30代男性の健康不安と心の疲れ

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に肺の手術をした30代男性。肺クリプトコッカス症ではないと分かり、安心するものの、気管支鏡やHIV検査など多くの検査を経て心が疲れている。仕事には復帰しているが、一人でいると健康不安が頭をよぎる。
  • 手術は良性であり、仕事ができていることに感謝しているが、頭から気が離れず悩み始める。本を読んでガンノイローゼの言葉に共感し、自身の体に自信が持てない状況。しかし、悩みすぎると免疫力が落ちることも気になる。
  • 東北の人たちよりもまだましな状況であることを考えると、ありもしないことを心配することは馬鹿げていると感じる。ただ、誰かに聞いてもらうだけでもありがたいと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康不安?ノイローゼ?

 30代男性です。昨年末、肺の手術をしました。結果、肺クリプトコッカス症という悪性のものではないということだったのですが、気管支鏡から手術そして経過観察、果てはHIV検査・・・と気の休まらない半年を経て、何だか心が疲れています。仕事にも復帰してバタバタしているときはそうでもないのですが、日曜などぼーっとしていると健康不安が頭をよぎります。「免疫力が落ちてるのかな?ガンなんかになりはしないだろうか・・・」  手術を経て、良性で今、仕事ができているだけでも感謝しています。ただ、考え始めると、なかなか頭から離れません。いろいろな本を読んで、「ガン患者一人にガンノイローゼ100人」という言葉を見つけ、まさにその通り!と思います。肝臓に血管腫もあるそうで、「どうなってるんだ?」と自分の体に自信を持てない状況です。今はしっかり悩んでいいのでしょうか?でも悩んでばかりいると免疫力が落ちたりするんでしょうね。東北の人たちはもっとつらいはずなのに・・・。ありもしないことを心配する馬鹿げたことがいつまで続くんだろう?誰かに聞いていただけるだけでもありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.2

悪性じゃなく手術も無事終わったんでしょ そしたら何も心配することない 社会復帰も出来たんだし 手術や検査は精神的にも肉体的にも疲れます 疲れて休みの日など息抜きの出来る時にふと考えちゃうんでしょうね でもあなたの考えることは実際にあなたに起きてる事ではない それを悪い方に考え体調を崩すのは馬鹿らしくないですか ガンになる人はなる ならない人はならない 不安に恐れていてもいいことないと思います(^_-)

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

最も頼りになる基準はあなたの両親、次に祖父母とあなた自身のきょうだいの情報です。 私の尊敬する先輩が五十前に肺の悪性腫瘍で亡くなりましたが、その父上も同じ病気で亡くなっていたそうで、本人も五十前に人生を終える覚悟で猛烈に働いて居ましたが、予想は現実になって仕舞いました。

udon8345
質問者

お礼

 ありがとうございます。両親も祖父母も長生きしております。杞憂ですね。

関連するQ&A

  • 健康保険

    肺のCT検査で陰影が発覚し3ヶ月間経過観察をしましたが大きさの変化もなく肺癌らしくないので引き続き経過観察をしていきましょうといわれました。しかし毎CTの検査結果を2年間続け、そのたびに不安な気持ちを持ちたくなかったので、手術による開胸確定検査を先生にお願いしてしまいました。先生からはそこまでやらなくてもいいのではと言われました。そこで教えていただきたいのですが、こういった場合、特に先生から進められない手術を今後心配しながら生活をするのが苦痛なので確定検査をお願いした場合、健康保険(3割負担)の適用はされなくなるのでしょうか?(全額負担?)また医療保険も入っていますがこのようなCT画像でほぼ良性であろうと診断されたものを確定検査手術をしても保険はおりるのでしょうか?ちなみに10cm程開き細胞を検査し良性であればそのまま閉じ、悪性であれば引き続き肺の切除となる手術のようです。どなたかご経験者または専門家の方教えてください。先生もCT画像で100%大丈夫とは言っていません。とうぜんですが・・・。良性と確定しとかないと今後の医療保険の切り替えや住宅ローンの団体信用保険にも入れないとこまるという面もあります。 

  • 背骨の腫瘍

    私の家族の話ですが、 背骨の中に腫瘍(血管腫、脂肪腫?)があります。 経過観察ということで、すぐに手術ということではないそうです。 悪性、良性かもわからない状況ですが、経過観察というのに不安を感じます。 すぐに生検するなり、手術をするなりする必要はないのでしょうか? また、一生、腫瘍を抱えて生活するのに問題はないのでしょうか? どなたかどうかお教え願います。

  • 甲状腺の腫瘍

    甲状腺に小さい腫瘍がみつかり経過観察となりました 気管に近いのでできるなら手術はしないほうがいいのと良性の場合は手術しなくていいということでした 悪性なら早めに対応したいのですが それほど急ぐことはないのでしょうか!? 日本医科付属大学病院では最先端医療で頸部内視鏡手術を行っているそうなので考えようかとも思います 経過観察は半年後となっています アドバイスをお願いします

  • 健康保険 医療保険 適用?

