流とフレミング左手の法則がどのように関連あるか、不思議に思っていました。 電気のことは詳しくありませんが、いろいろな本を見ていると、誘導電動機の原理は”アラゴの円板”または、”フレミングの左手の法則”と書かれており、 どちらなのか見当つきません。 著名な方の本ですので、もちろんどちらも正しいと思います。 実際のカゴ型誘導電動機では回転子導体端を短絡したような形状です。 フレミング左手の法則では、回転子の導体には渦電流発生と述べていませんし、 導体に流れる電流で、力が発生して回転子が回転すると書かれています。 導体には渦電流が流れるのでしょうか? 実際のカゴ型誘導電動機ではフレミング法則で言われているような、銅線のような導体ではなく、 銅バーやアルミバーで作られており、電動機容量によりますが、導体の厚さは1センチから5センチ ぐらいです。 導体が線のようであればフレミング法則も納得できますが、厚い導体では誘導電流にもよると 思いますが、渦電流も発生するのではないかと思います。 初心者ですいませんが、どなたかお教え願います。

  • フレミング右手の法則を使う?使わない?電磁誘導

    現在、高校物理の電磁誘導を勉強しているのですが、本や物理のサイトを見てると フレミング右手の法則を使う解説と使わない解説があり、教え方が人や本により違うと感じました。 なぜこういう事が起こるのか教えていただけませんか?

  • フレミング左手の法則が分からない

    こんばんは 僕はフレミング左手の法則がよく分かりません。 本来、中学生ではやらなくて良くなったそうですが授業でやったので覚えておきたいです。 分かりやすく説明していただけませんか? お願いします。

  • フレミングじゃない右手の法則を知りませんか?

     学校の教科書には磁界、電流と力の方向を 覚える方法としてフレミングの左手の 法則が載っていますが、これじゃ覚え難いからと 私は右手の法則を教わりました。  親指が電流の方向で、残りの4本の指が 磁界、手の平の押す方向に力が働くと いうものです。  いづれどこかの本に出てくるものと 先生にもよく聞かなかったのですが、 今だにわかりません。 これは何の法則というのでしょうか?

  • フレミングの左手の法則

    フレミングの左手の法則の使い方がわかりません。誰がお願いします。

  • フレミングの右手の法則の求め方

    フレミングの右手の法則(発電機に関する法則)は、磁場Bの中を速度vで動くものが感じる電場Eが、E=v×Bで与えられる、という法則だと解釈できると思います。 この式、「E=v×B」をマクスウエルの方程式のどれかから求める方法を教えてください。

  • フレミングの左手の法則について

    フレミングの左手の法則ってありますよね。 あれって、なにを実証したい実験なのでしょうか? ご存知の方いらしましたら、回答お願いします。