肺のCT検査で陰影が発覚し、経過観察中ですが手術を検討しても保険適用されるか

このQ&Aのポイント
  • 肺のCT検査で陰影が発覚し、経過観察中ですが手術の検討をしました。
  • 手術による開胸確定検査を先生にお願いした場合、健康保険(3割負担)の適用はされなくなるのでしょうか?
  • また、医療保険も入っていますが、CT画像でほぼ良性であろうと診断されたものを確定検査手術をしても保険は適用されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険

肺のCT検査で陰影が発覚し3ヶ月間経過観察をしましたが大きさの変化もなく肺癌らしくないので引き続き経過観察をしていきましょうといわれました。しかし毎CTの検査結果を2年間続け、そのたびに不安な気持ちを持ちたくなかったので、手術による開胸確定検査を先生にお願いしてしまいました。先生からはそこまでやらなくてもいいのではと言われました。そこで教えていただきたいのですが、こういった場合、特に先生から進められない手術を今後心配しながら生活をするのが苦痛なので確定検査をお願いした場合、健康保険(3割負担)の適用はされなくなるのでしょうか?(全額負担?)また医療保険も入っていますがこのようなCT画像でほぼ良性であろうと診断されたものを確定検査手術をしても保険はおりるのでしょうか?ちなみに10cm程開き細胞を検査し良性であればそのまま閉じ、悪性であれば引き続き肺の切除となる手術のようです。どなたかご経験者または専門家の方教えてください。先生もCT画像で100%大丈夫とは言っていません。とうぜんですが・・・。良性と確定しとかないと今後の医療保険の切り替えや住宅ローンの団体信用保険にも入れないとこまるという面もあります。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが、検査で良性となればそのまま閉じるわけで、これは「検査」ということになると思います。(検査目的の手術であるというわけです。健保は当然適用されるでしょうが、生保等の手術給付金の対象にはならないと思います。) もし悪性で切除ということであれば治療のための手術ですから、給付金対象にはなると思います。もっともこんな給付金はもらいたくはないでしょうし、もらわずに済むと良いですね。

23055ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり悪性の給付金など考えたくないですね。 この手術がどのくらいの費用がかかるのかも検討がつきませんが健康保険が適用になれば安心です。またその月であれば高額医療控除15万にも適用すると言うことですものね。