• 締切済み

WindowsXP上のVisual studio SP2のvisual

WindowsXP上のVisual studio SP2のvisual C++でコンソールアプリを作成しています。 最近ブレークを張ってデバッグ→デバッグ終了してもコンソールだけが残る現象が発生しています(いつも発生するわけではない)。残ったコンソールは強制終了しても閉じずWindowsをシャットダウンしようとしても閉じないのでWindowsも終了できずに電源を強制的に切るしかありません。 この現象が発生した時の対処方法を教えて頂きたくお願いします。

みんなの回答

• yos1612
回答No.3

hotfixが公開されています http://support.microsoft.com/kb/982551/

参考URL:
http://blogs.msdn.com/b/debugger/archive/2010/03/11/help-my-console-windows-won-t-go-away.aspx?PageIndex=1
回答No.2

私も同じ状況に陥りました。 2010年2月の月例パッチ (KB978037) が原因のようです。 アンインストールしたところ、現象は発生しなくなりました。

参考URL:
http://social.answers.microsoft.com/Forums/en-US/vistawu/thread/64edc1fe-94dc-4f44-8e17-03331a203ac8
  • koi1234
回答No.1

同じ環境の話ではありませんので同じことが言えるかどうかは分かりません シャットダウン動作受け付けないのにログアウトは受け付ける場合があります 一旦ログアウトできるようならその後でシャットダウンが可能です

xmens68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ情況になった時にログアウトを試みましたが相変わらずウィンドウが残ってしまう同じ結果になりログアウトできず電源を強制的に切るしかありませんでした。