• ベストアンサー

「知らない」「分からない」の丁寧語、謙遜語?

自分が「知らなかったです」「知らない」「分からない」の丁寧語というのでしょうか、謙遜語というのでしょうか。 教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.4

→知らなかったです=存じませんでした →知らない=存じ上げません →わからない=わかりかねます

その他の回答 (4)

• mabomk
回答No.5

//////////////////////////////////////////// 「その件に関しては、私、不案内でございます。」 //////////////////////////////////////////// もかなりの丁寧系・謙遜系ですよね。 「私、不調法(ぶちょうほう)ものにつき、なんの伝手(つて)もなく、その件存知おりませぬ」、、、、、武士言葉ですね、御免そうらえ(泣)

verobinson
質問者

お礼

皆様、ご回答いただきありがとうございました。 よく分かりました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

人やその名前を知らないとき (その方、あなたを)存じ上げません (人以外の物を)存じません

回答No.2

丁寧語・・・知りません。知りませんでした。 謙譲語・・・存じません。 ではないでしょうか?

回答No.1

存じません、存じ上げません・・・ でしょうか?