• 締切済み

北里と東京理科大

北里の6年制と東京理科大の4年制、どちらが良いと思いますか?

みんなの回答

noname#157206
noname#157206
回答No.4

薬剤師の免状が欲しいのか、いらないのか、でしょう。 薬学部の4年制は、理学部の化学科と違わないと思った方がいい。 なにしろ、4年制時代は、薬学部は免状のもらえる理学部化学科といわれていた位だから。 北里に行けば、薬剤師にはなれそう。研究に行くにはそれから更に4年博士に行く必要がある。 理科大に行けば、上手くいくと研究者になれるかも知れない、駄目でもMRくらいならなれるだろう。。。 MRって薬剤師より生涯賃金は上ですよ。 薬剤師になりたいと思わなかったら、理科大にするんじゃないかな。 (6年制で薬剤師免除持ってMRもある)

abcdef_nov
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬剤師の資格を取ろうと思います。

回答No.3

再びNo.1です。 ご補足有難うございます。 No.2様の仰る通り、4年制では薬剤師としての対象外となりますので、それ以外の道を選択する他ありません。 しかしながら6年制で薬剤師の道を選択した場合は4年制で選択しなくてはならない事象も含まれます。 北里の事だけで申し訳ないのですが、経験上の事を記載させて頂きます。 ちなみに北里には病院があります。 他の大学病院と比較して北里は「○○大学医学部付属」ではなく、ただの北里大学病院となっています。 その理由として医学部だけではなく、他学部にも門を空けている現われとの事でした。もちろん薬学部にもそれは当てはまります。 有志による病院実習、病院見学などもあったと記憶しております。 その意思もあってか、臨床系には他の私大よりも相対的に強いイメージもありますね。 臨床系を学び、かつ資格も取得されたいのでしたら北里へ 全般をまんべんなく、という事でしたら理科大へ と言った印象でしょうか。 余りお役にたてませんでした...スイマセン...

abcdef_nov
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 たぶん北里大学に進学すると思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

薬剤師になられるのか研究者になられるのかの差でしょうね。

abcdef_nov
質問者

お礼

助言ありがとうございます。

回答No.1

今日は。 学部の記載がありませんので推定ですが、恐らく薬学部の事ですかね。 共通してかつ6年制は薬学かな、と思いましたので。余計な事を言えばどちらともにも合格されたのでしょうね。 一先ず、学部を確認させて下さい。 ちなみに私、北里の薬学部を卒業しています。

abcdef_nov
質問者

補足

すみません。 薬学部についてです。