• ベストアンサー

新しく引っ越し先の部屋のインターネット接続について

初歩的な質問で恐れ入ります。 地方に1年程転勤になりそうなので、 賃貸物件をネットで調べているのですが、 分からないことが一点ほどございます。 「インターネット対応」と記載されている物件に関しては、 パソコンとLANケーブルがあれば、つなげるだけで即ネットが出来る環境なのかな、 と分かるのですが、当該記載がない場合、ネットをしたいならどうすればよろしいでしょうか? つまり、賃貸人にネットをする旨を了解してもらい、 ネットをするためのなんらかの工事を高額のコストをかけてわざわざしなければいけないのでしょうか? 現在、私がこうしてネットできているのも家族の者が契約、工事したものを、 パソコンにLANケーブルを繋いでいるだけですので、 その辺りの事について恥ずかしながらイメージできず、 質問させて頂いた次第でございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-maru
回答No.1

通常はADSLを導入することになり、導入の際にちょっとした工事が必要になるので、大家さんの同意は必要になります。 部屋探しの際に不動産屋を通じて確認をとっておきましょう。 ADSLの工事については、ネットで探せば無料で行ってくれるプロバイダーはいくらでもあります。 ただ、回線開通まで通常2週間~1ヶ月かかるため、入居前から下調べをして早めに手続きを進めることをおすすめします。

その他の回答 (2)

• ame_imo
回答No.3

光回線でもADSL回線でも一般的に通常は工事が必要だとは思いますよ。 ただ、そこをキャンペーンを効率よく使って、光回線ならキャッシュバックで逆にお金がもらえたり、ADSLでもイー・アクセス系を選らんで工事費無料!というのを探すといいかもしれないですね。 だいたいプロバイダーに一本電話いれれば大体の流れや動きを教えてくれるハズ!それでサポートの良し悪しもわかりますしね。 一応さらっと探したところだと今イー・アクセス系で工事費無料で一番安いのはとくとくBBのようですね。 月額1970円~(http://gmobb.jp/campaign/ea2/)があるみたいですよ。

• lwoeiu
回答No.2

引っ越し先がサービスエリアなら、契約期間に縛りのない「WiMAX」があります。 無線回線でありながら最高40MbpsでADSL並の速度。 月々の料金も4480円で使い放題です。 USB端末を買って、パソコンに繋いで出てきた画面から契約すれば直ぐにインターネットが使える手軽さです。 固定回線のような面倒で時間の掛かる工事などはありません。その為、大家さんの許可も必要ありません。 http://www.pc-blend.com/wimax.html 専用のルーターがあればLANも構築出来ますので、複数のパソコンで共有することも出来ます。 また、室内で速度が出ない時は、ルーターを中継器として利用することで速度を確保出来ます。 http://www.pc-blend.com/gazouh/wimax-haisen.html