• 締切済み

私はスポーツクラブのインストラクターをしています。

私はスポーツクラブのインストラクターをしています。 あるクラブで、お客様からの目に余る幾枚ものご意見カードが、クラブ内の掲示板に張り出されていました。インストラクターやスタッフの名前と共にかなり酷い中傷内容が記載されており、クラブのやり方に憤りを覚えました。 私達インストラクターは個人事業主なので、『営業妨害』になるのではないでしょうか? またクラブへ仕事に行く度に精神的な苦痛を味わうことになります。『名誉棄損』にはあたらないのでしょうか? クラブ側に一刻も早くやめてもらいたいのですが、支配人が耳を貸してくれません。どうしたらよいでしょう。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

私の通っている学校の食堂には意見を貼るボードがあります。 味が問題だ、殺す気か。というのも有りました。 そこでは食堂の みんなが集まって回答を添えているようです。  ですから質問者さまのところでも回答を添えればいいのではないでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>支配人が耳を貸してくれません。どうしたらよいでしょう。 支配人に問題があると私は思います。 酷い中傷内容を掲示されたら他のお客様も不快に感じます。 常識の範囲を逸脱した批判ではなおさらです。 私が質問者さんの立場ならインストラクター全員が話し合い、結束し 支配人に「ご意見カード」のやり方を変える様に求めます。

noname#120967
noname#120967
回答No.2

書かれていることが事実だとしても、個人名を挙げて 公然と貼り出すのは名誉棄損になりうるでしょうね。 名誉棄損になりうるという指摘をすれば、あなたが職を失うおそれもあるでしょうし、 どうしたらよいかは難しいところです。 支配人がだめなら、その上にというところです。 そのクラブがある程度大きい会社組織になっているところなら、 法務の担当者に相談するぐらいでしょうか。

jonyjoge
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございました! 考えてみれば、かなり大きな組織の中の一店舗での出来事なので、本社サイドが知らない可能性もあります。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

スポーツクラブに通う方々は、『お客様』です。 インストラクターは、そのお客様をもてなすのが仕事です。 目に余るご意見カードが出ているというのは、接客マナーができていないということではありませんか?クラブ側に責任転嫁していますが、ご自身の問題です。

jonyjoge
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今回の事は自身の話ではないのですが、スタッフやインストラクターはお客様に快適に過ごして頂く為に尽力する責任があると考えます。 お客様のご意見は真摯に受け止め、反省すべき点、改善すべき点は改める。私もプロとして心がけていることですが、より強く肝に命じようと考えさせられる貴重なご指摘でした。 しかしながら、今回の質問はあくまでクラブ側がインストラクターやスタッフに対して法律上の罪を犯しているかどうかを伺いたく投稿致しました。 ご理解頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • スポーツクラブで働くための資格など。

    現在求職中の25歳です。 転職を機に、今度はスポーツクラブで働きたいと思っています。アルバイトの求人などを見ていると「フロントスタッフ」「インストラクタースタッフ」といくつか職種がわかれているのを知りました。 私は、全く資格など持っていませんが、自分が長くダンスなどをやっていた経験を生かして、スタジオでのインストラクターを目指したいと思っています。よく「研修制度有り」と書かれていますが、アルバイトなどで入社し、その研修制度を通して、ダンスやエアロビなどのインストラクターになることができるのでしょうか? それともやはり、何の資格ももたないものは、クラスレッスンを受け持つことなど不可能なのでしょうか? また、これからこれらの職業を目指すなら、「エアロビクスインストラクター」などの資格をとってから挑戦すべきなのでしょうか。 無知な質問で申し訳ありませんが、どなたか実際に働いておられる方、また、同じ夢を持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • あるふざけたご老人のスポーツクラブの行動

    スポーツクラブに通っていますが、「あるご老人の行為」にあきれて物が言えません。 スポーツクラブのルールでは「グループレッスンの5分経過後の入退場は禁止」と書いてあるのに、 あるご老人が開始25分以上経過して前触れもなく入ってバランスボールを持ってきてレッスンを受 けに来たという有様。最初「うちのスポーツクラブの清掃員かな」と思えばそうではなく、マナー違反 守っていない暴走老人の勝手な行動。正直私やインストラクターはあきれて物がいえませんでした。 それでスタッフも厳重に注意をして反省をしているかと思えば、他のレッスンでは普通動くので荷物 はスタジオの隅に置くようにしているのに自分の手元に置く始末。更に挙句の果てにはロッカーに おけばいいのにトートーバックよりも大き目のかばんを置いて他の方が邪魔になる始末。インストラクターの指示には従っていない様子でした(会員規約やルールではスタッフやインストラクターの指示に従うのが原則。酷い場合は会員権剥奪の対象) 正直怖いのがこのご老人がエアロビ等に参加した場合。エアロビなんて途中参加をすれば自分が ついていけないだけでなく場合によっては怪我の素にもなるし、他の参加者の邪魔になるのは確か。 みなさんも「スポーツクラブでご老人のふざけた行動で頭にきた」という事はありますか

