• 締切済み

試作品の仕分けについて

2月から自宅で製菓教室を開業しました。 青色申告をしたいと思っていますが、試作品についての仕分けがわからず困っています。 実際に教室で使う材料と試作品の材料は同じです。 また、作った試作品を販売などはせず、全て家族などで食べてしまっています。 この様な場合は、どのような科目で処理すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• river1
回答No.1

個人事業主の方なら 勘定科目としては、「雑費」にあたる物です。 今後も毎年発生するなら、新たな勘定科目として作って会計すれば良い。 新たな勘定科目候補として「試作研究費」では如何でしょう。 ご参考まで

johnflea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても難しく考えすぎていたようです。 教えていただいたとおり『試作研究費』で処理していきたいと思います。 ありがとうございました。