• ベストアンサー

京都議定書について

京都議定書では目標年が、2008~2012年と幅を持たせてありますが、これはこの間に、いずれか一年でも目標値をクリアすればよいというものなのでしょうか。 わかる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytrewq
回答No.2

京都議定書では2008年からの5年間の平均排出量を削減することになっています。 ついこの前までは京都議定書の達成は困難と考えられていましたが、金融危機の影響による景気後退によって、温室効果ガス排出量は大きく減少していており、2008年度の総排出量は基準年比で3.1%減と推計されています。 このまま不景気が続けば達成されてしまうかもしれません。 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=11766

その他の回答 (2)

• aburakuni
回答No.3

既に回答があった様に5年の平均値です。 政府や産業界が便宜上真ん中の2010年に目標を置いて、様々な施策を発表したので混乱した様ですが、平均値での達成は無理でしょうが、経済危機のお陰でかなり善戦と言う格好はとれる様です。 その次の目標は罰則がおかれる等の話が出て、ご存知の様に難航しています。

回答No.1

京都議定書はまず実行不可能です。 日本に厳しく欧米に甘いからです。 本気で実行すると日本国民の2割の人が失業します。 環境と生活どちらが大切でしょうか。 今年は2010年です。 もう話題にものぼりませんね。