  • スポーツクラブ内でのことをネットで中傷されます。(長文)

    私は30代の男性です。いじめというほどのものではないのですが、 皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 私は現在、スポーツクラブに通っています。通ったことのない方のために補足しますとランニングマシーンや筋力トレーニングマシーンや プールがある他にエアロビクス、ヨガ、ダンス、ボクシングなど シェイプアップを目的とするプログラムを行うスタジオがありインスト ラクターからレッスンを受けるプログラムが組まれています。基本的に 私は土、日にスタジオのプログラムに参加しますがあるレッスンで ちょっとした嫌がらせがあります。というのは掲示板の2チャンネルで 不快なあだ名を付けられ集中的に中傷されるというものです。人に 迷惑をかける行動をしているのならともかく、見た目で太っていたり、 背が低かったり、痩せすぎてガリガリだったりする人や振り付けの 下手な人を集中攻撃、ひどい時にはしてもいないことをしたように 書かれることもあります。今、話題になっているネットでのイジメ ですね。それが誰のことを書いているのか、見当がついてしまいます。 私は通い始めて2年ほどになりますがこれを知ったのが1年ほど前で プール内で知り合った会員の人から聞いて以来、見るようになって しまいました。知らなければそれでよかったのですが、いつ自分が 標的になってしまうかと思うとつい見てしまいます。ちょうどこの 頃にジム内で知り合ってよく話しをする女性がいるのですがこの人が ターゲットになってしまいました。(以下Aさんとします)Aさんは パソコンを持っていないため、書かれていることは知りません。 もちろん私もこのことはAさんには言ってません。Aさんは見た目、 体型的にも目立つ存在で一緒にレッスンに参加していてもお世辞にも 振り付けが上手とはいえません。上手、下手は個人差があるのは 当然のこと、これを不快なあだ名を付けられかなりの中傷的な悪口を 書かれています。私がいつもこのAさんと一緒にいるため、最近に なって私が標的になりつつある書き込みが増えてきました。自分自身、 人のことは言えずに振り付けが下手であり、ちょっと太り気味である ため「メタボ○○」というあだ名が付けられているようです。今の ところそれほど集中的な書き込みではないので気にはしていませんが この先何を書かれてしまうかという不安があります。書き込みしている 人の見当は着いているのですが確実性がないため直接言うことが できません。また、ジムのスタッフまでが会員に紛れて掲示板に 書き込みをしているような書き込みもあります。おそらくジムの スタッフになりすましての書き込みと思いますが事実だったら 大問題です。私が知る限りこの掲示板で標的になった人たちは おそらく自分が書かれていることを知っていると思われ、他の店舗に 行ってるのか、退会したのかわかりませんがこのレッスンのプログラム からいなくなっています。不快なあだ名を付けられ、中傷され、 やってもいないことを書き込みされる、ましてスタッフになりすまして 会員の悪口を書き込んでいるとしたらこれを見た人たちは退会して しまうのは当然のことですよね。スポーツクラブ側からすれば 営業妨害になるのではという気もします。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが以上が今回に至るまでの 経緯です。 店内には「お客様の声」ということで投書をするボックスがあります。 これは無記名ではありますが店内で公開される可能性もありますが 店舗側の回答も得られることもあります。無記名で投書することも できるし名前を明記して個人的に相談することもできます。皆さんに お聞きしたいのは今回、この掲示板のことを投書したほうがいいのか どうかということです。投書したところで誰が書いているのか わからない、解決される見込みも少ないとは思うのですがスタッフ、 インストラクターがこういう事実があることを知っているかどうかが 気になります。このままにしておくよりは投書をしてみる考えでは いますが方法として次のことを考えています。 1 無記名で投書してしばらく様子をみる。 2 無記名で文章だけ書いてはスルーされる可能性があるし、うまく   伝わらないので掲示板の書き込みを印刷して添付する。 3 名前を明記して直接スタッフに相談する。 皆さまの意見、アドバイスなどがありましたら教えてください。 なお、掲示板に書かれていても私自身はジムに通って運動している のが楽しいので退会する気はまったくありません。こういうことを 書く人ってどういう神経をしているのでしょう。自分が標的に ならないとわからないほど頭の中のレベルが低いと思われます。 以上、よろしくお願いします。   

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • あなたならどうします?スポーツクラブの人にメアドを渡したい!!

