• 締切済み

北里と東京理科大

北里の6年制と東京理科大の4年制、どちらが良いと思いますか?

みんなの回答

noname#157206
noname#157206
回答No.4

薬剤師の免状が欲しいのか、いらないのか、でしょう。 薬学部の4年制は、理学部の化学科と違わないと思った方がいい。 なにしろ、4年制時代は、薬学部は免状のもらえる理学部化学科といわれていた位だから。 北里に行けば、薬剤師にはなれそう。研究に行くにはそれから更に4年博士に行く必要がある。 理科大に行けば、上手くいくと研究者になれるかも知れない、駄目でもMRくらいならなれるだろう。。。 MRって薬剤師より生涯賃金は上ですよ。 薬剤師になりたいと思わなかったら、理科大にするんじゃないかな。 (6年制で薬剤師免除持ってMRもある)

abcdef_nov
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬剤師の資格を取ろうと思います。

回答No.3

再びNo.1です。 ご補足有難うございます。 No.2様の仰る通り、4年制では薬剤師としての対象外となりますので、それ以外の道を選択する他ありません。 しかしながら6年制で薬剤師の道を選択した場合は4年制で選択しなくてはならない事象も含まれます。 北里の事だけで申し訳ないのですが、経験上の事を記載させて頂きます。 ちなみに北里には病院があります。 他の大学病院と比較して北里は「○○大学医学部付属」ではなく、ただの北里大学病院となっています。 その理由として医学部だけではなく、他学部にも門を空けている現われとの事でした。もちろん薬学部にもそれは当てはまります。 有志による病院実習、病院見学などもあったと記憶しております。 その意思もあってか、臨床系には他の私大よりも相対的に強いイメージもありますね。 臨床系を学び、かつ資格も取得されたいのでしたら北里へ 全般をまんべんなく、という事でしたら理科大へ と言った印象でしょうか。 余りお役にたてませんでした...スイマセン...

abcdef_nov
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 たぶん北里大学に進学すると思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

薬剤師になられるのか研究者になられるのかの差でしょうね。

abcdef_nov
質問者

お礼

助言ありがとうございます。

回答No.1

今日は。 学部の記載がありませんので推定ですが、恐らく薬学部の事ですかね。 共通してかつ6年制は薬学かな、と思いましたので。余計な事を言えばどちらともにも合格されたのでしょうね。 一先ず、学部を確認させて下さい。 ちなみに私、北里の薬学部を卒業しています。

abcdef_nov
質問者

補足

すみません。 薬学部についてです。

関連するQ&A

  • 北里大学 か 東京理科大学 どちらか悩みます

    娘ですが、 北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。 当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、 北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。 東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、 臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。 それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

  • 理科大か北里か

    理科大と北里の薬学部(4年制)に受かりました。 自分は将来は研究職に就きたいと思っています。 入ってからのことや卒業後のこと(大学の設備や留年の可能性、大学院への進学や就職等)を考えた場合、どちらに進学するのがいいと思いますか?

  • 北里大学と東京理科大学の薬学部で悩んでいます

    北里大学と東京理科大学の薬学部(両方とも薬学科6年制)に合格しました。 どちらの学校に入学するか悩んでいます。 理科大の合格前までは北里に通うつもりだったのですが、理科大に合格して学校を見に行ったら入学したくなりました。 施設がとても充実していました。 私は薬剤師ではなく企業に入って働きたいと思っています。 そのためには理科大に入ったほうがよいのかとも思います。 しかし、理科大は留年率がとても高いことで有名だと知りました。 私は理科大はチャレンジ受験で合格したのでストレートで卒業する自信がありません。留年は絶対できません。 また都内在住のため通学に2時間以上かかります。 そして立地条件の良い女子校に中高6年間通っていたため、野田に通って買い物も出来ず、土日も勉強という生活にも抵抗があります。また、それが6年間というのもきついかなと思います。 北里大学なら通いやすいし、勉強が大変でも少しは遊ぶこともできるかと思います。 あと4日で決定しなければいけません。 回答よろしくお願いします!!

  • 理科大薬学部(4年制)or北里薬学部(6年制)

    一浪の者です。 本年度入試で、東京理科大学 生命創薬科学科(4年制)と北里大学 薬学科(6年制)に合格しました。 (理科大の6年制の方は不合格をくらいました。) 将来(結婚後など)や資格のことを考えると、北里大学に進学した方がいいと思いますが、薬学部として、また公務員試験対策をしているという点で非常に理科大に魅力を感じています。 6年制の薬学部は、近い将来飽和状態になると聞いています。ですが、4年制の方に行ってもいくら理科大の薬学部とはいえ、企業就職にしろ、国家資格がないと就職が不安です。 なので、4年制に行っても大変だという覚悟のもと国家試験の受験資格を得る努力をするつもりです。 将来、薬に携わる仕事に就くことが夢で、薬剤師にも薬剤師以外の仕事にも興味があるのでどちらの大学に行くべきか本当に悩んでいます。 どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 東京理科大ってどんな学校?

    僕は関西に住む高校3年生なんですけど東京理科大を 受験しようか迷っています。学力的には8割受かる感じなんですが・・。理科大は入試問題を解いてるとけっこう見ますし、就職がいいと先生も言っていました。しかし学校の雰囲気とかよくわかりません。そこで理科大を知る人(理科大生はもちろん理科大OB生、理科大生の友達も)に理科大についての良いところ悪いところなどいろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 北里

    学部(理学部化学科)から博士まで北里大学。博士号取得。 北里大学は医療系が強く、理学部に関してよくわかりません。 学歴としてどうなのでしょうか?

  • 東京理科大について。

    合格発表がはじまり、大学を決めるのに迷っています。 過去の質問など、色々読んで考えてみて、私は工学系志望なので、実験設備が整っている大学がよさそうだと思いました。 そこで質問なんですが、東京理科大の、理工学部は他の大学とかと比べてどうですか? 東京理科大について、過去の質問にも色々あるけれど、工学部と理工学部はキャンパスが違うし、やっぱり結構違うんじゃないかと思って、、野田の理科大についておしえてください! ちなみに私は土木工学科です。

  • 東京理科大に行くべきか、浪人か?

    東京理科大に行くべきか、浪人か? 東京理科大学理工学部に合格しましたが 第一志望のお茶ノ水女子大学理学部に受かりませんでした。 理科大に行くか、浪人するか迷っています。

  • 東京理科大

    東京理科大は ・入ってから 死ぬほど勉強する ・4年じゃ卒業きつい ・キャンパスライフを 満喫してるヒマはない ・出会いがほぼゼロ などいろんな噂を ききますが実際のところ どうなのでしょうか? パンフレットなどには ちゃんとやっていれば 大丈夫とは書いてありますか それは大学側の主張であるから信じがたいです 内部生、卒業生など 詳しい方お願いします

  • 東京理科大

    東京理科大の建築学部に行きたいと思っているのですが 理工学部と工学部の違いってなんですか?