• ベストアンサー

フィギュアスケートの採点ってどうなっているんですか?

muibitoの回答

• muibito
回答No.6

オリンピックなので久々にこちらのコンテンツを覗かせてもらったんですけど、なんだか偏った回答が目立ちますね。(汗) まあ順位自体は妥当だと思いますが5点差は大きすぎるという印象はわたしも受けました。他の方も採点表を紹介してくださっているようですが、こちらでも公開されているようなのでリンクしておきます。↓ http://www.vancouver2010.com/ns/pdf/FSW010201C77B.pdf スコアがおかしい、と主張する方はこうやってプロトコルが公開されているんですから、どこがおかしいのかを具体的に指摘するべきだと思うんですけどね…。ちなみに、わたし個人の感想を述べさせていただくと「やはり3A以上の高難易度ジャンプの評価が低いなー」という感じです。高難易度ジャンプの基礎点をもっと上げてほしいと常々感じている身としてはトリプルアクセルの基礎点がせめて10点ぐらいあれば(※現行ルールでは8.2点)両選手の点差は3点弱ほどだったわけで、その程度の差なら今回の両者の演技内容的に妥当なスコアだと思えた気もするのですが…。ヨナ選手の演技は完璧に近いものでした。真央選手の演技も素晴らしかったですがコンビネーションのセカンド2Tや単独のトリプルフリップは回転ギリギリの際どいものでしたし、その辺がPCSやGOEに反映されるのは仕方ないというか公平に見て当然のことでしょうし…。今回のショートで真央選手とヨナ選手の点差は4.72。プログラム自体の基礎点は元々ヨナ選手のほうが0.5高い要素構成になっているのですが、それに加えてGOEの差が2.7点、PCSの差は1.52点です。PCSに関しては、よくここまで詰め寄ったと感じています。今シーズンは相当な差を付けられてしまってましたから…ジャッジは真央選手の演技にそれなりの評価を与えてくれたと思います。GOEもヨナ選手はこれまでにも10点近い加点をもらっていますし真央選手もコンビネーションとソロフリップ以外ではヨナ選手とさほど変わらない加点をもらっています。GOEは冒頭の2つのジャンプで差が開いてしまった形です。2つのジャンプの加点に差が出てしまったのは前述した理由も関係しているのではないでしょうか。ついでに回転不足に関してヨナ選手だけが甘く判定されていると騒いでるのは一部の日本人だけだと思いますよ。海外のスケート関係者がそのような発言をしたという話は聞いたことがないのですが。ただ今回の5点差に異論を唱えている人は少なからずいるようですね。原文を確認したわけではないので確かなことは言えないのですが真央選手のスコアがヨナ選手と比べて伸びなかったことに関して「難しいプログラム(技)が適正に評価されていない」的なニュアンスのコメントも複数あるらしいと聞き、わたし自身も同様の感想を抱くと共に基礎点の配点に対する疑問がますます強くなっているところです。フィギュアスケートの得点は要素1つ1つの出来映え評価を積み重ねて出されるものですからパッと見は甲乙つけがたいように見えた演技でもスコアに差が出てしまうことは有り得ますし、そうなったからといってルールや採点が不公平なわけでもありません。今回のショートでPCSとジャンプ2つのGOEで開いた両選手の4点強の差もプロトコルを分析すれば決して不可解なものとまでは言えず現在のルールに忠実に採点すれば、このような点数にならざるを得ない面もある気はします。といっても納得していると言いたいわけではなく現行ルールに於ける高難易度ジャンプに対する評価の低さを痛感してしまう…という意味なんですけれども。この点については是非ともルール改正を検討してもらいたいところです。それから安藤選手ですが冒頭のコンビネーションのセカンド3ループがダウングレード判定を受けてしまったことで本来11点+加点を狙った要素の基礎点が7.5点になり、そこから更にGOEで-1.2減点され6.3点になってしまった上に次の単独フリップでもGOEで減点されてしまいました。16.5+αを狙ったつもりが13-1.8点=11.2点という結果になってしまったわけで、これは痛い失点でしょう。また(トップ3に比べて)PCSが伸びなかったのも上位3選手と点差が開いた原因ですね。とはいえ全選手の中では4番目に高い点数をもらっているので不当に低い評価を受けたとまでは言えないと思いますが…。それから妙な情報が出回っているようなので訂正しておきたいのですがオリンピックのジャッジは抽選で決まります。日本は去年行われた抽選に受かっているので昨日のショートにも藤森美恵子さんという方がちゃんと参加しています。これはISUのウェブサイトからも確認することができます。↓ http://www.isuresults.com/results/owg2010/SEG003OF.HTM そしてカナダのジャッジは昨日行われたショートの採点には参加していないはずです。でもフリーの採点に加わることは同じく去年の抽選で決まっていますので日本のジャッジを外すも外さないもありません。フリーのジャッジは、このように事前の抽選で決まっているのが4名(4ヶ国)、残りの5名(5ヶ国)はショートの採点に参加したジャッジの中から抽選で決められます。ISUのサイトからはまだ発表されていないようなので誰が担当するかわかりませんが日本のジャッジが参加できるといいですね。このような情報は全てISUから公開されています。 http://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=1569 不確かな情報が出回ることが不思議でなりません…。ISUの有力者って誰?

5gatu2009
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございます。 そうなんですよ~。 あんなに難しい技を成功させたのに基礎点低すぎない?! 難易度に見合った点数になるようにルール変更して~。 今後の世論に期待してます。 何て言ったらよいか、今までの大会で、浅田さんはショートの順位も点数も伸びて無いでしょ。(劇的な逆転効果を狙っているなら別だけど) せっかくの実力が発揮できていないというか、 テスト対策が抜けている子供のようで、見ていてもどかしいんです。お母さんは!!(うちのこじゃないけど) 安藤さんのは、ジャンプ失敗で基礎点から変更になるんですね・・厳しい。 審判は抽選なら、審判になるための不正は難しいですね。 まあ、なってしまえば主観採点競技なので、 加点しやすい演技には点数が入るのかな?! 今回のオリンピックでは、ルールも審判も動かしようが無いのですから 後は、ガンバレ~!!ですね。 ISUの有力者説もそうですが、 今回は華がある競技での対決!!しかも日韓!って構図なので マスコミ的にも扱いやすいし、煽っているというかニュースも見あきるぐらい・・・。 関心が集まるだけに色々な怪情報も飛び出すのでしょう。 後になってみれば、笑い話なんでしょうけど そのときは、思わず そうかも・・・・ と思ってしまう説得力があるから不思議です。 皆、熱くなっているんでしょうね~ 日本人って意識するのは、オリンピックとワールドカップぐらいなんですけどね。 私は立派な、にわか日本応援団です!! さあ、今日が本番! 全選手、精一杯、悔いなく滑りきって~!!