    おせわになっています。 20代前半の男性です。 今回の質問なのですが、 スポーツクラブ(ティップネス)の受付の女性とインストラクターの女性にメアドを渡したいと考えています。 他のお客さんが話していることがチラッと聞こえ、 「ジムが新体制に変わるために、今のバイトが全員辞める」という旨の話をしていました。 その話を聞き、受付のお姉さんは友人として、インストラクターの女性はお付き合いしたいという思いでメアドを渡したいと思います。 2人とも会えば、ほぼ毎回話をします。 メアドを渡すときに紙に書いて渡そうとおもっているのですが、スタッフと客の連絡先の交換はダメであると聞きました。 そこでみなさんに質問なのですが、 他のお客さんやスタッフの方に見つからないように どうやって2人の女性にメアドを渡しますか? また、渡す紙になにか工夫をしたりしますか?

  • フリーインストラクターの確定申告

    フリーインストラクターで各スポーツクラブに行っています。各スポーツクラブから、原泉徴収票をもらい、3月に確定申告をする予定です。初めてなので、基本的なことが分かりません。私の場合、白色か青色申告なのか?また、必要経費を計上する場合、個人事業者として税務署に届けが必要なのでしょうか?教えてください。

  • スポーツクラブ内の事故の補償

     78歳の母が大手のスポーツクラブ内でマシンから転倒して背骨を骨折しました。インストラクターが駆けつけてはきましたが、特に何もせず、母は歩けたので帰宅しました。  すぐ病院で骨折との診断で、即入院。全治6ヶ月です。(ギプスにコルセット)その後こちらから連絡し、事故の経緯をクラブ名入りで証明する書面を頂き、支配人がお見舞いにきました。クラブの対応は母もよく知っている人達で、丁寧でした。  ただ、クラブに賠償に関して問い合わせたところ、器具の故障、天井が落下する等の補償はあるが、個人の事故に関してはないとの事。無理やり補償請求するつもりはありませんが、そこのジムはシニアの方がとても多く、お風呂ですべった、とか聞きますがジム側が対処したとは聞いてません。  シニアがとても多いのに、事故等に対する対策が全くないのはどうなのでしょうか?補償請求はできるのでしょうか?ただ皆さんととても仲良くしてますので、穏便にしたいのですが。いいご意見、ありましたらお教え下さい。宜しく御願いします。

  • 2ちゃんねるなど

    先日、同じような内容の質問をさせていただきました。その節はありがとうございました。 友人とインターネットの話をしてて、2ちゃんねるの話題になりました。友人いわく、相当悪口や中傷が書き込まれていたとのこと。気になっていろいろ見たらかなりひどい内容のものがありました。2ちゃんねるとはそういう掲示板なのだ、とは聞いてましたがちょっと驚きました。 質問なのですが、掲示板への書き込みで中傷したりして、名誉毀損などにならないのですか? また掲示板の書き込みから名誉毀損などで訴えられた例はあるのですか?

  • スポーツクラブで最低な迷惑おばさん

    去年の三月からあるスポーツクラブに通い始めました そこで迷惑な女性に出会いました。その女性は体も大きくて縦も横も大きい スタジオプログラムのレッスンで必ずインストラクターの左斜め後ろの場所じゃないと何があっても嫌だとい人 ある日私が先につき場所を取ろうとしたら後ろから思い切り走ってきて 驚いた私は走って床に腕をついたときにひざをすりむいて怪我をしました たまたまインストラクターがそのジムのスタッフで今はマネージャーに昇進しました その頃スタッフであったマネージャーは謝るように相手の女性に言ったそうですが いまだになにもありません これは去年の7月の話です なぜ今頃そんな話をしたかというと 最近その女性のことで嫌がってる人が多いらしく 迷惑に思ってる人が多いということをジムの本部に言ったほうがいいのか迷っています レッスンで前に来られるとその女性の体が大きいので先生が見えないと 見本になるような動きをされるならいいけどその逆なのでやりずらいなど どうしたらいいかアドバイスお願いします

  • 2ちゃんねるで中傷される芸能人

    前から不思議だったんですけど、毎日2ちゃんねるで芸能人とかが 可哀想なくらい中傷されてるけど、あれは名誉毀損にならないのですか? それとも掲示板では何を書いても罰せられないのですか?