エントリーシートの役割とクラブ・サークルの経験

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートには、所属するゼミ・研究室での役割や担当内容を詳細に記述する必要があります。留学経験をフックにして人種差別に関するプレゼンテーションを述べましょう。
  • クラブ・サークルに所属していない場合でも、自己PRをするためには他の経験や実績を活かして説明することが重要です。自己成長や他の活動、志望企業で求められるスキルを強調しましょう。文字数制限のあるため、要点を絞り込んで簡潔に書くことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートについて質問です。

エントリーシートについて質問です。 (1)「所属するゼミ・研究室での自分の役割や担当内容をお書き下さい(200字以内)」 このような質問がありました。私は3年生の時に留学をしており、ゼミ・研究室はとっていません。 留学先で人種差別について授業内でプレゼンをしたのでそれについて書こうと思っています。 しかし、役割や担当内容をどのように書いてよいかわかりません。 (2)「所属するクラブ・サークル・学生団体等での自分の役割や担当内容をお書き下さい(200 文字以内)」「所属するクラブ・サークル・学生団体等で得た経験や実績をお書き下さい(200 文字以内)」 クラブ・サークルに所属していませんでした。字数が200文字で結構大切な項目だと思うので、白紙で出すのは気が引けます。どのように書いたらいいのでしょうか? 上記2つの質問について回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。採用担当者です。 ちなみに専門は語学関係ですか? 1、出す先がどんな会社で 2、自分をどう見せたいか にもよりますが・・・ >私は3年生の時に留学をしており、ゼミ・研究室はとっていません。 >留学先で人種差別について授業内でプレゼンをしたのでそれについて書こうと思っています。 >しかし、役割や担当内容をどのように書いてよいかわかりません。 >(1)「所属するゼミ・研究室での自分の役割や担当内容をお書き下さい(200字以内)」 4年生ではどこかのゼミ・研究室に入る予定でしょうか? まあ、理系以外だったらゼミは4年に入ってからの卒論がメインで 卒論テーマもまだ決まっていない人がほとんどだと思います。 役割も無理矢理ひねり出す人が多いですよ。 「留学の為3年次はゼミ・研究室には所属しておりません。 4年次は○○の○○について研究をする予定です。 留学先では~についてプレゼンを・・・」という内容を膨らましてはいかがでしょう。 >(2)「所属するクラブ・サークル・学生団体等での自分の役割や担当内容をお書き下さい(200 文字以内)」 >「所属するクラブ・サークル・学生団体等で得た経験や実績をお書き下さい(200 文字以内)」 >クラブ・サークルに所属していませんでした。 「大学ではクラブ、サークルには所属していませんでしたが 高校時代は○○部に所属しており県大会○位入賞しました。 ○○は○歳の時から○年間続けており体力には自信があります。」 (部活で実績がなくとも「趣味はジョギングで○年間毎朝続けています」というようなことでもアピールになります。) というパターンと 「大学入学以前から留学を考えており、団体には所属しませんでした。 留学を思い立ったきっかけは~~でした。・・・ 留学先では その結果、○○という経験を得ることが出来ました。 御社で働く上で・・・に役立てるのではないかと思います。」 というパターンを考えてみました。 留学についてくわしく書ける欄が他にあれば 後者は避けたほうが無難かもしれません。設問と回答が離れていますから。 ・無い所は事実に反すること、おおげさなことは書かない →面接でつっ込まれたときうろたえてしまいます。 ・字数制限に捕らわれず、(書けない所は少なくてもOK)自分がアピールしたい部分についてはしっかり書く ということが大事です。 その方が「○○さんは○○に留学してた人だね」と印象に残りやすいです。

sanjo333
質問者

お礼

なるほど! 良い答え方ですね。そのように書いてみます。 回答ありがとうございました。