    肺のCT検査で陰影が発覚し3ヶ月間経過観察をしましたが大きさの変化もなく肺癌らしくないので引き続き経過観察をしていきましょうといわれました。でも、3・6・12ヶ月毎CTの検査結果を2年間続け、そのたびに不安な気持ちを持ちたくなかったので、手術による開胸確定検査を先生にお願いしてしまいました。先生からはそこまでやらなくてもいいのではと言われました。そこで教えていただきたいのですが、こういった場合、特に先生から進められない手術を今後心配しながら生活をするのが苦痛なので確定検査をお願いした場合、健康保険(3割負担)の適用はされなくなるのでしょうか?(全額負担?)また医療保険も入っていますがこのようなCT画像でほぼ良性であろうと診断されたものを確定検査手術をしても保険はおりるのでしょうか?ちなみに10cm程開き細胞を検査し良性であればそのまま閉じ、悪性であれば引き続き肺の切除となる手術のようです。どなたかご経験者または専門家の方教えてください。先生もCT画像で100%大丈夫とは言っていません。とうぜんですが・・・・。良性と確定しとかないと今後の医療保険の切り替えや住宅ローンの団体信用保険にも入れないとこまるという面もあります。 

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 肺の過誤腫だろうとの診断を受けました。悪性腫瘍に変化することはありますか?

    30代女性です。 先日レントゲンを撮ったところ肺に影があり、精密検査を受けました。(血液検査、CT,PET)以上の検査の結果、良性腫瘍(過誤腫)だろうとの診断でした。今すぐ手術が必要ではなさそうということで、経過観察ということになりました。次は3ヵ月後に、レントゲンを撮る予定です。それで異常が無ければ、その次は半年後くらいでよいでしょうとのことでした。 大腸とかの腫瘍だと良性だったものが悪性に変わってしまうというようなことを聞いた事があります。肺の場合もそういったことがあるのでしょうか?

  • 悪性の腫瘍と良性の腫瘍

    16歳のおじ~ちゃんワンコです。 喉の近くに大きな腫瘍が発見され食事も呼吸もママならない状態です。 先生は「たぶん悪性」ということで手術を奨められましたが、悪性ならば1度では済まないのでは?と思い手術はやめて「免疫活性サプリ」などを飲ませています。 ところで、最近「本当に悪性なんだろうか?」という疑問が湧いてきました。 腫瘍の検査を正式にやったわけではないので、あくまでも先生の勘? もし良性だったとしても今となっては体力的に手術は無理だと思われます。 そこで質問なのですが、今は悪性腫瘍という前提で免疫活性サプリなどをやっているのですが、もし良性だった場合でも効果はあるのでしょうか? 先日この場でも質問を入れさせていただいたのですが、今度「D-フラクション」も試すつもりでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 医療ミスでしょうか?肺の手術

    どなたか教えてください。。。 親戚が12月13日に肺の1つを取る手術をしました。 詳しくはわかりませんが肺の見つけにくい部分に何か腫瘍があるとのことでした。 8月の健康診断でたまたま見つかったそうですが、術前色々な病院で検査したものの腫瘍は悪性か良性かわからず手術に臨みました。 術前の話ではお腹を開いて組織の一部をすぐに病理検査にかけ、悪性だったら6つある肺のうち1つを切除、良性だったら腫瘍のみを取るというお話でした。 手術は4時間に及びましたが術中も術後も詳しい説明は受けていません。 組織検査をしたのか、原因は何かも教えてもらってない状況です。 私は術後10日ほど経った12月22日にお見舞いに行ったのですが、ずっと咳をされ苦しそうでした。 肺を1つ取る大手術をしたので当たり前かも知れませんが手術される数日前にはマラソン大会に出場されるくらい元気だったのに・・・今は明らかに弱って苦しそうです。。。 術後、数日経ってから家族への説明をするとの事でしたが未だ何も説明されていないそうです。。。 私的には患者は聞く権利があるので後で後悔しないためにも説明して欲しいと強く主張していいと思うのですがそのご家族は医者の気分を損ねるのではと心配し、何も言えずにいます。。。 何故説明してくださらないのか・・・私は医療ミスを疑ってしまいます。。。 同じように肺の手術をされた方がいらっしゃいましたら術後どうだったか教えていただけないでしょうか・・・? 命に関わることかもしれないので手遅れになる前に早めに説得して私も一緒に説明を受けようと考えています。。。 お力を貸してください。。。よろしくお願いいたします。。。

  • 良性腫瘍でもガン?

    私は、限局性結節性過形成という肝臓の腫瘍を持っています。 最初、この病名が判明する前に、(MRIの段階で)医師に「ガン」だと、言われました。 肝臓の生検後、良性であるこの病名だといわれました。 そこで、お聞きしたいのですが ・・・ 悪性、良性、問わず、腫瘍はすべて「ガン」というのでしょうか? また、どちらか判明する前にでも、患者本人に「ガン」と、言ってもいいのでしょうか? どうか、教えてください。

  • 二年間のうちにできた肺腫瘍について

    肺に腫瘍が見つかりました。32歳女性です。 二年前レントゲン写真にはなかったのに、(1年前は妊娠中のため受けていません)今回15mmほどの丸っこい腫瘍が1つできていた場合、やはり良性より悪性の可能性が高いでしょうか。 過誤腫や硬化性血管腫などは考えにくいのでしょうか。 担当医は良性なら二年前あっただろう、しかし二年前はなく、二年間でここまでになるなら進行スピードが速いと思われるため、悪性も疑うべきと、言っています。 知恵袋内で見ていますと、このくらいの大きさのものが突然見つかり、良性だったという方が結構いらっしゃいます。 皆さん 見つけたときは突然で、すでに私と同じくらいの大きさだったりしているのに、私の担当医は、二年間のうちに、なかったものがここまで大きくなったことが そんなにひっかかるのでしょうか。 単なる可能性の話をされただけなんでしょうが、それなら癌の可能性と同じくらい良性の可能性もあると言ってくれてもいいんじゃないかと気になってなりません。